| 2008年01月11日(金) |
ストレス解消とライブ。 |
小さなライブに行って来ました! 行く前は、「もーめんどくさいしお金はかかるしやめちゃおっかな〜」なんてちらりと思ったものでしたが、いやー行ってきてよかったです。
2度目の一人でのライブでしたが、こんなにストレス解消になるもんなんですね〜。
ということは、いかに今の土地で知らず知らずストレスが溜まっているか、ですが…。(考えてみれば職場のストレスとか人間関係のストレスとか無いのにストレスが溜まるって…)
快く行かせてくれた旦那にも感謝です。
さて。
ライブの翌日は旦那にも出てきてもらって、旅行のための服を買いました。
計算したら、実はお金がぎりぎりなことが明らかになったので、あんまり服にはお金をかけられないなーと思っていたので、バーゲンでほとんど揃えました。 タイツやババシャツ(死語?)は、ユ○クロの通販で揃えていたので、ダウンコート、それから下に着る服を何着か。
ダウンコート、本当はいいやつが欲しかったのですが、やっぱり3万↑くらいするんですよね…。やっぱり実際にその値段を見ると尻込みしちゃって、半額近く安くなってて1万ちょっとのものを買いました。
そういえば、最初は無謀にもフリーのツアーで行こうとしていたため、「治安が悪いので手ぶらで歩け、バッグはスーパーの袋を持て」という情報をネットで見て、そうしようと思ったためダウンコートは絶対にポケットにチャックがついてるもの! って思ってたんです。
でもその後、結局添乗員さんのいるツアーにしましたし、治安も以前よりは良くなっていると聞いていたのですが、軌道修正できなくて、何故かチャックあるもので選びました。今思えば、チャックにこだわらくても良かったかもなあという気分です…。
んで、ニット買って、ダウンコート買って、さてこれからコートの下に着る服揃えるぞーって時に、旦那が何故か不機嫌そうな顔に。
いわく、
「旅行に行くって行ったとき、それ以外にはお金かけないって言ったじゃん。まだ買うの?」
と。
え。むしろ、
もう買うなと?
という気分な訳ですが、旦那は結構不機嫌。 しかもその言葉について、言ったっけ?とこっそり思う私。でも言ったような気もする。ザ・無責任。無責任でございます。
しかし私は反論いたしました。
「お金ないの分かってるから、こうやってバーゲンで全部揃えてるんじゃん。今日の服だって、私今までずっと服買ってないじゃん。そしたらいざっていうとき着る服が本当にないから、旅行をきっかけに買おうとしてるだけでしょ。あの土地にいたらお洒落(というよりも、若者の格好というか…)した方が浮くから、全然買う気にならないし、そしたら全然楽しみも無いしストレス解消にもならないし、それを今してるだけでしょ。 普通にしてたって、服ぐらい買うでしょ。そんなに、旅行だからって馬鹿買いしてるつもりはないよ」
それを聞いて、旦那は多少納得顔。
だけど私も、「ごめんね、私が旅行行きたいっていう我儘のせいで」と謝ったりして、その後も普通にお買い物が出来ました。
しかし、本音を言えば、五月蝿い。
なぜ2着買った時点でこのようなことを言われなければならないのか。
確かに、私が旅行に行ったりして散財している面はあると思うけれど、その分マイルをためたりお得な情報をゲットしたりして節約に貢献している筈。
旅行だって格安ツアーだし、勿論贅沢なことだし感謝してるけど、自分なりに我慢して最低限の道を選んでるつもりなのに、そうやって言われると本当にうるさいです。
でも、旦那の方がセンスいいし、普段私が「安物買いの銭失い」しちゃう場面でも、旦那がいたら止めてくれるし、旦那がいると寂しくないから試着もする気になって、結果として合わないものは買わないし(一人で買い物だと試着が億劫でよくそのまま買ってしまうのです…)買い物では本当頼りになるんですよね…。
ああ、母親が結婚する時の唯一の(?)アドバイスが、
「旦那の知らないお金を持っておけ」
というへそくりのススメだったのが、今更ながらに身にしみます…。
出産してから(専業)主婦の母が、一番実感したことなのでしょうね…。
うう。まあその。ありがたいことだと思うのですよ。ちゃんと旅行についてきてくれるだけでも。(けど、離れると寂しがる人なので、私が海外に友達と行くという選択肢を話すと「えー」とか言うんですよね。なら黙っておけと。)
一応、これが最後の欧州(←海外ではない)だと思っています。
将来の財政が許せばまた行くと思いますが、とりあえず最後と思って行ってきます。
ちなみにその後、服を5、6着買い、バッグを一つ買い、トータルで3万↓くらいでした。(ダウン含む) 家計からの援助が半額あります。(我が家は二人ともお小遣い制。本、バッグ、化粧品、服、基本はお小遣いです。まあ私の買ったものはその…ザル会計だったりしますが…もにょもにょ)
結構いい買い物したと思っているのですがねえ…あんな風に言われると逆にストレスためちゃいますよねえ…。
まあ、根本は旅行のせいなのですが。 (旦那だって、旅行に行かなかったらあそこまで文句は…でも言ったかも知れないなあ…そもそもあんまり物欲とか無い人だから…)
それを言われると、言い返せない私でございます。
|