| 2002年09月28日(土) |
恐怖で動けなくなると言うこと。 |
今日も朝から昼から……私には休む暇もありませんでした。 まあ、貧乏暇なしだわね。
今日は比較的に早いので、紀伊国屋に行ってみる。 この時点で、かなり疲れていて、今日はまともに食べてないよな……なんて思いながら,階段を延々上がっていって、演劇のコーナーに到着。 何かを探しにやってきたんだよね。
で、ここで、私は恐怖で動けなくなった こんなことって、そう、めったにないんだよね…… それが、本当に動けなくなったんだ
ずらあっと並べられた、自分の知らない演劇の本たちに、圧倒された 勉強し直したいと思ったけど、それにしても、つぶされそうだ 私は、本当に何も知らない。知らないって、こんなに恐怖だとは思わなかった。
その場所から手を伸ばし、目にとまった戯曲を手にして、またしばし圧倒されて動けなくなる。こういうときに、無性に、「あいたい」と思う人がいたんだけど(笑)そう、都合良く逢えるわけもなく(笑)まずは、この手に取った本を「ください」というところから、始めようと、レジにようやく向かう。 私の手にはいつの間にか3冊の本が握られていて、すごい、ぼーっとしてたみたい。
そんなことしている間にも、「演じることは、生きること」とか言う本をまとめて5冊くらい買っていく人がいたりして、この人は何者だろう、演出家かな、役者かななんて考えていた。
レジに本を出して、買った。 買えたよ。まずは、一歩だ。
と思って、ふとレジを見ると……そのレジに、見たことある人がいる。 なんと、リンちゃんの友達でもある、ミュージシャンの天平さん!!! マク妻をみにきてくれたので、4ヶ月ぶりくらいだよ! もう、凄い偶然!偶然と言えば、関係ないけど(笑)昨日の芝居に長塚圭史さんがいた。リンちゃんが話をしていた。お知り合いだから(笑) そこで、天平さんと色々話した。実は彼も昔芝居をやっていて、演出もしてて、曲も作ってて・・って感じだったんだって。びっくり なんだかちょっと元気になって別れた。またね〜♪
だがしかし、かなりまだどきどきしている私。 たいてい、ダイエットの本とかって、買っただけで安心してしまうんだけど(笑)今回は、違うよ。気ばっかりが焦る。何に焦っているのかわからないようでわかるんだけど……
とにかく、体を引きずって帰ってきた これを書いているのが、やっとです…… 改めて、かくと言うことには凄い気力がいるのを実感。
|