総合トップへ戻る

日記の表紙


日記

2023年01月29日(日) FEエンゲージクリア

予想はしてたけど体いったい。
あちこち痛い。

そして今日はもうずっとゲームだった。
クリア近くなるとぶっ続けになるねー。
クリアしたよ! ファイアーエムブレムエンゲージ!

>>>>>

マロンが結構あっさり死んでびっくりした。仲間にならないなら戦いたかったなー!
モーヴ、仲間になって欲しいと思ってたけどホントになるとは思わなかった。
そして戦闘後ですよ。マロンのおかげで元に戻ったヴェイルを庇って主人公死亡ですよ、えええ…。
しかも指輪全部取られたって!
仲間が身に着けてるはずなんだけどな…どういうタイミングでどう取られたんだあれ。
ここで紋章士たちが何かするのか? と思ったらまさかの異形兵としての復活! あああなるほどー。
異形兵、ホント作り方次第で人格完全に戻せる感じなのか…?
二度と元には戻れない、がなかなか怖いんだけど、異形兵になるってどういうことなのかいまいちわからないな…物食べられないとか痛み感じないとかあるんだろうか。痛みはあるか。
どうでもいいけど竜石思ったよりでかくてちょっとびっくりした。どこに持ってたのあんなの。

とりあえず戻ってまずは指輪の回収。力使ったあとはその辺に放り投げてったの指輪…?
その場で会話したら身に着けられるようだったけど、近くにいつも使ってるキャラが居なかったらもう適当に他キャラに拾わせた。
誰に誰付けてたかも割と曖昧なんだけども!
エンゲージ技良く使ってたキャラは技で覚えてる。
そういや指輪失ったあと「指輪なしで戦えっていうの」って流れあったけど、正直指輪というか、エンゲージは割となくても何とかなってるな今まで…。

ヴェイルちゃんは魔道具壊したおかげで完全復活って感じですが、別人格側が「いやだ、死にたくない」とか言いながら消えるのとか、それはちょっと辛いな…。彼女も彼女で本当に一人の人間なんだよなぁ…。

さて、最終戦だけどまだ邪竜のところまでは遠い感じかなー。
外伝はひとまずクリア。
約束の指輪のところ、途中で勝利条件変わるの辛いな! 思ったより厄介で、これはやり直した方がいいか…? とも思ったけど、まあ何とか勝利…5人残し…他全員やられちゃった…カジュアルだからいいけど。
敵が詰まってるときにアルフレッド&シグルドのオーバードライブはめっちゃ気持ちよい。
ミスティラ&アイクの待機攻撃も範囲にいっぱい入ると嬉しい。なかなかうまくいかないときも多いけど。

>>>>>

竜紋(?)のところへ。ここで四狗は終わりかぁ。
グリの望んでた致命傷っての面白いな。彼はいいキャラだった…。
そして最後に何か協力してくれてるセピアさん。ええええ…。
いや、ホントになんで!? もうちょっとこう前振りとか…あったのか…?
しかも何か長々喋るから、ちょっと…ちょっと冷めちゃった…何だったんだ彼女は…。

とか思ってたら次のムービー!
「ソンブル様への仕返し」「あの方だけ夢が叶うなんて悔しいじゃない」って、あはははは!
ちょっと笑ってしまった。何かもう、それならいいや。
家族に関しては、ホントあれだけ家族言ってて今更…? 感はあったけども。
グリくんが一人にしたくなかった云々で、おやカプか? と思ったら「あんたは母親みたいなもんだった」ってそっちか!
そういう家族ね…。
何かもう、この2人はいろいろやり切ってるなぁ…。主人公たちが王子王女含めていい子ばっかなので、こういうクセある方が惹かれてしまう。

>>>>>

残りの竜紋ー。ここで千年前の自分と対峙はちょっと面白い。っていうかここからそのまま母さんとの出会いに繋がるの…! 歴史どうなってるんだ…深く考えるつもりはないけど。
次の竜紋は、もう前振りから想像つくけど母さんね…結局最後に意思取り戻してるし、何かもうちょっと何とかならないものなんだろうかこれ。っていうか他の異形兵たちも死に際に意識取り戻したりしてない? 大丈夫?

っていうかホントにこれでもう終わりか…何か、え、もう? あっさりだな? と思ってしまった。こんなもんなんだろうか。支援会話、主人公と最初にA迎えたのがまさかのセアダス。再行動のために結構踊ってもらってたからかな…?
その後、セリーヌに贈り物したらセリーヌともA。何となくスタルークとアルフレッドもひたすら贈り物してAにしといた。指輪は特に渡してないな。
そういえば紋章士、ずっとリュールにはベレト付けてたんですが。マルスが帰ってきたのでリュールにはマルスつけて。ベレトはスタルークにつけたんですよね。これで初めて他の場所に居るベレト見た…「落とし物がないか、周囲を見渡してしまう」は笑う。あれ教師の習慣なの。

最終決戦では、ソンブルからのまさかの提案。
自分は異界に行くからこれでこの世界は平和だね、はちょっと面白いな。
「双方、利のある結末ではないか?」にちょっとそうかも…とはなった。
まあでも異界の方が大変なことになるかもしれないしなーと思ってたら
「再び、エレオス大陸を襲わないと信じられるとでも?」って、そっちか。そういう問題だったか。
いや、まあ「野放しには出来ません」とも言ってくれたけど。

ここでソンブルの目的も。零番目の紋章士ときたか…。
ソンブルさんも何かめっちゃ普通っぽいというか普通の人が悪役になってる感じなのね。もっと怪物系かと思ってた。ホント邪竜ってなんなんだ…。

戦闘時の台詞は最終戦に連れてった人が全員喋るのか。戦闘直前でセーブ出来ないの辛いなーやり直しだとまたあの会話からか? と思ったけど、まあ戦闘は特に問題なく…。やたらあっさりと思ったらやっぱ二戦目はあるのねー! いや、全然考えてませんでした…そりゃそうだ、あのノリなら普通あるよ…! アルフレッドやられちゃってたけど、まあいいかーと思ってたので二戦目アルフレッドなしになってしまった。

闇の紋章士みたいなのは元の世界のキャラだとダメージが…とか言われたけど、どれが誰だかさっぱりだし、ダメージ普通に通ってたので、もうそれで…。ソンブルも攻撃範囲に入らないと動かないし攻撃してこないから丁寧に周り処理してあとは集中攻撃で普通に終了。全体攻撃前に倒しちゃったよ! トドメはヴェイルでした。これはちょっと気持ち良い。

紋章士たちとはお別れ。最後の召喚はなかなか熱かった。というか召喚というものが好き。
でも紋章士たちとの世界楽しそうだったからなって欲しかったなぁ…。なんでそんな寂しい結末なんだ。いつかは会えるとか言ってるけどさー!

エンディングでそれぞれの未来が出てるけど、あの、消えるの早すぎない? 読むのに精いっぱいで咀嚼出来ん。
こっちがボタン押すまで待ってて欲しい。
特に意外な未来とかはなかったかな…。アンナさんはホント何なんだ。どういうことなんだ。

とにかくまあファイアーエムブレムエンゲージクリア!
42:59。そんなもんかー。
やっぱ歴代主人公の存在が大きいせいか、元のストーリーは何か薄めだった気はする。
歴代主人公知ってたら外伝とか楽しかっただろうなぁ。

あと途中でも言ったけど、キャラが普通にいい子ばっかでさー! もっと嫌なとこ駄目なとこあっていいんだよ…こいつ面白いな、ってキャラが欲しかった。
一応スタルークとフォガード贔屓はしてました。あとはアルフレッドかなぁ。
王子王女たち以外はそもそもキャラを知る機会もあんまなかったというか。
戦闘に出さないと支援もあんま進まないしなー!

二周目はどうしようかな…。これ主人公男性選んでたらどうなるんだ? って部分は結構ある。
戦闘は楽しかった。武器落とすの面白い。弓キャラが近距離反撃出来なくなってるのつらい…。

追加コンテンツの三級長指輪ってどんな感じなのかなぁ。戦ってるときに三人居るんだろうか。それはそれで見てみたい気はするけど。外伝とかもある…? 会話とかしてくれるなら見たいけど…。

とりあえずはいろいろ情報仕入れに行くかなー。


>>>>

ちょっとだけ追加コンテンツの情報仕入れた。結構がっつり喋るのね三級長。ううむ気にはなるけども…。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ