米国発 金融危機関連情報

2005年01月02日(日) 松井秀喜の新年の誓い

癒しの森507                             
        
 今日は朝の11時ごろから3人の子供夫婦と4人の孫、そして姪と2人の子供とで13人の来客で賑やかであった。正月料理のほかに、自慢のうどんを作ってやったりしていたが、4時ごろになるとやや疲れを感じた。まだ、1日の新聞もろくに読んでいなかったので、日経他の新聞を持って何時も行っているサイゼリヤへ行く。ここで、日経を中心に3時間余り目を通した。1日の新聞は日経だけでも7部構成なので、3時間といっても、要所を広い読みする程度である。
 
 今日は日経に出ていた松井秀喜選手の新年の誓いから彼の言葉を引用したい。今年、自ら成すべきことは「何も変わらず、何事にも惑わされないこと」と言い切っている。当然ながら精神論・技術論共に超一流であることは、ここで言うまでもない。長いインタビューではあったが、すべての言葉に自信が漲っていた。オフのトレーニングの部分を引用したい「今オフは体で変える部分は特にありません。全体的にレベルアップするだけです。筋肉トレーニングや神経系のトレーニングもやるし、もちろん走ったりする。日々メニューを組みながら取り組むという感じです。多い時は腹筋を1日500回します」1日500回の腹筋・・・ この人は褒め称えるというより、尊敬に値する30歳の日本人である。2003年12月8日に書いたが柔道の亮子さんは、毎日3000回の腕立て伏せなどで肉体を鍛えているという。超一流人は、凡人では想像すら出来ない努力をしていることだけは確かである。
   
   ・今年も 誓いも新たに 船出する 日本の松井の 輝く1年
     


     


 < 過去  INDEX  未来 >


石田ふたみ [MAIL]

My追加