回 がらくた日記 回

2005年10月31日(月) お菓子か、さもなくば…。

そもそもの祭の意味は、日本で言うところのお盆。
仮装は、家を訪う死霊から身を護るために仮面を被ったことから。
ランタンも、元はかぼちゃではなくカブを使用。

そんな起源のハロウィン、本日でございます。

まさかジャック・オ・ランタンが元はカブで作られてたなんて、調べてみてびっくりですよ。
あれですね、色白ですね!(うん、まあカブだからね!
オレンジ色が好きな私としては、お化けかぼちゃの方が良かとです。
しかし、今でこそハロウィンって聞きなれた言葉ですけど、このイベントが取り沙汰されるようになったのって、ここ10年ほどのことらしいですね。
言われてみれば、私が子供の時分には、「ハロウィン」なんて言葉はほとんど聞いたこと無かった気がします。
いずれは、クリスマスぐらいの大きなイベントとして、日本に浸透していくのかもしれませんねぇ。


 ← 過去  目次  未来 →
高時あいか
+ BACK TO HOME +