兼松孝行の日々つれづれ

2013年08月10日(土) SUMMER SONIC 2013 OSAKAごみゼロナビゲーションボランティア初日!

いよいよやってきましたSUMMER SONIC 2013 OSAKA!
ボランティアスタッフの中には久しぶりに再会した懐かしい面々もあって、完全アウェーだと思ってやって来たからうれしかった。

さぁ!
気合い入れて活動するじょ!!
と思いきや、23時解散班のオイラたちはいきなりお昼まで休憩となった。
てなわけで、初めての場所だからいろんなところを散策散策。
いままではap bank fesしか知らなかったから、こういう大規模なフェスにいろいろとビックリさせられることばかり。

メインステージでかい!
サブステージもデカイ!!
会場もどえりゃー広い!!
人も多い!!
1日45000人ですか。
ここは甲子園球場ですか。
というくらいすごい人・・・・?

書いて思ったけれど、そう、甲子園球場は45000人を毎回集めるんだよなぁ・・・
それってすごいことだよなぁ。

そうそう、で、メインステージのMAN WITH A MISSIONとZEBRAHEADを見た。
とくにMAN WITH A MISSIONは、かぶり物バンド。
これがまたかっこいい。
演奏もしっかりしている。
メッセージもしっかりしている。
お気に入りバンドになりそうかなぁ・・・

さて、今回の活動は23時解散班7人で行なうこととなった。
東京、愛知、大阪、京都、奈良という3大都市圏チーム。
ほとんどが学生さんで構成されていてオイラに一番近い歳の人で28才!

最初の活動はお昼真っ盛りのゴミ分別ナビゲーション。
班ごと行動かと思いつつ、いきなり班がバラバラに。
オイラが行った場所が今回の花形の場所のようだ。
とにかくものすごい人。
次から次へと大波のように人がどドット押し寄せ、押すな押すなのバーゲンセール状態。
それでも、お客さんはみんな意外と冷静だ。
冷静じゃないのはいきなり荒波に突っ込まれたオイラたちボランティアだ。
3時間炎天下の中ぶっ通しの休憩なしでこの活動は終わった。
いやぁ、サマソニの洗礼を浴びた感じだ。
ただ、ここを経験するともうあとは恐いもんなしだ。

2回目の活動は、メインステージ横にあるキャンペンブース。
今回のエコアクションキャンペーンは、クイズに答えて環境の勉強をするというものだ。
オイラはクイズを出す役。
ステージエリア内だしたくさん人が来てくれるのかなぁって思って期待してたけれど、活動開始直後にはMr.Childrenの演奏が始まって、すっかりお客さんが来なくなってしまった。
ただ、それと引き換えってわけじゃないけれど間近でMr.Childrenの演奏が見れたことはラッキーだったかな。
もちろん全くお客さんが来なかったわけではなくって、パラパラと訪れてくれた。
そうしたお客さんたちにお目当てのアーティストを聞いたら「EARTH,WIND&FIRE」「MUSE」っていう名前が結構出てきた。
なかでも「EARTH」の声がたくさん聞けたのがオイラ世代にはうれしい話だ。

そして夕食後の最後の活動は終演後の片付け班。
お客さんがいなくなった会場で今まで使っていたゴミ箱や、残飯の整理をして、エコステーションまわりの清掃をして明日の準備を整えるのだ。
23時解散班ということだったけれど、実際活動を終えたのが22時40分頃。
この最終活動でうちの班の結束が固くなったかなぁって思う。
先生志望の人やアーティストを目指す人たち、現にアーティーストをやってる大学生。
いろんな人と今回も一緒に活動することが出来た。

さ、また明日どんな出会いがあるのか、どんな活動が出来るのか、そして活動終了後にどんな思いをするのか、いろんな意味で楽しみだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加