矛盾スルニモ程ガアル
◇back◇ index ◇next◇

2018年01月05日(金) ついにここから

こんばんは、ぼむでございます。



皆様。(誰も見てないから)





結果発表のお時間です。






結果として。







1月4日に。







彼が、












離婚を切り出してくれました
※離婚しました、ではございません









YES!! 事実です(感涙)






もうね、30日に「離婚を切り出すとき私の住んでる場所も言わない方がいいよ!! 探偵付けられたら困るから! 好きな人が出来たから別れたいで押し通せこんにゃろー。あと報告メールが5日にあれば嬉しい」と伝えたのですが(こんにゃろーは言ってませんが)それに対して返信もないし、辛うじて「あけおめくらいは欲しい、短くていいから」と言って元旦にあけおめメールをくれたぐらいで、年末年始ほとんど連絡は取らず、だったのですが。



なので、5日はそわそわしながら待ったわけなんですがね。


朝、連絡なし。


昼、連絡なし。


夕方、連絡なし。


仕事終わり、連絡なし。




もうね、よっぽど「どうだった?」って送ろうかと思いました。

そして同時に、「これもしかして嫁に言ってないんじゃ……」という疑惑がむくむくと。


だって、落ち着いたら話すって言って、そのことを忘れてたぐらい離婚話を大事に思ってなかったわけだし。



今までの飲みに関する約束、2回も反故にされてきたし。



しかし、その反故にした償いも兼ねてこの日に言うって決めた訳で、これで言ってないんじゃ正直この先の人生、彼の信頼度0%も甚だしいだろうと。



そんな人とこの先やっていけるのか?→いや無理だろ。

でも彼をこのことで完全に諦められるのか? これだけ今まで信頼関係を培ってきた人を、そんなことで捨てられるのか?→簡単に捨てられはしないけど、けどやっぱり距離を置くぐらいのことはして、自分が本当にこの人でいいのか見つめ直す期間は必要な気がする……。




と、ぐるぐる思考が巡っておりました。




とりあえず、何も考えなくていいように今日はもう寝よう! としていた20:54、メールの着信音が。




「昨日話ししたよ。

やっぱりすんなり決まらなくて、とりあえず2週間お互いよく考えようってなった…

詳しくはまた13か14に(手のひらマーク)」




と。




気持ちの上では膝から崩れ落ちましたね。(崩れなかったけど)




感想としては、良かった、ちゃんと行動してくれたんだ、と。





何かすぐメール送るのもあれかと思い、1時間後に彼に
「わーい、ありがとうvありがとうv まあそうなるよね、2週間かあ(汗 今月こっちに来るの? 13、14は予定あるけど夜には会えるね(^^」
と返信。
ただし、彼が携帯を持っているのを確認した上でです。
今後、嫁に切り出したとなっては、迂闊な行動は慎まねばなりません。
今まで以上に気を付けなければ……。





んで、2週間、ってねえ。




こちとら離婚決意から1年、不倫開始からは3年半かかってるのに、それが2週間でどうにかなるとは思えませんが、まあ嫁からしたら青天の霹靂(多分。うまくいってないのは感じていても、離婚を切り出されるとは思わない気がする)なので、とりあえず落ち着こ? 的な感じになるのも仕方ないですね。


ぶっちゃけ、はっ、何が2週間じゃボケ、お前が現実と向き合わないからこうなるんだよ、ぐらいの気持ちはありますが……。


でも現実と向き合わない嫁だからこそ、彼がこちらを向いてくれたというのもあり、むしろ感謝すべきところかも知れないですけどね。



あと、彼のメールの書きっぷりからして、「すんなりいくと思っていた」可能性があり、こいつ……見通し甘いだろ……ってなっています。


まあ、私は自分の離婚の経験があり、1年半かかったのでそう思うだけで、普通は単なる恋愛中の別れ話の感覚でどっちかが別れを切り出したら問答無用で終わる、と、そういう感覚なのかも知れないですねえ。

子供もいないですしねえ。


だがしかし、離婚はですね、協議離婚であれば相手が納得して離婚届を書いてくれるまでは離婚できないんですよ……(当たり前)


彼の場合は「好きな人が出来た」と伝えてくれているはずなので、慰謝料とか発生するはずですし、財産分与とかも……そんなに財産はなさそうではありますが……まあ、今日話して明日離婚、とはならないのは確実で。



後は嫁の抵抗がどの程度か、によると思っています。


嫁、働いててもパート程度ですしね(っていうか子供いないし作る気もなくて持病もないのに何故パートと思うけどまあそれは他人の家の形態なので彼が良ければいいのですが、けどこうやって離婚の話が出たときに経済力のある嫁の方が一般的には離婚を受け入れやすいであろうことは事実で、私からすればイラっとすることではあるのですが)。


まあ、彼が全然家事をしない人なので(今後変わってもらう予定)、そういうのでバランスを取っていると思えば、パート程度にセーブしているのも分からないではないのですが……。



まあでも、こういう風に離婚を切り出されたりすることもあるので、自分で自分を養えるくらいの仕事は持っていた方がいいですよ。


逆に、自分が相手に愛想尽かした時も自分から離婚を切り出しやすいですしね。



しかし私も嫁の心配をしている場合ではないのですが。
(と言いつつ、嫁みたいな人はきっと次の男を作って再婚とかすると思うのであんまり心配はしていないのです)



まずは自分ですよ。




とりあえず、これからは「離婚はまだ? まだ? 話進んでる?」って迫るのではなく、「わーいこれで堂々と一緒にいられるんだね(はあと) 結婚できるの楽しみだなあ(はあと)」ぐらい能天気に構えていた方がうまくいくと思うので、そうします。


だって絶対後者の方が、「よーし叶えてあげよう、そうしたらもっと喜んでくれるに違いない」って思われる可能性高いじゃないですか。
前者だと「いや……やっぱり離婚止めとこうかな……」ってならないとも限らないじゃないですか。(誰に問う)



この1年で決着がつけば、良いのですが。



正式に離婚を切り出すまでに3年かかったことを考えると(「子供作らないなら離婚したい」は正式とは認めないらしい)、1年で決着つくなら早い方かな、ぐらいに思っています。


けど、考えてみたら3年前に「子供を作らないなら離婚したい」とは意思表示されている訳で、その時に「子供作るから離婚は嫌だ」って泣いたくせに結局何もしていなかったのは嫁自身ですからねえ。


だから、私にほとんど罪悪感とかはなく、同情の余地なしぐらいに思っているのですが。



はーでも、正直「他に好きな人が出来て、相手は自分と別れたいと思っている」ということが嫁に伝わった時点で、もう気持ちの上では不倫ではないというか(早い)。


だってそうじゃないですか? 夫婦の信頼関係、そこにはもう無くないですか?



それに、「妻を裏切っている夫、裏切り続けている夫」という存在に彼が当てはまることも本当は嫌だったのですが、これで晴れて「自分の気持ちに正直に向き合い、それを妻にも伝えた夫」になる訳で、私の中では彼がジョブチェンジしたぐらいの感覚です。めでたい。



最初の頃、「嫁と向き合ってないくせにー」って言ったら「うるさい、うるさい」て誤魔化していた彼を思うと、ものすごい変化です。




まあ2週間後、嫁は「自分の悪いところを直すからやり直したい」って来るに違いなく、賭けてもいいです。

それを彼がどこまで、もう俺たちは離婚するしかないんだよと嫁に伝えられるか……。



分からないですが、彼にある程度はお任せしようと思います。

何かしらの知恵は授けつつ。






とにかくばれたらまずいので、本気で今から気を付けなければ。


昔は「いっそばれてしまえばいいのに」と思ったこともありますが、今となっては彼がある程度絶対にばれないような行動をとってくれたことは正解でしたね。


周りの話を聞いてると、結構皆奥様にばれてて、マジで風呂入ってるときはラインの音消せや……履歴は毎回消去しとけや……って思います。


彼はラインやってないのでメールでのやり取りですし、メールは毎回消去していて、家にいるときは極力連絡取り合わないですし、取りたくなったら別手段にしているのでばれにくいのですね。


けどやっぱり、探偵とか付けられたら一発アウトなので。


とりあえず
・ラブホは絶対二人で入っていかない。ラブホ禁止。
・彼を駅にお迎えにもいかない
・ビジネスホテルであっても二人揃っては入らない

でしょうか。


この辺を気を付ければ、証拠は残りにくいかと。
まあ別ルートのやり取り見られたら一発アウトですし(しかしこれは勝手に彼の携帯を見るという行為であるので、例え離婚は免れてもそういうの彼が凄い嫌うと分かっているので嫁もやりにくいかと)、同じマンションに頻繁に来ているとか、二人でコンビニで買い物して同じビジネスホテルに入っていくとか、かなり危ないのですがね……。

そう考えると会うだけで大分危ないですねえ。


しかし、ラブホ以外は友達として会っていると言えば、期間が短ければ決定的な証拠にはならない、はず。

逆に言えばラブホ怖いですな。



という算段までしたところで、後は天というか彼に任せることにいたします。






とりあえず、凄い進歩っていうか最早進化なんですよ、彼がきちんと正式に離婚を切り出してくれるのって(感涙)





そのことに感謝をもって、これからの道も進んでいきます。




 < 過去  INDEX  未来 >


ぼむ [MAIL]