矛盾スルニモ程ガアル
◇back◇ index ◇next◇

2006年01月15日(日) 結婚のご挨拶。(私)

はい、という訳で2日連続「入籍前ご挨拶」の本日は後半でございます。




今度は私が、彼のご実家へ初めてお邪魔します。



まず悩んだのが服。最初のご挨拶の時と同じように、ワンピで行こうと思っていたのですが、「いいな」と思うものはバーゲンでも高い。



うろうろぐるぐるして、結局手持ちの黒スカート(上品め、丈も長め)に、新調した白ニットとピンクのカーデを合わせることにしました。


靴は友人の結婚式で履いた、ベージュの靴(ほとんど使っていないので綺麗)。

それから、バッグが無かったので小さめのバッグを買いました。




そんな訳で当日、緊張しながら彼とともに彼のご実家へ。





まず、最寄の駅が私の出身県の一番大きい駅といい勝負…。


そして、持ちマンションとは聞いていたものの、大きなマンションがバシバシ建っている中、「あれだといいなあ」という小さめのマンションをすり抜け、着いたのはでっかいマンション。


それでも、出来て25年くらいになるというので、今時の新築みたいにハイソじゃないんですが、逆に当時は凄かったのでは…と思わせるでかさです。



なんと、結婚を機会にリフォームしてくださったそうで(涙)、壁とかとても綺麗でした。けど、正直すげー革張りのソファとか、熊の置き物とか虎の毛皮とか、そういうのがあるかと思っていたらそうでもなく。


テレビも普通で、ビデオとかがあって、そうハイソな暮らしでないことにほっとしました。



昼過ぎに着き、まずは彼の小さい頃のアルバムを見せてもらい、それからお寿司をいただきました。


お寿司だと聞いていたのでお寿司だけだと思っていたら、きちんとしたおすましや、てんぷら、サラダなど、いろいろ出てきたのでびびりました。



そんな中で、やってしまったこと。


・彼のお父様にゴミを渡して捨ててもらった。(ゴミをもっておろおろしていたら、ゴミ箱近いからと手を出され渡したけどよく考えれば自分が行けば良かった)


・サラダを彼の分から取り分けた。(お父様の分の食器が見えなかったので…でも、食器があることを確認してからも彼から取り分けた。←ありえない)


・「高校の部活とかは何をしてらしたの?」「帰宅部です」…で会話が終わってしまった。(読書といい、私は何を…)






そんな感じでしたが、割と和やかに過ごして、駅まで送っていただいて、どうにか無事に終了致しました。(希望的観測)



ゼ○シィ読んでいって良かった…。



ご挨拶の文章とか、そのままパクりました。



室内に通され、座ってからすぐ、彼が

「えーと、もう何度か会ってると思うけど、一応正式に。ぼむさんです」


と言ってくれ、それに便乗して


「これからお世話になります。どうぞ末永くよろしくお願い致します」


と言って、後はぺこぺこ頭を下げてました。



彼ご両親は、「よろしくお願いします」とにこやかに言ってくださいました。




そんな訳で、挨拶旅行。




終わった感想は、緊張したけど、やって良かったんじゃないかと。←この女…!!



あれだけ親父を責めておいてなんですが、私も彼の挨拶が嬉しかったし、自分も一応挨拶できたし、母、親父、彼実家からの経済面の援助もあって、結局赤字にはなりませんでしたし…。








後は、籍を入れてしまえばこっちのものですしね!!(そういう問題かい)




あ、ちなみに婚姻届も書いていただきました。後は合っているか役所に確認に行き、当日提出するだけ。緊張します…。


 < 過去  INDEX  未来 >


ぼむ [MAIL]