つれづれ日記。
つれづれ日記。

2016年09月19日(月) 実家に帰ってます。その2

今回の帰省にあたって役にたったものとそうでないものをば。ちなみにこの時点で子ども(第一子。だんなさんの呼び名にちなんで『ゆーきち』と呼ぶ)は2歳6ヶ月の男の子です。




パソコン 
タブレットにもなるタイプの小型です。先におくった宅急便の荷物の中に入れておくりました。
コードは不要で充電できていれば好きな場所に持ち運びできるので便利。無線設定にちょっと手間取ったけど、設定終わってからは子どもが寝た後とかにこういった書き込みができるように。マウスもあると便利です。

タブレット(iPad) 
前々から使っていたんですが、出産後はほぼ毎日使っています。ネットするくらいならこれひとつで事足りるし。でもキーボードを使いたいならPCあったほうがいいのかも。普段はネットの他にkoboやkindleにDLした本を読んでいます。最近は育児本や読書関連の本が多くなったなあ。

携帯電話、充電器 
連絡用には必需品。実際は普段の癖でマナーモードにしていたため家の電話に直接かかってくることが多かったです。携帯で調べたりとかもできるけど、もっぱらタブレットかPC使ってました。

カメラ ×
携帯でとることがほとんど。写真用は親がとってくれたので結局一度もつかいませんでした。

子ども用食器 ×
姪っ子を実家にあずけることが多く、そちらを使用。外食時もお店に頼めば借りれるしこちらも一度も使用していません。

おむつ類 
トイレに行くことも多いんですが卒業はまだまだ。今まで使っていたLサイズのものは全部つかいきりました。今後は卒業パンツの大きなものでよさそう。
なかったらなかったで地元のお店で買ってもよかったんですけどね。

絵本・おもちゃ 
他の子ども同様、車と電車が大好き。『ぼくの自動車は?』と言われるたびにすぐ取り出せるようにしてました。必要最小限でもよかったかも。

母子手帳類 
妊娠9ヶ月で飛行機にのりこんだため必需品。もちろん上の子の分も持って行きました。年数が変わると絵柄もかわっていくもんだなあ。

子ども用DVD 
電車用は見ないでもっぱら子どもチャレンジのものばかり。家では動画をみることがおおかったんですが、ここでは見ていません。

予備の靴 ×
長靴大好きっこなので宅急便の中に。今回は雨やくもりが多かったため一度も使うことなく送り返されることに。

着替類 
子どもの分は気持ち多めに。最終日で服がぬれてしまったので助かりました。

おしりふきと口、手ふき 
もちろん使ったんですが、どちらか一つでよかったのかも。

着るタオルケット 
家でも実家でも転がる転がる。さすがにちいさくなったので来年は下の子用に。

マザーズバック 
リュックタイプのものをつかってます。何かあっても両手が使えて便利。逆を言えばリュック一つあれば十分と言うことにも




こんなかんじかなあ。






過去日記
2004年09月19日(日) 「佐藤さん家の日常」学校編その1UP
2003年09月19日(金) 「EVER GREEN」3−9UP
 < 過去  INDEX  未来 >



香澄かざな 

Web拍手。お気軽にどーぞ。


My追加