兼松孝行の日々つれづれ

2009年03月22日(日) DVD「Ringo EXPO 08/椎名林檎」

椎名林檎10周年記念ライブの模様を収めたDVD。

総勢68名ものミュージシャンによる演奏を圧巻そのもの。
宝塚風のオーケストラピットに歌舞伎風回り舞台、そしてクラシック風音響反射板を模したセット。
多目的ホールなら何処にでもある設備だが、これをさいたまスーパーアリーナに仮設したんだから、結構なセットだ。
言い換えるならゴージャスだってことだ。

生誕の地で記念ライブを行うことも興味深い。

そして本編。
全て自身の作詞作曲の歌で構成され、ところどころにミュージシャン椎名林檎の足跡や、子どもさんの紹介による半生等、初めての人にも親切な演出がされていた。
さすが博覧会。
パフォーマンスは秀逸だった。
1曲1曲きっちり世界を創っていて、表情も変えて行く。
1曲に1本の芝居を見るような感じを受けた。

このライブを見ながら、嫁さんと話をしたが、嫁さんはどうもこの人を受け付けない部分もあるようだ。
女心の分からないオイラ的にはその受付ないと言っている部分が、実は謎っぽく見えていいなぁと思う。
でも、誤解を避けるために言うけれど、この人の音楽性と歌声がとっても大好きなので、お金出してでも聴こうかなと思うようになったのだ。
そういう意味では、この1枚で十分堪能出来る作品になっている。


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加