総合トップへ戻る

日記の表紙


日記

2023年01月20日(金) FEエンゲージ

ねっむい…。

明日はスキーの予定でしたが、スキー場に全然雪がなくて中止になりました。来週の寒波で降るかな…来週はあそこ行けないんだけどな…。
っていうか来週の寒波ホントどうなってんだあの気温。いやだ…会社行きたくない…いやだ…原付だぞ…。
前の部署は車停められたのにな…これが辛いんだよな…。

そして今日もちょっとだけ風花。
女神の塔の会話記録、ベレト先生のだけでも埋めようかと思って。埋まった。男子はリンハルトだけなのね、っていうか恋愛じゃなくていいなら全員やってもいいじゃんなぁ。結構大事な話してたりするのに…!

それはそうと。
届きましたよファイアーエンブレムエンゲージ!

充電のこと考えてテレビ画面でやってるんだけど、もう字が読めない…やばい…パソコンのモニターですら遠くて見えてないもんな…顔近づけてやるしかないなやっぱ…。

とりあえず5章まで行きました。

主人公は女の子選びました。何か活発そうでいいなって感じだったんだけど、そうでもなかった、っていうか見た目めっちゃ子どもなんだけど…! 何歳ぐらいに見える設定なんだコレ。
初っ端が最終戦みたいな感じでしたが、ここで千年経つのね。
事前情報は何か歴代主人公が出るらしいとかその辺だけです。結局PVも何も見てないな。相変わらず情報は何も入れずにやる派。

っていうかこの指輪から出てくる紋章士ってのが歴代主人公なんだろうか…?
このゲームやるのをためらってた唯一の理由がこの、歴代主人公ってやつなんだよな…風花以外知らないから…。まあなんだろうと新キャラとして楽しめばいいんですが。
今んとここれってキャラは居ないなー。アルフレッドくんが金髪青マントの王子様でディミトリ思い出して仕方ない。方向性似てるし。
他の国の子にも興味があるので早くそっちも見たいな。

戦闘はほぼ風花と一緒なので楽ですね。騎馬や飛行は戦闘後移動できないのか…あと武器相性あるのか…。武器相性は、へーって思ったあと覚えてない。何がどうだっけ。これ、風花以前はあったとか聞いたことあるので復活したんだろうか。
ノーマル&カジュアルなので深く考えず進めてるよ。まだいけるいける。
5章の王城奪還で双子の女の子やられちゃったけどな…! ごめんね。
まだ全然名前は覚えてません。やってる内に覚えるだろうと思ってる。

拠点はやっぱわくわくするなー。ここに人が増えるんだよなと思うと楽しみ。最初はワープせず歩き回ったよ! 馬糞拾ったの笑った。何やってんの。しかもプレゼント枠かよ…!
動物保護って、羊は飼われてるんじゃないのかとちょっと思ったけど違うのか。あれ野良なのか。

お話の方は言われるまま動いてるだけなのでまだ何とも。主人公にキャラあるのはいいな。変に選択させられない方が楽。
お母さんがやられたシリアスなムービーで現実の私のところにも母が来て、ムービーちゃんと見れなかった…。ゲームのこういうムービーって一時停止ないんだろうか…といつも思ってたけど、これスキップボタン押したら「スキップしますか?」って出るかな…出るなら、出たあとキャンセルすればいいけど…一気に飛んじゃうこともあるからなぁ。

「何があっても」「何を思い出しても」にはちょっとわくわくする。千年前何があったのか明かされるのは楽しみ。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ