朝から神戸へ! 往復、450キロの道のりを高速道路を使わず下道ばかりを使っていった。 お金があるとかないとかよりも、一度ちゃんと走っていろんな情報を集めたかったのだ。
いやあ、これがまた遠いのなんのって、 大津から神戸までひたすら渋滞の中を走っていった。 おかげで片道6時間以上。
神戸についてからは、神戸市役所近辺と2月17日に大騒ぎになる生田神社を見に行った。 神戸市役所から生田神社に至る道は、「さすが神戸だなと思うようなきれいな人達」が闊歩していた。 いやあ、目の保養だ。 そして神戸の町並みは、以前震災1年後に来た時から比べると見違えるように変貌していた。 道中不思議なものも見た。 灘区役所の1階が仏壇屋。 芦屋の高級住宅街。 反対に、千里や高槻では山という山にこれでもか言うくらい密集した住宅。 渋滞してくださいと言わんばかりの、無理矢理2車線にして右折車線のない171号線。 名古屋ではお目にかかれないいろんなものを見たな。
帰りもさらに渋滞の中を宝塚経由で帰っていった。 その帰路、宝塚大劇場に近づくと、花束を抱えた背筋のピンとのびた女の人達が、次々を歩道を歩いていく。 宝塚大劇場に前には、終演後なのか、人だかり。 その前を女優さんとおぼしき人が歩いていくと拍手喝采。 おお、これが噂に聞く宝塚の出待ちなのね。 なかなか独特の景色だった。
そして家に着いたのは日をまたいだ頃となった。
|