つれづれ日記。
つれづれ日記。

2004年10月14日(木) 我が家のFE事情・その2

昨日のぶんの続きです。

FE(ファイアーエムブレム)「封印の剣」ゲームボーイソフトのS・RPGです。
知らない方は全くわからないと思うので興味のない方はお戻りください。あと若干偏見が入っていると思いますので……すみません(汗)。



第三章「後れてきた者」〜四章「同盟の崩壊」

四人のキャラが参入。全員終盤まで使うと思われる方々ばかり。じっくり上げていかなければ。


ルゥ(魔術師)
今回はじめての魔法キャラ。はじめはレベル1だったのにいつのまにか6まで上がる。素早さそこそこ。後に双子の弟が出てくるらしくそいつも魔術師系らしいので二人ともあげたいところ。
支援会話(キャラ同士が一定の時間隣接しているとおこる。今後そのキャラと隣接していると攻撃する際に命中率が上がる?)三番目。相手はチャド。焼き菓子であんなに喜ぶとは。ほほえましいなぁ。でもこの二人って確か15歳前後かと。だからいいのか。


チャド(盗賊)
ルゥの親友。ちなみにこの二人と双子弟の三人は同じ孤児院出身。院長先生が殺されてその敵討ちのために軍に入ったのがまた泣けます。「必ずチビどもを迎えに行くんだ」って。うう。
盗賊は必要なのですが力がない。だからとどめの一撃だけさせてました。
ちなみに初めてリセットボタンを押したのも彼。ルゥを仲間にできたのはいいけどその後敵に返り討ちに……(遠い目)。


クラリーネ(トルバドール)
移動力のある回復キャラ。性格はわがままだけどにくめない。
この子もルトガーとセットで使うつもりなので地道にレベル上げ。


ルトガー(剣士)
初代だとナバール、聖戦だとシャナン?←わかる人にしかわからない
早いし強いけど力がイマイチ。まあこれからなので。


で、他の方々はと言うと。

ロイ(主人公、ロード)
まんべんなく上がってる。特に力が順調に上がってる。このままだと楽勝なんですがどうなることやら。
支援会話四番目。相手はウォルト。仲はいいんだろうけど主人公としてはもう少しくだけてほしいといったところ?


ウォルト(アーチャー)
微妙。このままだと2軍かもしれない。でも主人公と乳兄弟だし……ということで地道にレベル上げ。
ちなみに弟は1軍にしたいらしくリセットボタンを押し続け、力をあげまくっていた。


アレン(赤い人、ソシアルナイト)
順調に上がるものの、力以外タンスに負けてる。もう少し強くなって欲しいところ。


ランス(ミドリの人、ソシアルナイト)
いつの間にか早くて硬い人になってた。まさに囮役。
ちなみに支援会話が一番最初に発生したのはアレンとこの人でした。主君に遣える二人の騎士。お互いにいいライバルっぽくて爽やかだなー。


ディーク(傭兵)
やっぱり全自動。今の段階で最強キャラです。あまり敵を倒される(=経験値もってかれる)のも困るので弱い武器を持たせてはいるものの、それでも強い。


シャニー(ペガサスナイト)
素早さ、技はいいものの力がまだ弱いので他のキャラでHPを減らしつつとどめをさしてました。
支援会話二番目のキャラ。ディークを「たいちょー」と呼ぶところが可愛かったです。


エレン(シスター)
たぶん使わないから適当に……と思っていたら、なぜか能力値が上がっていく。嬉しい誤算だけど、そのうち出撃メンバーの人数は限られていくわけで。どうしよう(悩)。


他の方々はまた武器を奪って囮役に。←だからひどいよそれ





ちなみにこのゲーム、能力値の最大値は格20前後、上昇する能力は全部で7種類(HP、力、技、速さ、幸運、守備、魔防)あります。

それでもって、死んだ人は二度と生き返れません。
だから一度死ぬとリセットボタンに手がのびるわけです。


……これから先あと何回このボタン押すのかなー。



↑Web拍手です。よかったらどーぞ。






過去日記
2003年10月14日(火) お騒がせしました
 < 過去  INDEX  未来 >



香澄かざな 




My追加