これから立ち稽古をしていく上で重要なファクターのインプロを行った。 立ってる役者のフォーカスを意識しながら行っていくものだ。
役者の反応は様々だった。 無意識にできる人や、今までできていても改めて頭で考え始めてドツボにはまる人もいたし、難なくこなしている人もいた。 もう一回きちっとおさらいも兼ねてやっていこうと思っている。
話は変わるが最近近隣の公務員の不祥事が多い。 しかも、賄賂ウン千万とかいうゴージャスな不祥事ではなく、女絡みのショボイものばかり。 同じ人生棒に振るなら、もっと思いきった棒の振り方があるのではないかと思うのだった。 でもなあ、気持ちはわからんでもないよなあ〜。 結構シビアな職場だもんなあ。 不祥事を起こした町の首長も、職場環境のあり方について言及してたし。 周りからは守られているように見える公務員も、仕事量自体は対しておおくないかもしれないけど精神的につらい仕事が多いと本当に思う。
|