米国発 金融危機関連情報

2005年07月20日(水) 自分以外のもののために生きる

癒しの森710                                 

 今日の朝は涼しかった。多忙でこのところ朝の散歩のリズムがやや崩れている。今日の散歩の出発は7時であった。涼しいといっても1時間歩いてくると、汗びっしょりだ。最近は坂道に挑戦している。5年ほど前まで時折地質調査で山道を歩いたが、当時より今の方に脚力があることがハッキリと分かる。毎日のささやかなトレーニングこそ力であることを実感している。禁煙して3年目に入り心肺機能が向上していることも、運動能力を向上させる原因の一つなのだろう。

 今日も昨日と同じく7月27日のスピーチの会のことで時間を使う。今までに例をみない会を軌道に乗せることは、なかなか大変である。しかし、一つの信念を持って努力したいと思っている。2004年2月13日に書いたアインシュタインの言葉「人は自分以外のもののために生きられるようになって、初めて生のスタートを切る」(会報1号に引用)を胸に収めて今日も活動した。「私は1998年1月18日に日々の映像の結びで次のように書いた『自分以外のもののために生きられるようになる・・これを我が人生の最大の課題にしようと思った。そこに初めて気力が溢れる充実の日々が待っているような気がする』と」(2004年2月13日の癒しの森から)自分以外のもののために生きる・・これで自身の活力が増して来るので、最後は自分のためなのである。

  ・今日もまた スピーチ参加を 呼びかける 1日動いて 疲れ爽やか
     


     


 < 過去  INDEX  未来 >


石田ふたみ [MAIL]

My追加