さらに稽古は進む。 今回の芝居はサイズも短いし、何より稽古に何人かが時間通りきてくれるので、平日でも通し稽古と抜き稽古ができる。 これは大きい。 今のところ、稽古の方はよくも悪くも演出の予定通りに進んできている。 本当は、こちらが予定したところを飛び抜ける人を期待したけれど、まあ贅沢はいってられない。 ほぼ順調に進んでいるだけでもよしとしよう。
稽古後は音選び。 決めた瞬間はほぼ完璧だと思っていたが、稽古をやるに連れてそもそも場面に合ってなかったり、場面の意味付けを変えた方が良さそうなところもあり、再度集中して考え直した。 音選びは、うちの机のMDデッキの前に座った時から始まるのではなく、オイラの場合はCD屋さんに行くことから始まる。 今日も稽古後にCD屋さんを見に行くつもりだったが、行ったら閉店時間を過ぎていてショックを覚え、各地のその他の中古屋さんを回って家に帰っていった。
そのとき、稽古場の駐車場にまだ劇団員のものとおぼしき車と、劇団員らしい人影を見た。 寒いので、打ち合わせも程々にしよう。
|