兼松孝行の日々つれづれ

2005年10月29日(土) ジュニアスポーツ教室

久しぶりにジュニアスポーツ教室の先生役になった。
今回はグラウンドゴルフ教室が雨で体育館内になったので、ドッヂビーを子供たちとやることになった。
そこでオイラの出番。

ドッヂビーは子供たちはみんな知ってるけど、グラウンドゴルフの先生たちは当然高齢のため知らない。
なので、普段と役割を反対にして、子供たちが先生たちにドッヂビーの投げ方やルールを教える、という回にした。
もくろみはまんまと成功し、さらに異世代コミュニケーションが深まった(と思う)

そういえば教室の最中、初めてあうけど、妙になつっこい女の子がいて、その子に「お兄さん?おじさん?どっち?」と聞かれた。
「お父ちゃんの歳は?」
言葉を発しながら、まずいこの言葉を言ってはいけない、ともう一人の自分が何の確信もなく自制させようとした。
しかし、質問してしまった。
結果返ってきた答えは、「お母さん離婚したから、お父さんいない。」だった。
しまった、そのことみて予感めいたものがあった分、大いに反省したのだった。
でも、その後もその子ようすはこれと言って何がある訳でもなく、傷を作った訳ではなさそうだったので、ちょっと胸を撫で下ろしたのだった。


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加