兼松孝行の日々つれづれ

2002年08月13日(火) 家族サービス

久々の稽古&仕事の休みでお盆真只中の名古屋港水族館へ家族4人で行く。
最近は土日に観光地へ出かけることなんかほとんどなかったので、平日とは言えお盆休みの最中の観光地は、とにかく人人人・・・・
ある意味久々の休日気分満喫だ。

お目当ては例によって「ペンギン&イルカショー」。
しかし、しかしである。
今年の2月に褒めちぎったイルカショーは残念ながらそのポテンシャルを落としていた。
このイルカショー、なんとイルカが音にあわせて演技すると言う、とんでもないものを見せてもらったわけだが、今回ことごとくそのきっかけがずれていた。
休日で公演回数も重なり疲労が蓄積されているのだろうけど、集中力はきらさないで欲しい・・・とイルカに言っても仕方がないか。
しかしそれはそれ。
こんな見方をする人は3000人ほどいた観客のうちオイラ一人だけであろう。
もちろん、イルカのジャンプ力や一度失敗しても何度も成功するまで繰り返そうとするその姿勢になんだか感動を覚えた。
イルカショーのあとは順路どおり進むとラストにペンギンがまっている。
そのペンギンが大混雑。
でも、からだの小さい子供達は人込みも何のその。
スルスルとかいくぐりお目当ての場所に到達するのだった。
人込みの割には、比較的順調に進み、お昼御飯に。

そして、お昼を食べたあとは弥生最大の目的地に行くのだった。
出口付近にヤドカリやヒトデをさわって体験出来るコーナーがあるのだが、彼女はここが大のお気に入りである。
嫁さんに触れるか?
と聞いても、勇気がない、とおっしゃるのだ。
実はオイラもそう。
秀次は見たがるけどなかなかさわりたがらない。
弥生の独壇場である。
なんだか、ヒトデに癒されてるようなそんな感じにも見えた。

水族館を出たあとは南極観測船ふじに初乗船!!
南極気分と船旅気分を味わった。

家族4人で出かけると様々なことが起こる。
時には嫌なこともあるけど、それもきっと時間がたてばいい思い出に変わって行くんだろうな。


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加