今週のしば子
今週のしば子
上海に行って来ました→

2004年02月24日(火) 休職61日目〜香港旅行3日目〜

〜香港旅行3日目(2月23日)〜
 香港最終日。

 あれよあれよという間に香港に来てもうたけど、帰るのもあっという間やなぁとしみじみ。

 ガイドブックによると、うちらのお気に入り「糖朝」は月曜は朝11時開店らしい(土日は朝7時半なんやけどな)。
 ほんなら、糖朝が開くまで〜とお散歩。
 漢口道まで歩いて、東京の新宿高島屋にもある「英記茶荘」へ。
 新宿のお店はお店に並んでる品物も、カフェのメニューもえらく高いねんけど、香港の英記茶荘は、茶葉はさておき、茶器はそこそこのお値段でした。
 ここで、自分のために、茶杯、聞杯、杯托セットを購入。2,500円そこそこの値段やった。おそらく日本で買う半額くらいやろうと思われる。

 桃の柄がお気に入りなり。
 
 英記茶荘を出て、惠康Wellcomeという、庶民派スーパーマーケットを散策。
 昨日行った、シティスーパーとはうってかわって、日本でいうならジャスコとかダイエーちっくなごく普通のスーパー。
 ここでいろんな商品を見てたんやけど、日本にもある商品の広東語訳がえらくおもろかった。例えば・・・











↑エンピツ投票ボタン



 うひゃひゃひゃ〜、なんじゃこりゃ〜と言いつつお店をひやかす。

 なんも買わんと出るのもなんやしなぁ・・・と、適当にビール(←これは飲みたいちゅうのがあった)やら緑茶を引っつかんでレジに行ってから出た。


この時買ったお茶。蜂蜜入り緑茶やった。緑茶と思わなければ美味しかった。


ビールはこんな感じ。1番右にある中国の国賓用とかいうやつが一番美味かった。
サンミゲルなんかは日本でもおなじみですよね。

 お散歩の後は、今日の朝ご飯は、やはりここでしょう!と、糖朝へ。

 一昨日、昨日との教訓を活かし、「どうすればしばこあ2人の幸せ度が増すか」という観点においてメニューを選ぶ事とする。

 その結果・・・。

まずは、先日こあらが注文した魚団子とレタスのお粥。

お粥の付け合せに油條(中華風ドーナツ?適度な塩味でかるーく揚げたもの)

チャーシューまんは、昨日食べたのより皮も具もあっさり。私はこっちの方が好き。

そして素晴らしく美味しいマンゴープリン。
マンゴーの果実たっぷり。適度に柔らかくてぷるぷる♪。

 2人して、「美味しいよぅ〜〜」「食べたらなくなっちゃうよぅ〜」とのけぞりつつ平らげる。
 あぁ、こういうお店がうちの近所にあればなぁ。

 糖朝を出て、廣東道、彌敦道近辺をお散歩。

 スターフェリーの乗り場近くの、中藝(Chinese crafts & arts)という中国の民芸品を取り揃えた百貨店にも行って来た。
 日本でいうなら、そうやなぁ・・・・表参道にあるオリエンタルバザールを10倍くらい小奇麗にして洗練させた感じの百貨店。
 どんなもんかと覗いてみたけど、どれもすごい高価な価値ある民芸品って感じで、うちらには手が出ず。
 唯一、アラン・チャン(←英記茶荘のプロデュースをしてはる香港人)のデザインのめちゃイケてるTシャツがお手頃やったけど、サイズが合わず。はふ〜。
 店内には、欧米人の裕福そうなじーちゃん、ばーちゃんがうじゃうじゃいた。お願いや〜、ワケわからんまま変なチャイニーズ商品を買うなら、私に何か買ってくれ〜と思うも、そんな願いは届くはずもなく。

 そんなこんなで、集合時間がやってきたのでランガムホテルのロビーに戻る。
 
 ロビーに着いたら、シンさんが待ち構えていて、バスへ乗り込む。
 ホテルのボーイさんが、ガラガラとスーツケースを運んでくれはった。しば子、ここで、初めてチップ体験。どれくらい出せばええんかわからんかったので、10HKドル札を渡しておいた。
 
 そして、空港まで向かうバスの中では、シンさんに、

(いろんなビルやら風景を見て)「あれは何?」
「あんなに高いビルがいっぱい建ってるけど、香港には地震はないの?」
「シンさんはどうしてそんなに日本語が達者なの?」
(日本で2年間勉強してたという答えをもろて)「日本ではどこで勉強してたの?」
「北京語と広東語ってどれくらい違うの?」
「香港で働きたいと思ったら、どんな能力が必要?」

 などなど質問攻めにしてしもうた。
 面倒くさがらずにひとつひとつちゃんと答えてくれはってありがとうございます>シンさん。
 とりあえず、香港に住もうと思ったら、日本語と英語だけや足りんのね。っとほ。

 そうこうするうちにバスは無事に空港に着いて、搭乗手続きを終えた後、シンさんとお別れ。

 香港の空港ってエラく広いなぁ〜と思いつつ、40番搭乗口近くのラウンジまでこあらと2人タッタカタ〜と歩く。
 ラウンジではビールを飲みつつ、日本語は読めるけど、入力は出来んパソコンでネットをチェック。お気に入りの日記などをざざ〜っと読む。

 そして飛行機の搭乗時間。飛行機に乗りこむ。
 帰りの飛行機ではほとんど眠っていた。
 機内の免税品販売で、こあらが、シュウ・ウエムラのブラシセットを私のために買ってくれた。そして自分で、練り香水のセットをゲット。

こんな感じのブラシセット。ありがとう>こあら

練り香水はこんな感じ。自分用&お土産用にしようと思う。

 帰りの飛行機も特に荒れることはなく、定刻よりやや早目に無事空港に着いた。
 
 そして帰りもあいのりタクシー。
 飛行機の中も、タクシーの中も、半分うつらうつらしてた。
 
 遠足はおうちに無事に帰るまでが遠足と申しますが、とにかく、夫もわたくしも無事に家にたどりつくことが出来ました。やれやれ。

 無事に楽しく旅が出来たのは何より。
 これからの2人の旅も、楽しく行きますように(祈)。




↑エンピツ投票ボタン

My追加


 < 過去  INDEX  未来 >


しば子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加