4日間ほど家を出ておりまして いや家出でなく仕事なんですが 「さぁ帰るぞ」って日に「悪いけど明日も(会社に)来れる?」 と聞かれて断れない そんなわたしです。
なので昼過ぎに大阪駅桜橋口からでる「昼特急」という 8時間かけて東京へ帰る 何が特急やねんっていうバス、 キャンセルせねばなりませんでした。
真昼間 ポカポカ日溜りのバスから阪神高速をビール500MLを道連れに 楽しむつもりでしたが、まぁ仕方ありません。
で、神戸のみどりの窓口に払い戻し&新幹線の指定席予約に行ったのです。 新幹線はすぐとれたのですが、バス券は 「ここはJR西日本なのでJR東日本で買ったチケットは返金できひん」 といわれました。なぜならクレジットカードで買ったから。
ふーん。さいですか。 だから東京に帰ってから窓口に行かねばなりませんでした。
でも、思ったのです。 出張先でJRのチケットをカードで買うこと、よくあることです。 例えば東京の営業マンが博多へ行った帰り、来週もまた来る予定だったので 帰りのチケットと次回来る用のチケット合計2枚カードで買ったとしましょう。 帰りは使用したけど、翌週急遽博多出張がなくなったので 最寄のみど窓に払い戻しへ行きました。 「これは九州のJRで買われたので 東京で払い戻しできないのさ」
おまけにしばらく九州に行く予定がないとしたら・・・。 きっと今までにこういう事例で怒った人はいるんじゃないか。 ちなみに払い戻しは1年間有効だそうです。 そんなに長期間有効というもの 過去クレームがあったからでしょうな。
ま、出張経費をバスなんぞで節約しようというあたしがあさましいんでしょうか。 そしてこっちに帰ってきて払い戻しに行ったら 居眠りしそうなくらい待たされて それでも手持ち無沙汰だから窓口カウンターにあった JALとANAの時刻表を見比べて 超割 得割 いろいろ勉強できました。 やっと手続き完了したら「手数料100円」とられてました。
教訓 急な仕事は受けない
|