今日は代休が取れたので、名古屋空港国際線ターミナルをリニューアルして開店したエアポートウォークに嫁さんと行ってきた。
平日だというのにものすごい渋滞! 店舗駐車場には近づけず、臨時駐車場に停めてシャトルバスで現地到着。 やって来た建物の外観はは、前に見たターミナルそのものだ。 タラップは非常口や通路として使われていて、かつて飛行場の建物だった名残が見える。 内部にも行き先案内板がそのままデザインの一部として残っていたりしてなかなか興味深い。 既存の建物だけに、間取りを作っていくのに苦労したんだなぁという感じがする。 エスカレーターやエレベーターも既存の施設をベースにしてある分、連携がイマイチなのと位置が良くない気もするが、リニューアルとしてはよく頑張ったほうだと感じた。 でも、サイン関係がデザインを凝りすぎたからかどうかわからないけれど。イマイチわかりにくかったなぁ。
紀伊国屋書店には入口に飛行機のコーナーが広く設けられていて、さすがだと思わせた。 ほしい本もいっぱいあった。
映画館も併設されていたので、容疑者Xの献身をみたが、隣の上映の重低音が振動として伝わって来てややガックリ。 新しい施設なんだから。もうちょっと気を使ってよ、という感じ。
でも、もうちょっと頑張ると地域の名物になりそうな予感のする施設だと思う。
|