矛盾スルニモ程ガアル
◇back◇ index ◇next◇

2014年12月29日(月) 動揺して相談。

朝。



「話がある」「30日の飲み会の後」「妊娠の話じゃないから安心してね!」という3連発のうざいメールの返事も結局なくて、どんどん悪い妄想が膨らむ。




嫌になったんじゃないかな。こんな面倒くさい女。




いやでもそんなすぐに気持ちは変わらない、はず、だよね?




と思って我慢しようと思ったけど、結局メールしてしまった。



「さみしいさみしい。メールか電話欲しいな……。無理ならいいからね」



こんなウザメール、今までだったら送らなかったのに。



徐々に依存しているのが手に取るように分かる。



でも止められない。



重ねて「あっやっぱりいいから」とか、「うざかったよねごめんね」とか、せめてそれ以上余計なメールを送ってしまうのをやめようと、女友達に電話した。



スナック勤めなので、多分この時間は大丈夫なはず……。



久々の電話。




元々、私が荒れているときに、オールで飲み会が毎日のように開かれている場所があって、そこで出会った子だった。
男との出会いなんて一切期待できるようなものは無かったけれど、あの頃の私の夜遊びで、唯一価値のあったのが彼女との出会いだったと思っている。



壮絶な過去をあっさりと話して、尚且つ当時Aさんのことで悩んでいた私の話も親身になって聞いてくれて、初対面のときから物凄く気が合った。




何度か遊んだことがあって、その度に色んな事を教えてくれる、大事な友達。



まず、不倫を怒られた。



「そういうことするとバチが当たって自分に返ってくるんだからね!!」




はい、ごもっともでございます。彼女には平服。



っていうか私の7つ下なんだけども。




そして、年明けに離婚を切り出して欲しいと、彼にお願いしてもいいかどうかを相談した。


私が焦り過ぎなのかなって。


彼女は、



「うーん……。いや、奥さんにとってもぼむちゃんにとっても早い方がいいよ。時間は限られてるんだよ。無駄なことしたって意味ないでしょ。とっとと決着つけて、次にいった方がいいよ」




と。冷静な目で、しかも私のことだけでなく奥さんのことも思いやった言い方で答えてくれて。



「もしうまくいかなければ、私の地元には独身の男の子がわんさかいるから、紹介するよ。一度しかない人生、時間は誰にとっても大事でしょ」



と、言ってくれた。




私のもう一人の、関東の友達もこういうタイプだ。


姉御肌っていうか、「いざとなったら私を頼りなよ!」って言ってくれる子が多い。



でも本当、弱っているときには超ありがたい。



皆ホント、自慢の友達だ。




だよね、やっぱり早い方がいいよね、と私は確信を得て。




あとはその子の、新しい彼氏の話を聞いた。



8つ下。



高校生だというのだから驚きだけど、彼女なら何歳の人でも射止められると思う。



感謝して、年明けに遊ぼうって話になって、電話を切った。





気分上々。




さみしい気持ちも消えて、ほかほか心があったかくなった。




それから、薬を変えて貰ったおかげで調子が良かったので、洗濯や掃除をして。




あれこれしていたら、18時頃彼からメール。

「大掃除わず。連絡できなくてごめんね(汗」

って。




このメールを無視するようなら考え物だ、と思って、きっと連絡くれるはずと思っていたけれど、くれない可能性も考えていたから嬉しかった。


すぐに、


「ううん、わがまま言ってごめんね。お疲れさま。ありがとう♡」


と送った。



それからの返信はないけれど、とりあえずはこれで安心。




後は明日。




頑張って、話をするだけだ。




やっぱり色々考えたけど、5月までに離婚して欲しいってのは何となく伝えている訳で。


2月に離婚を切り出すんじゃ、遅いし。


そもそも私が切り出して欲しいって言わなきゃ、切り出すことをまだ考えてなかった訳だし。





早くしないと、って見通しが出来ない人とは、結局やっていけない気がする。


いや、せめて、見通しが出来なくても、私がそれを指摘した時に、ちゃんと理解して納得して行動してくれる人じゃないと。


勿論、彼の方にすぐに切り出せない理由があるなら、それを聞くつもりもあるけど。


でも私が涙ながらにお願いしても、そこで決断できないなら無理だろ。(←冷静)





そういう人はずるずるいくよ、って友達の忠告を思い出す。




だよね。



でも私、どっちかっていうとずるずる嫌いなんだよね。




ほら、男前だから……(遠い目)




白黒はっきりつける方が好き。





そんな年末。





決戦は、明日。




 < 過去  INDEX  未来 >


ぼむ [MAIL]