矛盾スルニモ程ガアル
◇back◇ index ◇next◇

2008年01月04日(金) 初めて生まれた小さな小さな義母への不満。

長いタイトルでございます。




私のお義母さんというのは、とてもとてもいい人で、ほとんど不満など持ったことが無い、のですが。




前回の帰省で一つだけ、「不満」とはっきりいえるものが生まれました。

といっても、しょーーーもないことなのですが。





それは旦那の転職話のとき。

どうして転職をしたいかを、それなりに一生懸命語っていた時でございます。


私「(転勤族の)周りは皆単身赴任なんですけど、それは嫌なので…(つーかアンタの息子が精神的にダメなんだよっ)


と私が言った時に。



お義母さん「私も(自分だったら)単身赴任は絶対嫌やわあ。付いていくのがいいわ」



と。仰ったのですね。




えとね。まあ、お義父さんもお義母さんも「否・転職。今の仕事は恵まれているんだし続けたらいいじゃないか」ビームを出し続けていらした最中での出来事でしてね。




そんな簡単に





と思ったのが実際のところです。





だって、単身赴任なしってことは、この2〜3年周期での転勤で、子供が中学になっても高校になっても連れまわすってことですぜ?


頼る実家もなしに、子供を例えば2人産んだとして2人が同時に高校を卒業するわけでもなし、連れまわすのはそんなすぐには終わらないのでっせ?



それを「ついていけばいい」って簡単に仰いますけどね、それがどれだけの苦労か、あんさんホンマに分かってらっしゃりまんの?(言語崩壊)





が。




お義母さんは、転勤の苦労は無いものの、子育てに関しては確かにすげー苦労(私から見て)されてる方なのです。




そんな方に言われると、反論のしようもなく…。





けどねー。これが実親なら、


「そんなこと言って!! 転勤族になったこともないくせに!! どれだけの苦労か分かってるの!?」


なんて喚けたりするのですが(いや何も喚かなくても)、それも出来ず。



ああ、これがなさぬ仲(違?)というやつなのでしょうか…。




しかし、この小さな不満のおかげで、


「旦那の地元は大都市だし、私の持ってる資格の職種の募集もあるし、もし私の地元に職がなくても、どうしても定住したければ旦那の地元という選択肢もあるな」


とか思っていたのですが、それをさくっと改めることになりました。




確かにお義母さんもご病気をされて心配だし、ぶっちゃけ旦那の地元って住みやすいし、かなり理想的だったりするのですが、やっぱりこういう小さな不満が大きくなって大変なことになったら嫌だし、近かったらアラも見えてくるだろうし、緊張して疲れるしでやっぱりムリだ、と。





転職はもう少し先の話になると思うので、準備をしながら、なるべく私の実家に帰る方向で考えていこうと思っております。



といっても、勿論旦那実家も考えます。



まずは私が、社会人としてやっていけるかどうかでございます。



これがムリならば、一生転勤族決定でございます。




あ、ちなみに、転勤族を否定する訳じゃなくて、私も旦那も転勤族が向いていないという話です。



どーーーもネガティブなことばかりが頭をよぎるんですよね…。



困ったものです。←最近のマイブーム。


 < 過去  INDEX  未来 >


ぼむ [MAIL]