| 2006年02月01日(水) |
バレンタインの買出しと結婚式の交通費。 |
本日、彼がいない隙(※そんなの昼間は普通です)に、バレンタインの買出しに行って参りました。
買ったもの→簡単に出来る! 生チョコキット×1 簡単に出来る! カップケーキキット×1 簡単に(略)! トリュフキット×2←? おまけにお酒の徳利とお猪口がついたチョコセット ラッピングの袋
以上でした。
えー、正直レジに行くのが恥ずかしかったです。
どうしてこんなにキットの種類があるかというと、「いろんな種類を彼にあげたいから☆」ではなくて、
どれを失敗するか分からないからです。
まさか、キットでしょ? と思ったアナタ。
ていうか、それ手作りってレベルじゃないじゃん? と思ったアナタ。
世の中には、本当に本当にお菓子作りが苦手な人間もいるのですよ…(遠い目)
カップケーキが一番危ないです。失敗率高しです。 自分で計るわけでもない、ただ混ぜるだけの筈なんですが、どうしてか失敗するんですよね…。オーブン使う系は特に苦手です。←キットで特に苦手も何も。
で、最悪トリュフだけあれば良かろう!! と、トリュフは2つな訳です。(一つは失敗しても、二つ目は何とかできるだろうという目論見)
思えば去年は、私の「バレンタイン前は徹夜で3回ぐらいチョコケーキに失敗した」という話を聞いた彼が、「そんなに大変なら手作りとかしなくていいよ」と言ってくれて、そのお言葉にしめしめと有難くのっかって既製品だった訳なのですが、今回は働いてもない訳ですし、作ろうかなと。
それにしても苦手です。お菓子作り。
バレンタインは毎年憂鬱なのですが、これを乗り越えないとね!! ホワイトな日がね!! ありませんからね!!
思えば小学校一年生で、100円くらいのチョコを贈って300円のアメが返ってきた時から、私のバレンタイン&ホワイト(ホワイトデーはデーを抜くと変ですね。バレンタインだってそうなのに…)に対する認識は定まっていた訳ですが。←どんな一年生だ。
いやまあ、普段の感謝も込めまして。バレンタイン、頑張りたいと思います。←キットでか。
そして、話はがらりと変わって結婚式の交通費。
私は駅からタクシーで5分ほどの所に教会があるので、タクシーチケットを配りたいと母親に言った所、「来るのは招待客が自力で来るのよ。帰りはこちらが出すんだから、来る時のお金は必要ない」と言われてしまいました。
うーん…。何か、近距離の人にもお足代として3千円くらい(?)を包むらしいのですが、けどそれって事前に「出るからね、出るからね」ってアナウンスするものでもないし、当日そっと渡す類のものじゃないですか。
なので近距離だし交通費は出ないと思っていたら、微妙に歩いてしまいそうな距離ですし、しかし歩くと結構あるしで、私としてはタクシーで来て貰った方が嬉しいのですが…。
タクシーチケットを千円分出して(駅からはそれで十分足りる額)、それでお足代2千円じゃ変かしら? と悩んでいて、彼にも相談していますが彼はどう思っているかは…。
多分、「そこまでいらないんじゃ?」って思ってて、私が出したいと思っているのを知っているので、あまりはっきりは言わないんだと思います。
まだちょっと悩んでいます。そもそもタクシーチケットって個人で用意できるものなのかどうかも知らないので、それも調べてみたいと思います。
あとあと、ゴスロリの友達!!
もう一人に電話したところ、
「えええーそんな、普通の格好で行くよー! 知らない人がいる所で、そんな全開の格好なんてしないよー!」
と!!!
よ、良かった…(涙)
「びっくりー、誤解されてた?? もしかして心配してた??」
と言われたので、正直に
「ドレスがどうこうって話をしてたし、もしやと思って」
と言った所、
「いやいや、それは何か結婚式にも着ていけそうな服があったから、それをやめようかなって話をしていただけで、そんな凄い格好しないよー」
と。
いやしかし、その系統のお店で「結婚式に着ていけそうな服」って、その認識が既に違うんですけど…。(しかも「前が短く後ろが長い」デザインで)
私の常識では、そういうお店では「結婚式に着ていけそう(大体「いけそう」っていうのがどうかと)な服」って、売って無いんじゃないかと…(遠い目)
けれどけれど、「正直、あのウサギのリュックとか背負ってくるのかと思った(←お前もぶっちゃけ過ぎ)」という私に、
「花嫁さんより目立つような格好しないよー」
という彼女。
なんとなく、彼女と私で「目立つ格好」というレベルが違うような気はするのですが、でもでも「ザ・私のファッションショー」という意識じゃないことが分かって、もうそれだけでも有難いかなと。
ごめん、友人。疑ってごめんね…。
そう思いながら、ほっとしました。
っていうか、正直結婚式の準備なんて、何一つ始まっていないのですが。
これから一体何で悩むことになるのか、想像もつきません…。
無事に…ええと、大事にならないぐらいの無事に、すみますように…。
|