私の弟は、今年大学受験です。 大学受験と申しますと、私も数年前、涙やら何やらを垂れ流しながら通った道でございます。 高校の学習合宿に参加して缶詰になりながら勉強したり、22時くらいまで塾で勉強したり。 最後1年、ゲーム断ちしたは良いけれどどうにも耐えられなくなり、仕方ないのでゲームサントラをエンドレスで流しながら数学解いてみたりしました。 私の場合、それでも結果的には惨敗だったのですが、今となってはかなり良い経験です。 とても辛かったのでもう2度とやりたくは無いのですが。 でも本当、受験やそれに似たものは一度は経験してみるべきだと思います。 ギリギリまで追いつめられながらもがむしゃらに突っ走る! 大きな経験になると思います。 で、弟がまさにその大きな経験のただ中にいるわけなのですが。 この時期にFF11にハマってゲーム断ち出来ずにおります。 …そもそも、この受験期にオンラインゲーム始めること自体が間違っているように思うのは私だけか…? しかも成績はデカマスターの100人斬りメーター並にがんがん落ちつつあり、第一志望への合格率は切ない感じです。 ここまでの状況に陥ってしまっては、考えすぎるうえに神経質な傾向のある私の場合、胃痛・胸焼けに襲われて軽く食欲不振に陥るついでに体重落ちるくらいにはなってると思うのですが(就活時にそうなってたね!)、弟は全く気にする素振りがありません。 最近、夕飯を食べなくなったので「ああ、表面はのんびりしているように見えるけど、本当は危機感抱いてるのかな…」と思ったらそれは単なるダイエットだったりして、姉としてはとても心配です。 心配なので、ちょっぴり発破を掛けてみました。
弟君:「姉ちゃん、いつまで夏休みなの?」 高時:「9月の…21日くらいかな?」 弟君:「うわあ、良いなぁ!そんなに休みなの?!」 母様:「あんたも頑張って大学生になれば、そのくらい休み貰えるわよ」 弟君:「んー………」 高時:「そうだぞ。大学生になれば休みたくさんあるし、東京ゲームショウだって行き放題だ!」 弟君:「良いなぁあぁぁぁぁああ!!」
素敵な食いつきっぷりだな、弟よ。 さすがはゲームヲタ…目の輝きが違う…。 これでちょっとはやる気出してくれると良いんですが、どうもその後の振る舞いを見る限りではあんまり意味なかったっぽいです。 かくなる上は、私が自らTGS2004に遊びに行き、大学生への憧れを募らせるレポート報告を弟に行うしかありませんね!(え、そうなの?)
|