矛盾スルニモ程ガアル
◇back◇ index ◇next◇

2007年11月10日(土) どっちが甘い?+続き

転職案浮上し、沈み、また浮上…という訳の分からない状況でございます。




っていうか多分、こうなってみて分かりました。




私、おそらく、結構限界




ただ単に転勤について歩くだけでもキツイけど、なおかつ旦那が仕事楽しくなーい、って言って気分が落ち込んだりしてれば、





じゃあ私は何のためにここへ






と言う気分にもなろうものです。


あの超氷河期の就職難の時代に運よく正社員で決まり、仕事も楽しく、セクハラに結局はへこたれたけど、それでも仕事については恵まれていた方だと思うのです。

それを辞めてついてきたのは、やっぱり旦那が望む職業(当時は)だったから。

私は「事務」というのが希望で、旦那のはその仕事につかなくては出来ないかもしれないぐらいだったから、旦那の希望優先でいいと思った訳で。

この辺、依存性の性格出ていると思いますが、逆に言えば私、それ以外では転勤族とか嫌だったのです。


っていうかね、なってみて分かったけど、旦那が事務とか向いてないように、私も転勤族向いてない(涙) そして、旦那も向いていない(おい)


そしてその前提が覆って1年半、そろそろ私も限界のようです。


いや、正確にはあと2〜3年かなあという気が。



転勤族というのは、基本的に社交的で、知らない人の輪の中にも物怖じしないで入っていける人というのが向いている、ような気がする。(私は)

私、そういうの、ムリ。


楽しいと思えない…。性格的に出来ない…。社交的な人が、人のいない場所でノイローゼになるようなもので、向き不向きはあるんだとしみじみ最近思います。



旦那は一人でも平気な人なので、孤独というのは割と平気なのですが、今度は人付き合いが苦手と言うか、人が苦手なので、そもそもサラリーマンに向いていません(←何?)



となると、やっぱり私が安定した職について、旦那はフリーで!(←一生学生案は消えました) とか思うのです。寝言ですが。



甘いと言われまくりなのですが、つーかこのまま旦那が向いてない仕事を続けられるのかと考えると、甘いとかそういう以前に
それしかないんじゃないかとか思ってしまうんですよね…。



むしろ、このまま旦那が仕事を続けられると思う方が甘いのではないのかなーと。

(シゾイド関連の本読んで頂ければ分かると思うのですが、シゾイドについては治療とかほとんどないです。むしろ、適性を活かすということしか勧められていない状況で。裏を返せば治りにくいし、向いてないことには向いてないんですよね…。まあ、向き不向きのカテゴリが大きいというか、一般的な「向いている向いていないという領域」が3つぐらい段階が上というか…。よく、「理解されない」ことに苦しむみたいです。楽しいと感じることがかなり限定的だったりするもんなあ。うちの親も、色々説明するけど特に父親があんまり分かってない感じです)





まあもちろん、私も旦那もそこそこの職があればの話ですがね。転職は…。






母親に話すと、転職には賛成(地元に戻ってくるし、旦那がこのまま勤められないかも知れないと母も思うらしい)なのですが、私が可能性として二世帯の話を出すと、どーーーーも話が同居になるんです。



母「家の、2階に住めばいいじゃない」


私「それ同居じゃん」




みたいな。


私としては縦割りで増築がいいなと思っている(それ以外なら根性で借りて住む)のですが、母はお金がかかるし、建てるとしたら家の前の庭しかないから、自分たちの日当たりが悪くなると主張。


わずか30分で交渉決裂気味(笑)でした。母は、私と弟との3世帯同居が希望ぐらいのドリーマーさん(私はともかく、弟はどうかと…)なので、「まあ夢の話だよね」とかって終わりました。


この話、もしそうなったら、旦那は一応いいよって言っているのですが、そもそも根本的に人が苦手だから今はいいと思っていても無理かもしれないし…。



夢の話ですが、けどそういうことを考えてしまうほど転勤が苦手になっているような気がします。



全部一からとか、仲のいい人が出来ても結局はさよならとか、そういうのが辛いです。気の合った友達とか、ゆっくりペースで長く付き合いたいと考えるタイプなので…。





まあ、二人とも「転勤族でも頑張る」と思って既に半分頑張れなくなっている訳で、「転職して頑張る」と思って頑張れなくなるかも知れない訳で、安定している今が振り返れば一番良かった、ってなりかねませんので…まだまだ浮いて沈みそうな今日この頃です。


 < 過去  INDEX  未来 >


ぼむ [MAIL]