DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2019年01月01日(火) 2019年の具体的な目標

明けましておめでとうございます。新しい年が始まりました。2019年をどんな年にして行くかは、もう頭の中ではいろんな事が固まっていますが、自分の事について具体的にどうして行きたいかという目標を書きたいと思います。先ずは2018年、自分が1番ダラしなかった部分を見直して行きたいと思います。2018年はいろいろな事に挑戦し頑張った訳ですが、唯一ダラしなかったのは飲酒でした。週末に必ず飲酒をしてしまいそのせいで体重をコントロール出来ませんでした。今年は飲酒を控え体重を80キロまで落としそれを1年間キープして行きたいと思います。それから昨年から悪くしている肩と膝をしっかり良くしたいと思います。そして4月の国際親善大会に型競技とセミコンタクトルールの試合に、6月に全国型競技交流大会と全国セミコンタクトルール交流大会、8月に極真祭の全日本型競技大会に出場します。そして空手道のさらなる研究に没頭したいと思います。身体が治ったら水泳、ランニング、ウエイトトレーニングも再開したいと思います。やりたい事はたくさんあります。まず初めに飲酒を控えて体重を落とします。そして何事にもルーズにならずに自分に厳しく行きたいと思います。


2018年12月31日(月) 最高の年でした

「光陰矢の如し」で1年が終わろうとしています。身体の故障を抜かせば新しい事も初め、目標をほぼ全て達成し有言実行の人生で最高とも言える年となりました。一生忘れない記念の年となりました。年の最後は稽古で終え、稽古で年を迎えようと思います。


2018年12月30日(日) さあ来い2019年

今日は子供の頃からの友達と飲みました。この飲み会が終わると、一年ももう終わりだなという感じがします。そしてまた新たな一年に向けて気持が入ります。また次の一年を一生懸命に頑張ろう!もっともっと大きくなってまた来年もみんなと笑って飲めるように頑張ろう!という気持ちになります。だからこの時間は私にとってとても大切な時間です。その大切な時間を過ごしたおかげで、年を越して新たな年を始める準備がしっかり出来ました。さあ来い2019年!


2018年12月29日(土)

福島は凄い雪です。子供達が雪遊びしているのを見たり、雪の中買い物に行ったり、雪かきをしたりしながら子供の頃を思い出しました。


2018年12月28日(金) 来年はもう迫っている

来年は、今年よりも全ての面において向上すると思います。この数年一生懸命に種をまいて育てて来た事が大きく形になると思います。ここ数年低迷していた昇段者も数名出るのではと思います。また上級者もたくさん育つと思います。それに伴い、組手のフルコンルール、セミコンルール、型競技の3部門で国際親善大会に参加する選手も増えると思います。そしてチャンピオンも誕生する予感がします。私がやらなければならない事は、私の道場独自の稽古方法と審査システムを作る事です。もちろん国際空手道連盟極真会館で決められている要項を守りつつ、私が学んだことの全ての集大成とした稽古方法と審査システムを作るという事です。今年一年かけてこれを文章にして生徒にも配布し、自分が身に付けなくてはならない技術を明確にして生徒に伝えたいと思います。そして私も今まで取り組んで来た事を頑張りつつ、また新たな種をまく作業に掛かりたいと思います。私の頭も身体も一つしかないので、あれもこれもいっぺんにとは行きませんが、一つある程度まで取得すれば、次の物も取得出来ると思います。人間の可能性は無限です。言葉だって3ヶ国語、4ヶ国語を話す人もいます。陸上でも10種競技があったり、水泳でも個人メドレーがあり、トライアスロンだってあるのですから、人間は自分が望めばたくさんの事が取得出来ると思います。私は45歳ですが、まだまだやれる事はたくさんあります。それにしっかり取り組んで行きたいと思います。夢と目標を明確にして2019年を頑張りたいと思います。


2018年12月27日(木) 福島の街

福島の街には思い出が沢山詰まっています。どこを歩いてもいろんな思い出が溢れてきます。ですがその福島の街並みも随分変わって来たように思います。まあそれもそのはずです。私がこの福島を離れてもう25年が経ちます。福島に帰って来るたびに、よく行っていた店がなくなっていたりもします。少し寂しく感じたりもしますが、時の流れと物の変化は仕方がない事なのだと思います。


2018年12月26日(水) 力と知識を貯める

福島へ帰って来ました。約1年ぶりの帰郷なので結構久しぶりな感じでした。私の実家にはビデオデッキがあるので古い空手のビデオを見て勉強していました。身体を動かす事はもちろんというか1番大切な稽古ですが、やはり知識を身につける事で次の稽古へのヒントをたくさん得る作業も大切だと思います。そして時にはリラックスをして思いっきり楽しい事をする事も大切だと思います。次への活力を得る事もとても大切です。福島でたくさん力を貯めて東京に帰り、また自分の貯めた力を爆発させたいと思います。


2018年12月25日(火) 大切なお祝いの食事

今日は、妻と長男と次男への私からのプレゼントを買いに行き、大安だったので道場へ行き神棚のしめ縄を変え正月飾りをして、道場で約1時間半稽古をしました。そのあと一度帰宅して品川のフライデーズに食事に行きました。フライデーズは私と妻が初めて一緒に食事をした店なので、何か大切なお祝いの時はフライデーズで食事をするようにしています。子供達がたくさんご飯を食べてくれると何故か安心します。毎日を幸せに生きているんだなという感じがするからです。だから子供達が大きくなっても週末には一緒にご飯を食べたいなと思います。


2018年12月24日(月) 長男の誕生日とクリスマスイブ

今日はクリスマスイブで長男の誕生日です。私の次男が教会の幼稚園に通っているので、幼稚園の教会のイブ礼拝に参加しました。そのあと家で長男の誕生日会を開きました。長男も8歳になりました。本当に時が経つのは早いものです。あの生まれたての赤ちゃんが8歳になるなんて本当に驚きです。あまりに大切過ぎて触るのも抱くのも怖かった。その長男を初めて抱いた喜びは一生の宝物です。その時、私はこの喜びがあった事を一生覚えておこうと思いました。そしてこの先の人生でどんなに辛い事が起ころうと、何を失う事になろうと、この喜びがあったのだから、自分が生まれない方が良かったと思う事はないだろうと思いました。今の長男は極真空手とスイミングと体操と算盤を習っていて、宇宙とカブトムシとベイブレードに興味を持っている少し変わった子に成長しました。私が長男に望む事は、自分の人生を思いっきり楽しんで欲しいという事です。自分の命を燃やし尽くすような人生を生きて欲しいと思います。それと長男には「生まれて来てくれて、ありがとう!君が生まれてから、僕の人生は本当に楽しくなったよ!」と言いたいです。いつか長男が歳をとり私ぐらいの年齢になった時にこの日記を目にしてくれたら嬉しいです。


2018年12月23日(日) 稽古納めでの長男の頑張り

今日は私の運営する極真会館東京城南京浜支部のクリスマス会と稽古納めでした。クリスマス会には26名の子が参加してくれました。クリスマス会は15回やって来たわけですが、今年は趣向をガラッと変えて行いました。結果みんなが喜んでくれる感じになって良かったと思います。稽古納めの千本突き千本蹴りには41名の道場生が参加してくれました。みんな頑張っていました。私の長男と次男も参加しました。長男は3歳の時から参加していますので今回で5回目です。初めて参加した3歳の時はほとんど立ったまま寝ていました。今年は頑張っていました。特に前蹴りでは300本〜400本ぐらいまでは顔より高い所をピシッピシッと蹴っていたので凄いなと驚きました。この子なりに頑張っているんだなと思い感動しました。長男が必死に蹴っている姿を見て、危うく涙が出そうになりました。親としてはもうそれだけで充分です。頑張って前に進んでくれていればそれで充分です。あとは何も望む事はありません。長男が自分で望んだ物を手にしてくれればそれで良いと思います。次男は二回目の参加でしたが初めて参加した長男の状態になっていました。まだまだこれから修行が必要です。でも本当に私は人を巻き込んで行く事が得意だなと思います。たまたまテレビで極真空手を見た田舎の不良にいちゃんが、極真空手を始め、東京に出てきて、自分が試合をしている時は私の両親や兄弟や友達がみんなで東京や大阪に応援に来てくれ、今では自分の子供達にまで極真空手をやらせてしまうなんて、どんだけ自分の人生を生ききってるんだと思います。長男と次男にもいつか自分の子供と同じ趣味を持って欲しいと思っています。それが極真空手だったら嬉しいです。


kanno

My追加