総合トップへ戻る

日記の表紙


日記

2023年01月28日(土) スキー/FEエンゲージ

金曜土曜で一泊スキー旅行。大分前から予定してて宿も取ってたわけなんですが。ぎりぎりまで行くかどうか悩んだよこの寒波…。
まあ警報も出てないし、こっちは何とかなりそうか…? というわけで行った。
年末年始にいつも行ってるところだけど、ホント今まで見たことないほどの大雪…! すげえ。
道はさすがに除雪されてるんだけど、一面真っ白過ぎてどこが道かわからない…。
除雪した端から降ってるんだなこれ。
旅館から出るときが一番大変だった。駐車場の除雪してないの…。
スタッドレスタイヤだけど、チェーン巻かないと駐車場脱出出来ない感じだったのでひっさびさにチェーン巻いた…。雪降る中のチェーン付けはきつい。でもまあ昔よりはホントチェーンはつけやすくなったよな…昔のチェーンは大変だった。

スキーの方もねー。雪はすごいんだけど、私たちは圧雪されてない雪滑れるほどの実力ないから…雪深すぎてきつかった。平日はめちゃくちゃ人少ないし、何より大雪のわりにあったかくて良かったんだけど。
土曜はめっちゃ人居た。寒波予報でこんなにくる!? ってぐらい居た。私たちも行ったんだけども!

それなりには楽しんだけど、結局滑った時間はすごい短い。まあ今安く行けてるから…。
そして現在腕めっちゃ痛い。チェーン付が多分一番腕にきた…明日は筋肉痛だなコレ…。

旅行中もswitchは持って行ってました。何となく旅行先でストーリー進める気になれず、外伝いっぱいこなしたよ!


>>>>>

旅行中にまだやってなかった外伝ひたすらプレイ。
外伝がどこに出てるかわかり辛い。一発で飛ぶ方法ないのかな。

ロイの外伝の思わせ振りっぷりには笑った。リュールと一緒に、どうなったの!? とか思っちゃったよ。過去作プレイしろってことだろうか。そういえば過去作ってどれだけプレイ出来るのかなこれ…。

主人公にはずっとベレト先生つけてて再行動要員になっちゃってる。最近落とし物やたら拾うな…から、ベレト付けてるからか! と気付いて笑った。特性なんだ落とし物。ホントだ拾得スキルある…。こういうのも他キャラ知ってれば楽しいところあるんだろうなー。
他のキャラにベレトの指輪つけようかと考えていじってたとき、つけるキャラで武器が変わるのも途中で気付いてテンションあがった。スタルークにつけるとフェイルノートになるの! どこかで交換したい。

ところで紋章士さんたち、匂いは感じるのに食べること出来ないって辛いな…しかもこれ千年とか意識あるんだろうか…。

本編。
四狗のキャラがいいなぁ。主人公側より濃い。でもなんか普通の感じのモーヴさん好き。
港町は訪問すると敵出ちゃうのね…やってられなかったので時を戻して訪問せず終わらせちゃた。良かったんだろうか。
外伝こなしてレベル上がってるせいか、それほど戦闘に苦労してはいないんだけど。

リュールが邪竜の子…というのは敵側から突きつけられる感じになるんですね。
めっちゃショック受けてるけど、いやぁ、この流れだと何言ってるんだお前って感じにならないかな…モーヴあたりが言ったならともかく、あまりに嘘っぽいよなぁ。仲間たちもまあ嘘だろう、嘘じゃなくても関係ないさな感じでいいですね。っていうかこうなると邪竜って何なのって感じにもなる…ヴェイルもあれだし、単なる種族違いみたいな話でいいのかあれ。お父さんが凶悪犯だから…って話になるとちょっと感じ方が…。

まあともかく、そもそも神竜の力もちゃんと入ってるよってことらしいのはリュールにとっては救いですね。なくても仲間たちはいいんだろうけど、今後考えるとな…。
ってか青い部分が神竜ってことなのか…ああ、紋章士も敵側になると赤くなったもんな…。

紋章士たちはちゃんと知ってた上で、ってのはいいなぁ。紋章士さんたちはあまりキャラにクセがないのが寂しいけど、私の立ち位置燃えとしてはいい位置に居る…。

戦闘ですが、現在ホント、ほぼ王子王女たちで戦ってます。
レギュラーメンバーが、アルフレッド、セリーヌ、ディアマンド、スタルーク、ミスティラ、フォガート、アイビー。
それにセアダスとユナカかな。出撃人数によってパネトネとロサードが出る。
というかもう今更他キャラ出せないよなぁレベル的に…。
訓練とかあるのはありがたいけど。

まだ今んとここれってキャラが居ないんだけど、もう全部出た感じだよな…っていうかこれ最終戦…!? あれ、もう?

とりあえず続きは…明日…。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ