| 2006年04月25日(火) |
家を建てる家を建てる家を建てるぞー。(ビビデバビデブゥ調で) |
こんにちは、ぼむです。
どんどん恋愛ジャンルから逸脱する日記…なんと今回は、「家」のことでございます。
転勤族な私達。
しかし私は、気付いたのです。
「このままでは、定年しても住む家がない!!」
と。
やだやだ。そんなのやだ。家が欲しい。庭が欲しい。
買う。40歳になったら家を買う!←40歳というのが転勤族の悲哀を(略
と、そう思っていました。
が、しかし。
彼の収入、子供の計画、そんなのを考えると。
土地と家は、無理だなあ、と、現実が見えてきたのです…(涙)
マンションは、どうも自分が一軒家で育ったせいか、あまり気が進みません。
やっぱり家がいいなあ…と考えて、そういえば、実家があるじゃないかと思い出したのです。
両親が無理して買った家、ローンが残る、あの家(悲)。
二世帯にしちゃえばいいんじゃない?
そう、思ったのです。
早速彼に相談しました。←早過ぎ。
彼はいいよと。しかし、キッチンやダイニングは別がいいなあと。
…それを別にしたら、二世帯じゃないよね??
それならば家を隣り合わせに二軒建てればいいのだと思い、私は実家に思いを馳せました。
…多分…小さい家なら…ぎりぎり二軒建つはず。
構想を膨らませたところで母に電話。
私「あ、母? つかぬことを聞くんだけど、実家って家二軒建つ?」
母「ホントにつかぬことだね(笑)建つと思うよ、〇坪あるから」
私「実はかくかくしかじかなんだけど、二世帯は旦那が困るみた…いや、気を使うし可哀相だから、二軒建てるのがいいと思って」
母「そりゃあ母さんにとっては願ったり叶ったりだけど、旦那はそれでいいって言ってるの?」
私「うん、いいって」
母「それならいいけど、旦那さんの両親にはまだ内緒にしなきゃいけないね。(←母やる気)しかし、まだ先の話でしょ。今は目の前の結婚式のことしなさいよ(笑)」
そんな感じで、母はOK。元々、夢は私家族と弟家族との二世帯ならぬ三世帯だった母。悪い話ではないんじゃないかと、思っていました。
ちなみに。今は一人息子な彼。一時は私、介護とか覚悟致しました。 が。
考えてみれば転勤族。しかも、彼が定年した時には、義両親は90歳を超えるお歳。
介護無理だし。
しかも、介護は嫌だし、地元に住む気はないという彼。
それならば、彼のご両親はいざという時には福祉に頼り、月一で顔を見せに行こうと。
多分、息子が転勤族になった時点で、ご両親は諦めてらっしゃるような気がします。
元々自立したご両親だし、寂しいだろうなとは思うのですが、しかしてあんな大都会に、家どころかマンションさえ買う財力はございません…。
彼の実家はマンションなので、同居は無理だし…。
対して私の実家は、弟も就職で家を出てしまい、夫婦二人にあの家は広いだろうな、という感じで。
近くにいれば親の様子も分かるし、何より毎日母としゃべっていれば、ボケ防止になるんじゃないかと思うんですよね。
というのも、母とほぼ毎日交流があった祖母がそれで痴呆になったんですよ。二年間、父の転勤で母が地元にいない間に…。
転勤族だからその家にどれだけ住めるかも分かりませんが、親の介護も今はする気でも、その場になったら分かりませんが、建てたいなあと思っています。
しかし私は40歳過ぎての話と思っていたら、彼が乗り気で
「もう建てる!?」
とか言ってます。
新調した家具を、転勤でダメにされるのが嫌なんだそうです。
けど、先立つものがないと思うんですが。実際。
ちなみに、うちの実家も今すっからかんらしいわよ!?(私の結婚資金で)
頑張ってお金を貯める所から始めなくては…。
もちろん、この計画が変わったりする可能性も多々あるとは思いますが、今はそれを楽しみに頑張って節約したいと思います。
なんか最近、節約節約で話が終わってますが…(涙)
友達の恋愛とか聞いて、恋愛気分も取り戻したいと思います。
|