世を忍ぶ仮の日記
DiaryINDEXpastwill


2004年08月05日(木) 腰が痛くなるまでやった

どうにも眠れなかったので朝方までかけて原稿の草稿を書き上げた!
スッキリして眠る。



午前中には起きたかったので、「絶対午前中に起きる!」と宣言していたピロに真夜中に「午前中には起こして」とメールを送ったが、実際は結局私が一番早くに目が覚めた。
続いてKも起きてきたので、女3人姦しくなりそうになって、慌てて部屋に駆け込む。
もう今日は、発汗作用のある飲料は飲みません……!←昨日は本当に辛かった。
練習もしたのだけれどもいい加減ピロとKが両方家に居ると五月蠅くて家を飛び出した。
レッツゴー……読書。
昨日のジムのプログラムが良かったらしく、足の筋肉痛が逆に消えている。
そうだ、筋肉痛がなくなるまでやるんだ! そこまで鍛えれば本当に筋肉が付く(のか?)。
それで云ったら、例えば眼精疲労の目の周りの筋肉も、イジメにイジメ抜いたら鍛えられるっていうことですか? 何事もイジメイジメ抜いたら鍛えられるんですかー?
……(懐古)うーん。イジメの場合は鍛えられはしないけど、麻痺はする。
……(思慮)うーん。眼精疲労の場合は……倒れる(体が弱いから)。
イジメ抜くのはよくないという結論でお願いします。
昨日の先生達が良かったんだな。



今日はジャズダンスをメインにやってきました。
これがまた楽しいのなんのって病みつきになりそうよあたし。
関西弁(やや兵庫系)のインストラクターは、振り付けが楽しい。
ストレッチの最中に体柔らかいなあ! と言われたけど「でも筋力が無いんで」と返答したら、レッスンの最中に
「筋力は大していらんからな、地面に向かって脱力したり、力逃がしてやるんや。足一本で立とうっていうのに足の筋肉だけ使ったらあかん。足太なるし。お腹をしっかりやれば大丈夫やから」
と為になるアドバイスをみんな(含私)にしてくれました。
振り付けが超絶楽しくて、
「あんな、二重人格になって欲しいねん。最初んところは優雅にいって、途中から唐突に格好良くな」
……頭の中に「ああ、丁度宝塚でいうとこの娘と男役……」と思った。
なりきりモード発動。
最初は娘(しかも端役気分)で優雅にいく。
でも途中で後ろアチチュードの振りの後にドスンと音を立ててしまい「誰や、今ドスンって音立てたん?」と言われました。素直に手を挙げました。
後ろアチチュードは、後ろアラベスクの次くらいに好きなのだが、それはバレエの話でジャズダンスで気合いを入れてやるところでは無かったらしい。
優雅さを追求するがあまりについつい燃えたぎってアチチュードをやってしまいました。
だって娘役だよ? アチチュード綺麗な方が可愛えやん!
てなことはどうでもいい。だって出来てはいないのだから。
次、男部分。
はじめてに近いジャズダンス体験(シューズだけ、学園祭の都合で持っている辺りが空しい)、足や手の振り付けはついていけない。
にもかかわらず、決めの「男役ポージング☆」だけはやったらめったら決めたがる。
だってー、いっつもビデオで観てて、あーこれ格好いいなーやってみたいなーって思ってたんだもん。
ポイントとしてはタメを少し入れて顔は必ず前にして、決まった時(だけ)の動きを一瞬止めるとこですな。そうすると唐突に男役っぽくなります。
と下らない探求心で踊っていたら(ちなみに普通の振り付けが全然出来なくなる、変な事ばっかり考えてるから)、周りを見渡すとそれぞれジャズダンスも美意識が違うもんなんだなーと思いました。
多分、私も間違った方向でやってるだろうなあ……(遠い目)。
でも先生、その振り付け最高に好き!


全然出来ないままに終わってしまったのでちょっと心寂しく、小1時間休みながら雑誌を読み、J-popのダンスの方にも行ってみました。
……ああ、J-POPだ、と気が付いたのはけっこう後でした(大馬鹿者)。
エグザ○ルに合わせて、メインの、サビの部分の振りを踊るっていう無茶なコーナー。
途中、「あ、これ腰に悪いや」と思った瞬間集中力がブチッと音を立てて切れました。
私は別にエ○ザイル(←なんでアルファベット表示にしないんだろう、私)の踊りをマスターすべく為に頑張っている訳ではなく、体に良い踊りを踊っていきたい。
あの方々の踊りはすさまじく足を使うので、左の足と腰が痛くなりました。
も、無理☆
動き速すぎるんじゃーうおー。
ちなみに昔ママンが「さっきまでエグ○イルの踊りテレビを観ながら一緒に踊ってたの!」とキャッキャ言っていたのを思い出し、私より体力年齢が若い母を今更ながらそんなとこで尊敬しました。
これからは負けじとピラティスやったるで!>ママン。



本日、仕事先のオーナーからすっげー面白い電話があったんですが、仕事が忙しすぎて結局旅行には行けないのでしょうか。
心配……。


つついみずか |MAILHomePage

My追加
twitterアカウント @828_2828