DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2021年12月29日(水) 休日4日目

友達が私の中学校の同級生をサプライズで呼んでくれました。サプライズなので名前も教えてもらえずに会いました。私もその友達に会うのは31年ぶりなので、会っても全然分からず話していてもイマイチ誰か分からずでした。でも名前を聞いた時は驚いて涙が出そうになりました。その友達の事は今までもちょくちょく思い出す事はありましたが、誰からも噂を聞くことすらなく31年が過ぎたので、もう会う事はないと思っていました。また会う事が出来てとても嬉しかったです。話しているうちにいろんな思い出が出て来て話が尽きる事はありませんでした。


2021年12月28日(火) 休日3日目

朝一でジムに行きストレッチとトレーニングをしました。腰部脊柱管狭窄症が酷くならないよう気を付けながら、ストレッチとトレーニングをしました。夜は友人と2人で飲みました。サシで飲んでも気を使わない友達なので、とても楽しかったです。やっぱり友達は良いなと思います。私達の同級生は来年で50歳になります。この歳になると亡くなってしまった友達もいます。そして私達がこの先ある時間もどんどん少なくなっています。だからこそ友達がいてくれる事に感謝するようになったし、一緒にいる時間がとても大切だと思うようになりました。


2021年12月27日(月) 今年最後の仕事

極真会館の最後の仕事である全国支部長会議が11時から14時まで行われました。極真会館の各委員会からの今年一年の活動報告をし、松井館長から今年一年の活動の総括から、極真会館が来年から進んで行く方向を話されました。私も来年はさらに極真会館に貢献出来るよう頑張って活動して行きたいと思います。会議のあとはジムにストレッチと最低限出来るトレーニングをしに行きました。そのあと子供達と床屋に行きました。私も心機一転パーマをかけて見ました。たぶん空手を始めてからはパーマはかけた事はないので、33年ぶりとかになるのだと思います。そのあと子供達と銭湯に行きました。なんだかんだでとても忙しく1日を過ごしました。


2021年12月26日(日) 休日1日目

今日は朝に治療に行き、昼に次男とプールに行きました。次男はクロールで25メートルを8本、バタ足で50メートルを8本、泳ぎました。クロール25メートルのタイムを計ったら47秒でした。夜は家族で「呪術廻戦0」を観に行きました。乙骨が碇シンジに見えてしまいました。私は禪院真希が好きです。「一人でやるからカッコいーんだよ」と言うセリフがすごく好きです。あと夏油傑が好きです。夏油に「悟、最後ぐらい呪いの言葉を吐けよ」と言われたとき五条はなんて言ったのでしょう。私はラストのセリフの「最高の友達だったよ。たった一人のね。」だったと思います。そう考えたら泣けてきました。あとキングヌーの主題歌が凄くカッコ良かったです。


2021年12月25日(土) 1年間のすべての活動を終える

私の運営する極真会館東京城南京浜支部の稽古収めでした。40名以上の道場生が参加してくれました。これで2021年のすべての活動が終了しました。道場生の皆さん、一年間お疲れさまでした。いろいろとご協力いただきましたご父兄様、本当にありがとうございました。一年間、無事故で無事活動を終えることが出来、私もほっとしています。休み中は肩の荷を下ろし、羽を伸ばしてゆっくり過ごそうと思います。今日はお台場のフライデーズで長男の誕生日パーティーをしました。私も2か月ぶりにお酒を飲んで楽しみました。1年全ての仕事を終えて飲むビールの味は最高でした。


2021年12月24日(金) クリスマスイブと言う事よりも

今日はクリスマスイブですが、私にとってクリスマスイブと言う事よりも、長男の誕生日と言う事でとても大切な日です。長男は本日で11歳になりました。長男が生まれてから、ずっと毎日が楽しくて大変だった。これからも嬉しい事も大変な事もたくさんあるのだろうと思います。今日も大変な事がありました。一生忘れないと思います。いつか今日の事も笑い話となるでしょう。


2021年12月23日(木) サプライズは難しい

妻へのクリスマスプレゼントをサプライズで渡しました。1週間ほどまえ妻に「アディダスのダウンっていくらぐらいしたの?」と聞かれたので、数日後に「何日かまえにアディダスのダウンっていくらぐらいしたの?って聞いたけど子供達に買ってあげようと思ってるの?」とプレゼントするとは分からないよう遠回しに探ってみたら、「福島に帰るのに、寒いからダウン良いかなと思って」と言ったので、「ヨシッ!これはサプライズのチャンスだ!」とアディダスのダウンジャケットを「少し早いけど、クリスマスプレゼント」と言って渡したら、妻はもうダウンジャケットを買っていました。そしてレディースの物はあまり良いものが無かったので、メンズのSサイズの物を買ったのですが、少しジャストすぎたかなと思いました。もう少し大きい方がカッコ良かっこ感じがしました。私はだいたいクリスマスプレゼントはサプライズで渡すのですが、あまり妻に喜んでもらえた事がありません。サプライズって無理ないか?って思いました。相手が何が欲しいか?どんなデザインか?服や指輪などならサイズは?など困難があり過ぎです。でもそれを聞いてしまったらサプライズにならないし、です。まあ妻も気を使って毎日着てくれているようです。僕ってサンタさんの才能ゼロだな!と思ってしまいました。


2021年12月22日(水) 思いっきり身体を動かそう!

常に左の臀部から脹脛にかけて痺れと痛みがあるストレスと、少し歩くと屈んで休まなければならないので身体が上手く動かせないストレスと、思いっきり稽古が出来ないストレスと、この腰部脊柱管狭窄症が手術せずに治るのか?という不安のストレスでムシャクシャして思考が良い方向に行っていないと感じていました。こんな時は開き直って出来る事を思いっきりやろうと思い、プールに泳ぎに行きました。私は身体を動かして少し苦痛があり何かに頑張っている方が思考が深く暗くならずに物を考えられ良い思考になります。プールで泳ぐと腰の負担がなくなり、痺れと痛みを感じずに身体を動かす事が出来ます。プールに入り、取り敢えずクロールで泳げるだけ泳ごうと思い、泳ぎはしました。左の臀部から脹脛の痺れと痛みを感じずに泳げている爽快感でストレスが解消されて、泳いでいるうちにどんどん楽しくなり思考が良い方に行き、でも泳いでいる距離を忘れないようにしている事と、少し心肺と身体に苦痛があり、という事から思考が暗くなりすぎず深くなりすぎずで、とても気持ちよく泳いでいでいました。1キロを過ぎた頃、心肺と身体に苦痛が出て来て泳ぐ事に一心不乱になり、泳いでいる事に集中して行き、距離を数えるのが精一杯という感じになり、1.5キロの所で「昔は試合でこの距離を泳いでいたんだな?」と考えたあとは、アドレナリンが出たのか?泳いでも泳いでも全然苦しさがなく、泳いでいるのがとても楽しくなり、どこまでも泳げるような気持ちになりました。そうして結局2.1キロ泳いでしまいました。時計を見たら48分ぐらい経っていました。泳いでいる時に心がとても軽くなりました。そしてこの障害も乗り越えられる!絶対に治る!って思いました。やっぱり心の整理も考え事も身体を動かしている時が良いと改めて感じました。夜中に考え事は本当にダメですね。夜中にネットやyoutubeで腰部脊柱管狭窄症の事を調べていろいろ考えていたら本当に不安になり気が病んでしまいました。私の使っているタブレットと妻のスマホが情報を共有しているので、妻も私がそれを見ている事を知ったようで心配かけたと思います。夜中の考え事は気が病むだけで何にも繋がらないです。そして夜中に1人でお酒を飲んでる時に考え事なんかしたらもう最悪です。なんのプラスにもならないどころか、マイナスになってしまいます。プラスの事を思い付いたとしても、それは気が大きくなっている自分で、本来の自分ではない自分が思い付いた事なので、素面の自分には絶対に実行出来ないと思います。ながながといろいろ書きましたが、結論としてモヤモヤしている時は思いっきり身体を動かそうという事です。そして私はこの障害に絶対に負けないという事です。


2021年12月21日(火) 出来る事はやる

遂に65個目の型を覚えました。身体があまり動かせないので取り敢えず動きの順番だけ覚えるように稽古しています。体重は87キロになりました。どうやら足を使うと痺れが酷くなるようです。何をしたらダメか、何が出来るか、何をどのぐらいしたらダメか、何はどのぐらいしても大丈夫か、が把握できてきましたので、取り敢えず出来る事をしっかりやってしっかり薬を飲んで休む時は休んで、この身体の障害と向き合って行きたいと思います。


2021年12月20日(月) まだ動けなくなるわけにはいかない

腰部脊柱管狭窄症になった事は書いたのですが、なかなか大変です。5分ほど歩くと足の痺れが酷くて立ち止まって腰を前に屈めて休むと言う状態です。今もそうだけど、特に若い頃は体を酷使して来たので致し方ない事だと思っています。家族には心配と迷惑をかけて申し訳ないと思っています。特に妻を不安にさせて申し訳ないと思っています。でも私自身はなんら後悔はしていません。こうなる未来を知っていたとしても同じ事をしていたと思いますし、もっとやっていれば良かったと思っているぐらいです。チャンピオンになれるのなら自分の身体なんてどうなったって良いと思って試合にかけていました。たぶんあの当時に極真空手の選手をしていた人はみんな同じ気持ちなのではと思います。今でも何とか身体は動いているのでありがたい事だと思っています。でももう少し頑張って動いて欲しいと思っています。まだ動けなくなるわけには行きません。子供達が成人するまでは動けなくなるわけには行きません。まだまだ夢もあります。現在頑張って稽古している道場生の未来のためにもあと少し自分の身体に鞭を打って頑張りたいと思います。先ずはこの腰部脊柱管狭窄症が手術をせずに済む事を祈っている状態です。


kanno

My追加