ヤグネットの毎日
DiaryINDEXpastwill


2002年07月23日(火) 若草山と大きな和尚さん

 先日来、岐阜からきてくれていた義母が23日に戻ることになったので、22日は午後から急きょ息子もつれて奈良の東大寺と若草山にいってきた。
 若草山は、4月に大学時代からの友人である「たぬぽんさん」に一度連れていってもらったので、下見ずみ。奈良市街を一望できるスポットだけれど、あいにくこの暑さで視界が悪かった。でも、鹿が群れをなして木陰で休んでおり、息子はおおはしゃぎ。
 東大寺では、いきなり鹿の手荒い歓迎を受け、息子はキャーキャー言いながら逃げ回っていた。
 それにしても、なんで奈良の鹿はあそこまで、図々しいのだろうか?もはや野生ではなくなっている。鳩まで人間になれきっていて、ピタピタという音を立てながら、石畳を歩いていた。

 大仏をひさしぶりに見た。息子は、開口一番「大きな和尚さんだね〜〜」。
 彼は、名コピーライターではないか、といつもの親ばか。
 僕は、左斜めから見上げる大仏の顔がなんとも穏やかで大好きだ。息子は、柱くぐりをおもしろそうに何度もチャレンジして、あたりの観光客から拍手喝采だった。周りに人がいると俄然燃えてくるというのは、親譲りなんだろう。奈良の大仏を最初に見たのは、中学三年の修学旅行のとき。そのときは、たしか、柱くぐりにチャレンジして、軽くクリアできたのに、いまは、右足だけでも通れない。。。。

 京奈和自動車道を使うと、片道30分もあれば城陽から奈良へついてしまう。いまは、山田川からさらに木津(奈良)まで延びているのだ。帰りは、制限時速に気をつけながら夕食に間に合うように家路を急いだ。
 


ヤグネット |MAILHomePage

My追加