日常の戯言
カルチャーなメモ帳(って何?)
スクラップブック

BBS

ポスト

2004年09月17日(金) グレイプバイン@渋谷タワーレコードインストアライブ

 昨夜2時間しか眠れなくてもう何が何だか最悪だな〜とか思いながら5時に起きて、弁当つくったり出かける用意したりした。昨夜ダーから?って思うようなこと言われてさ、ああ・・・・10年間そういう風に私のこと見てたのかとか思って・・・それでそれを10年間思いながら一緒にいたんだ〜とちょっとがっかりした。
 まあ、大丈夫です。大丈夫じゃないか?判らない。でも今しんどいのはダーのことじゃないんだけどさ、こんな時にこういう言葉聞くと本当にがくっと来たよ・・・・。こんな感じでちょっと自暴自棄。

 この所バイトちょっと忙しくてそれは喜ばしい事なんだけどあんまり混むと「おまえらもう食べるな!」とか「なんでこの時間に食べてんの」とかおもってしまう。駄目だ駄目だ・・・・。今までお客さんに対してストレスなんて感じたことなかったのにな・・・。ちょっとピシっとしなければ、これは仕事なんだからちゃんとしなくっちゃ。

 バイト1時で切り上げて急いで着替えて新幹線に飛び乗る。喫煙席しか空いてなくてそこに乗ったんですけど・・・・さすがに眠くて寝てたんだけどもうもうと野焼きの中にいる自分・・・・て夢見まして、目覚めたらまわり煙だらけでした。夢の中で「苦しいよ〜苦しいよ〜」とのた打ち回っていた(汗)
 今回本当は私はがき当たらなかったんですよね・・・はがきには譲渡禁止なんて書いてるけど、そんなのね〜。協力してもらったSちゃんが仕事抜けてくれて新宿まではがき届けてくれました。
 ありがとう、Sちゃん(涙)

★グレイプバイン@渋谷タワーレコードインストアライブ

 って事でライブですよ〜。開場前タワーの階段に並んでて思ったんだけど
・・・・なんか皆歳取ってきたな〜なんて(汗)前はきゃぴきゃぴしたお姉さんとかけっこういたと思うんだけど、見回した所20代後半〜30代前半て感じの人が多かった。まあね・・・・バンドとともにファンも歳重ねるからな・・・・・。
 
 この間はちいさいおじさんなんて絶対見れないだろうな・・・・なんて思ってたんですけど〜

 なんと!ばっちり見えたんですよ

 スピーカー前の左端だったんですが(もちろん最前は無理でしたが)西川さんだけじゃなく田中君も、金やんも亀ちゅんも!しかし高野さんだけはスピーカーの影でまったく見えなかったけど。
 
 で、で、ですね

 熱の花ですよ!1曲目(号泣)

 もう、何回ゾワーっと来たかわかりません。3回?4回?なかなかそんな事ってないんだけれど、鳥肌がたってました・・・・。なんかもう凄く濃くてどろどろで音も凄い迫力で圧巻。のっけからやられてしまった。実は初めて生で聴いた「熱の花」・・・こんな・・・聴ける日が来るなんて・・・・。なんかもうそこでいきなり涙しちゃいたかったくらい。もちろんしなかったけど。もうね〜引きずり込まれて、そこから出たくなかったよ・・・この鬱々の気分をかかえたまま、ぐつぐつの中で巻き込まれたままでいたかったです。なんだか・・・本当に来た甲斐あり。「熱の花」だけでも十分〜などと思いました。本当にそのくらい良かった(涙)終ったあとの会場、とにかく圧倒されたんだと思うけど誰も言葉も発せれず、拍手も出来ないって感じでした。

 2曲目以降はこんな感じ。
 Sabbath/恋は泡沫/Tiny Dogs/25/Suffer the child/B.D.S.
BREAKTHROUGH/新曲/R&Rニアラズ

 「恋は泡沫」もうれしかったんだけど、なんで?なんで「25」なの?とか思ったけど(笑)ああ〜でもあの頃は25だったよね田中くん、とか思い・・・この曲ブリッツでリダと大暴れしてやってたな〜とか思い出し、懐かしくなってしまった。
 でもさ、曲って不思議。それを聴いていた時の空気だとか自分の感情までもがよみがえってきちゃうんだもの。

 でもさ、いったいどのような部分をもってHEAVY SOUL SESSIONと言うのかはよく判らなかったです。予想ではカバーとかも混ぜてソウルフルな感じでやるのかな〜なんて思ってたから。でも今日のライブはとにかく大満足!全然ひたちなかより良かったし(笑)やっぱり演奏うまい!とか変に納得もしてしまったです。やっぱりその辺の若手バンドとは違うよ。

 今回はステージ上が小さいって事もあっていつもなら西川さんしか見れてないんですが田中君も凄いじっくり見た気がします。なんかちょっと雰囲気変わったかも?あいかわらず可愛いけど落ち着きがでたかも・・・・そりゃそうだよもう30過ぎたんだし。亀ちゃんは何故か今日は爽やかだったんだけど?
 で、西川さん・・・・・
 その髪型いけてますか?後ろのすそがくるんとカールしてるんですが?(汗)
 あいかわらずもっさりしてるし髪。でも久しぶりにまじかで高速のギタープレイ見れたんで感涙。やっぱいい!!!西川さんのギター!(あたりまえだけど)
 MCはあんまりなかったんだけど途中で韓国テビューの話と(UK和風ロック・・・・)ミニアルバムの話。タイトル・・・・個人的にはあんま・・・もっと覚えやすいのにすればいいのに〜。でも西川曲が入ってるのでよしとしよう〜。でその西川曲「Metamorphose 」が多分今日やった新曲なんですけどなかなか良かったです!ひたちなかで聴いた時はとくに印象にものこらなかったのに今日は良かった〜2回目だから耳に残ってたのかな?こういう曲ってジワジワ来るよね・・・・。
 
 で、途中でですね発見!なんだか見てはいけないもの見たような・・・別にどうというものでもないですが

 西川さんのうしろの首筋にかいてた汗がライトに照らされて・・・・


 ああ・・・私っておかしい?変態?ちょっと心臓バクバクしちゃったんですけど(笑)いくら田中君が大量のツバキを撒き散らしても(こちらもライトに照らされて凄かった)このキラキラの色っぽさには勝てないです(笑)

 そんなこんなのHEAVY SOUL SESSION、なんと3000通応募あったらしい。Sちゃん当ててくれて本当にありがとう。なんかあらためてしみじみバインが好きだと思った。やっぱり落ち着けるし。来月はモーとかぶってていけない。11月はどうかな・・・・ってか当たるのが奇跡?


 < 過去  INDEX  未来 >


かんこ [HOMEPAGE]

My追加