つれづれ日記。
つれづれ日記。

2004年10月13日(水) 我が家のFE事情・その1

FE(ファイアーエムブレム)

有名と言えば有名な某シュミレーションRPG。
初代はファミコンからあった。その後スーパーファミコン、PS(これはちょっと違うかもしれません)と続き、現在はゲームボーイにて三作出てます。




……いえ。日記のネタがなかったものがなかったのでやってみようかと。
だってせっかくお金出して日記借りたのに元とれないと嫌だし。



金払ったものは死んでも元はとれと言うのが我が家の法則ですし。




と言うわけでなにか書いてみます。
一体いつまで続くかわからないけど。知らない人は全然知らないと思うのでスルーしてもらってかまいません。



FE「封印の剣」
ゲームボーイ版の第一作目。我が家ではゲームキューブにてやってます。画面大きいし映像綺麗だし。

主人公は同盟国の公爵の息子、ロイ。
彼はとある国にて留学中でしたが自国が隣国ベルンに襲われたと言うことを知り、急遽呼び戻されます。
お付のものは赤の人と緑の人。あと爺や(違う)のマーカスと乳兄弟のウォルトと輸送隊のマリナスその他数名。その後着々と仲間が入っていくわけです。


第一章〜第二章

ロイ(ロード)
主人公なので強くしようと言うわけでとどめはできるだけこいつにさせてました。そしたらわりと強くなる。でも終盤近くにならないとクラスチェンジ(能力値が大幅にUPできる。職業も変わる)できないそうなので使いどころ考えないと。

ウォルト(アーチャー)
主人公の乳兄弟と言うわけでこいつも育てないと……とは思うものの、弓兵なので間接攻撃。今のところ可もなく不可もなく。

アレン(ソシアルナイト)
赤の人。赤と緑の人はFEのお約束なんでしょうか?
この二人はセットで使いたいものなので、頑張ってレベル上げ。それなりに使える。

ランス(ソシアルナイト)
緑の人。赤がパワー型としたらこっちはスピード型。
主に壁役(おとり)にしてたらこれが避ける&二回反撃のいいこと尽くし。
おまけに力も上がってくれた。ちょっと嬉しい。

エレン(シスター)
回復役。重宝してます。でも他に使いたい人が出てくるからなー。
とか思ってたら順調に能力値が上がっていく。どうしよう。

ディーク(傭兵)
強い。文句なしに強い。
全自動の人。黙ってても反撃で返り討ちにしてくれる。
頼むから他の人の経験値持っていかないでください……。

シャニー(ペガサスナイト)
一回弓兵の側に置いてたもので(弓兵の攻撃にめちゃくちゃ弱い)あやうく死にかけるとこでした。
速さと魔防(魔法防御力。魔法にうたれ強くなる)は上がってくれるけど、力もあれば。


他の方は武器はずして囮に使ってました(ひどい)。




↑Web拍手です。よかったらどーぞ。








過去日記
2003年10月13日(月) 病院行ってきました
 < 過去  INDEX  未来 >



香澄かざな 




My追加