つれづれ日記

2006年03月11日(土) マルラボの楽しみ方

週明けまでマルラボ集中期間です。気合ー!
誰か私にポーションを。近所にもプレミアムボックスあるかな…
99個持ったら25キロですってよ。重くてフィールド走れない。


そんな中、先月のジャンプデジタルマンガアンケートの
コメントがこちらに届きました。うおー。私の栄養剤!
本当にありがとうございますー。感想とか泣ける…
ときどきすごい長文もあったりして熟読してしまう…ジワリ

エピソードを好きなものから選んで見られるのがいい
という意見もあれば
エピソードの見る順番を決めて欲しい
という意見もあり

時間帯によって変わるエピソードは
決まった時間しか見られない人や子供もいるのでちょっと困る
という意見もあれば
逆にもっとそういう話もパターンも増やしてほしい
という意見もあり

話がどこにあるか探すのが楽しくていい
という意見もあれば
話がどこにあるのか見つけるのが面倒
という意見もあり

自分のペースで話を進められるのがいい
という意見もあれば
ページをいちいちめくるのが面倒
という意見もあり。

結構正反対なのがあるんですよね。

面倒という方はすみません…マンガは自分のペースで読むことで
読み手自身も演出に加わることができるのが素敵なところだと思うので
アニメみたいな自動再生だけはちょっとやりたくないのです。
紙面のマンガのように極力読み手にまかせる手法を取りたいので
その辺はご容赦ください…

エピソードの順番にしてもマルラボは内容の前後はあれど
一直線にはなるべく並べてしまいたくないなあと。
最低限、それぞれのエピソードの更新時期だけは
表示するようにしてますのでそこまででどうか。
もしあとの話を先に見てしまったとしてもそれもひとつの読み方。
それぞれの話を断片的に見て、それぞれのスキマや順番を
自分の中で補完するのもマンガ的なのではないかと思っています。
他の話を見て、また前に見たのを繰り返し見て理解を深めてみたり。
好きな見方でマルラボの世界観を味わってあげてください。
内容の受け取り方が見る人の数通りあるといいな…と。

時間帯イベントについては難しいですね。
今のところ時間帯による変化エピソードは
どっちも深夜のパターンを一番少なくしてます。
でも人によって見られる時間帯も違ってくるしなあ…
いざとなったら見るときだけパソコンの時計を
いじるという荒業もあるにはありますが…

そんなこんなでいろいろ参考になります。
こうするといいんじゃないかって意欲的に書いて下さる方が
これだけいるって頼もしいことだなあと感動しつつ。
なんとか試行錯誤してゆきたいです。
これからもどうぞマルラボライフおよび
ジャンプデジタルマンガをよろしくお願いいたします。


 本編BGM

マルラボ本編中で一番多く使ってるあの曲の波形。
前にもチラッと書いた気がしますが
マルラボの音楽は自分でつくってます。
作画でほとんど時間を使ってしまうので
単純な曲しかつくれませんが…


 キーボード!

で、とうとう買ってしまいました。MIDIキーボード!
どれを買うか迷ったんですが結局ローランドのPC-50にしました。
USBバスパワーで動作するのも簡単で便利。ベロシティーカーブも豊富。
これで少しは機械音ぽくなくなるかなあ…なるといいな。
何より入力が断然ラクになって早くできる…! はず。

音楽関係て機材揃えようと思ったらお金かかりますよね。
音源も自分が欲しいのは7万前後するのでいまだ保留中。
中古でもいろいろ出てるのでありがたいのですが。
中古といえばPSE法にはびっくりです。しかも4月からって。
自分は2月11日にラジオで広井王子さんが話してたのを
聞いたのが最初でしたが。アンティークの音響機器まで
廃棄処分になっちゃうなんてアリですか…!
昔のものにしか出せない音だってあるだろうに。
もともとは新品を対象にした法律だったんですよね?
急に中古品まで対象にするなんてヒドイ…
状況がいい方向に向かうことを願います。


そういえばDSLiteの青系2色も今日発売だっけ。
DSがんばってますよねー。春からはさらに
ネットやテレビも閲覧できるようになるんでしたっけ。
2画面で面白いかも。でもやっぱりFlashは非対応で残念。
タッチペンもあるから対応できたらいろいろ遊べそうなのに…!
PSP版FlashPlayerもまだ非公式だけどリリースしたっていうし
そのうち対応するようになったらいいなあ…。
マルラボを入れて持ち歩いてみたいー


 < 過去  INDEX  未来 >


霜風るみ [HOMEPAGE]