兼松孝行の日々つれづれ

2008年12月23日(火) 日直(不思議な電話)

祝日だけど役場で日直。
昨年に引き続きこの時期によくあたる。

日直中はほとんどが電話対応となるが、婚姻届を持ってくる人も結構見える。
今年のはじめは元旦だったので、それこそ婚姻届と写真の嵐。
まあ、おめでたいことだからいいんだけど。

そんでもって、今日は不思議な電話が一件。

「さっき国民健康保険のことで役場から電話がかかって来たんだけど、孫の名前を言ったら切れちゃった。」
え?今日は祝日だから職員は来ていないんだけど・・・・
でも電話の主は、役場が祝日で休みだということを確認したかったらしい。
そう、この電話の話を聞いてオイラもピンと来たのだ。
これはそのあとこのお宅か、親族に電話がかかるなと。

最近扶桑町役場を語る架空の電話が多いらしい。
もしも、役場や役所からの電話の場合で、怪しいなと感じたときは、何課の誰かをちゃんと聞いた上で受け答えをしましょう。


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加