今日から補講期間。 とりあえず今日は学校休み♪ って浮かれている場合ではない! 来週からのテストの勉強に励まなければ・・・(微笑)
しかしなぁ、休みなんだけどなぁ・・・ 実は先週の金曜から、母さんがあるバイトを小遣い稼ぎに始めた。 それはタウンページを配達するバイトだった。 で、なるべく僕も手伝うことになった。
主な仕事は その一:倉庫みたいな会社に行って、束になったタウンページとハローページを車に積み込む。その際、地図も貰う。 その二:自分の家で、タウンページとハローページを袋に詰める。一袋に一件分のものを入れる。それを車に再度積み込む。 その三:配る。(留守宅は軒先置き) その四:一区域が終わったら、データを電子手帳に書き込む。そしてまた事務所へ取りに行く。回収した古い電話帳を倉庫事務所へ運ぶ。
で、以下はその手伝いの最中時の気持ち。
◆朝の八時はまだ涼しいよ・・・と思ったら、日が照ってきた!腕が熱せられていくぅー。現在、母さんがやってるタウンページ配達の手伝いを実行中! ・・・アチィー ◆ヒカゲニイカナケレバ イツカクロコグニナッテシマウヨ コンナシゴトヲヤルヨリモ セカイジュウノヒトヲ ユサブルヨウナ エイガヲトッテイタイヨ ◆Uh‐UUh‐Uh‐Uh‐Uh‐・・・って完全に日が照り始めてる!と思ったら日陰になってるし。でもどうせまた日が照るんだよ、すぐに。 ◆車のなかアツィー!かと言って外に出る必要もないし・・・だぁーー!!蒸し蒸しするよぅ、助けて。Help me!ミーをヘルプしてくれぃ♪ ◆日陰は天国♪ ◆車の外で休憩中。誰もいない公園、ブランコも揺れていない。わりかしきれい。でもアイスの棒、ジュースに付いているような当たりくじのシールが落ちている。道路を挟んで後ろの家の犬が吠える。 ◆ご苦労さまです、と言う人達。 ◆母さんが配っている間の僕の任務。→大まかな場所確認。回収したやつを運ぶ。運転。←母さんのみの場合より、4分の5倍の速度になる。(かあさんの疲労度は5分の3倍になる。) ◆アイドリング・ストップの罠。(僕を茹蛸にする気か!!) etc・・・
というわけで、相当割に合わない仕事だ!
●<配る家の近くに車を止める。>→<十冊くらいを車輪付きの買い物かごに入れ、配る。(僕は車で後をつける)>→<タウンページが無くなったら補充する>→<次の場所へ車で移動する。> これの繰り返し。
p.m.5時を過ぎないと涼しくならない。 働く時間は主にa.m.8時〜お昼の12時、p.m.3時〜7時。 これが予定で23日(月)まで続く・・・
場所が分からないとムカツクし、少なくとも自分の家の車で配達するようなバイトは、予想以上にしんどい。 まだ、一定の場所で体を使う仕事の方がマシだ。
こんなバイト2度とやらないぞ!と母さんと僕は叫んだ。
テスト勉強どころではない日々がつづきそうだ・・・
−THE END−
|