DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2019年01月11日(金) 長男の男らしさ

長男は少し男らしくなってきました。特に私には男らしいところを見せようとしてきます。長男は熱を出しました。夜中にトイレと水を飲むために起きてきました。私が長男に「大丈夫か?」と聴くと、長男は毅然とした感じで「うん」と答えトイレに行き水を飲み寝てしまいました。でも妻には甘えたところを見せるようです。


2019年01月10日(木) 長男の変化と国際親善大会

最近、長男は空手の稽古をして家に帰ってくると、何を稽古したか、誰と組手をしたか、などを妻に話すようになったそうです。長男の中で何かが変化してきているのかも知れません。長男は国際親善大会にはセミコンタクトルールの試合に出場すると言っています。次男は国際親善大会にはフルコンタクトルールの試合に出場すると言っています。私は型競技とセミコンタクトルールの試合に出場しようと思っています。ついに3人で国際親善大会に出場する日が来ます。


2019年01月09日(水) 次男の帯

昇級して帯をもらった次男は、とても嬉かったらしく、家で帯を締め正拳突きをやりました。寝る時も帯を抱いて寝ました。私も黒帯を初めてもらった時に家で帯を締めたり、黒帯を枕元に置いて寝たりしました。次男を見て、やはり親子なんだなと思いました。


2019年01月08日(火) 長男が目標を語る

長男が、初めて自分から私に、目標を言いました。長男は国際親善大会のセミコンタクトルールの試合に出場するそうです。目標を達成出来るように頑張って欲しいと思います。夢や目標を持つ事は素晴らしい事です。夢や目標を持って一生懸命に生きていけば人生は楽しくなります。私も夢や目標を持ってから人生が楽しくなりました。夢や目標を持つともちろん苦しい事も辛い事もたくさん出てきます。挫折や失敗もたくさん経験しなくてはいけません。でもそんな事もひっくるめて、いつか人生を振り返った時にその自分が歩んで来た道が輝いていたりします。私も子供達に負けないようにしっかりと目標を持って、それを達成出来るよう努力精進して行きたいと思います。


2019年01月07日(月) 長男と次男の体重

長男の体重が25キロになりました。私が小学校2年生の時の体重も長男と同じ25キロでした。何故それを覚えているか?と言うと私がはじめて自分の体重を意識したのが小学校2年生の時の体重だったからです。だから今でも印象に残っていてその時の体重だけ覚えています。逆に他の学年の時の体重は覚えていません。長男は少し前まで体重が次男と同じ23キロだったので体重が軽すぎるなと心配していたのですが、冬休みが終わり体重が増えていたので安心しました。でももっともっとご飯をいっぱい食べてもっと大きくなって欲しいなと思います。ちなみに次男の今日の体重は23.4キロと語呂の良い体重でした。次男は黙っていても沢山ご飯を食べるので身体も大きくなりそうです。


2019年01月06日(日) 冬合宿最終日

総本部冬合宿最終日でした。今日の早朝稽古は寒かったです。マイナス4度だったそうです。外に出た時に息が白くなり、とても寒くて辛かったのですが現状の自分を見つめ直すには最高の時間となりました。今は帰りのバスの中でこの日記を書いています。この素晴らしい体験を明日からの指導にしっかり生かしていきたいと思います。今回の合宿は参加を迷いましたが、本当に参加して良かったと思います。「やらないで後悔するよりやって後悔しよう。」が私の好きな言葉です。でも実は、やってするのは後悔ではなく、反省です。それが大切だと思います。今回も一つ強くなって家に帰りることが出来ます。子供達に会ったら「パパは強くなったよ!」と話してあげたいと思います。


2019年01月05日(土) 冬合宿二日目

総本部冬合宿二日目でした。早朝稽古は例年より寒さはそんなに感じませんでした。22キロマラソンは走れないので、昇段審査を見学させて頂きました。とても勉強になりました。それと同時に本来なら自分も目指していた場所を悔しい気持ちで見ていました。夜は館長の部屋でいろいろなお話を聞かせて頂きました。


2019年01月04日(金) 総本部冬合宿初日

三峯神社で行われる極真会館総本部冬合宿に参加するため朝5時20分に起床して6時に家を出ました。私にとってこの合宿は自分が一生懸命に修行をする中で自分の心や身体がどのようになるか?を見たり感じたりする中で自分を見つめ直す大変貴重な時間です。その中で新しい発見があったり、新しい事を身に付けたり、新しい稽古方法を知ったりする事が出来ます。今日の稽古でもそれがたくさんありました。私は、何故か今までの人生でも辛い事や痛い事や寒い事や苦しい事の中で自分が生きている事を実感する事が多いです。それは何故かはわかりません。楽しい事や嬉しい事の中にももちろん生きていると実感した事はあります。でも私が「生きている」と初めて感じた瞬間は、試合前の緊張した状況や試合中の苦しい状況や合宿などの稽古で本当に追い込まれた時でした。体験をする事は本当に大切な事です。今日も本当に素晴らしい体験をしました。


2019年01月03日(木) 体験が人を作る

明日から三峯神社で行われる極真会館総本部の冬合宿に参加するので、その準備をしてから、大森道場へ行き1時間半ほど稽古をしました。やはり冬合宿に参加する事を決めて良かったと思います。もし冬合宿に参加を決めていなければ、正月の三日間を稽古で過ごす事は無かったと思います。今回は身体の故障から22キロマラソンと下山と滝浴びをする事は出来ません。だから冬合宿の参加を悩みましたが、やはり参加を決めて良かったと本当に思います。明日から三日間、一生懸命に稽古して自分を見つめ直して来たいと思います。自分が成長していく事で、1番大切な事は体験する事だと私は思っています。私の長男と次男も福島で凄い体験をしているようです。妻が福島にいた頃に働いていたゴルフ場で、長男と次男はソリ遊びをしたり、乗り物に乗せてもらったりしたそうです。長男は嬉しくて「これ夢じゃないよね!」と言って自分の頬っぺたを叩いたそうです。そんなに楽しい体験を出来て良かったと思います。体験する事は本当に素晴らしいです。体験が人を作って行くと言っても過言ではないと思います。


2019年01月02日(水) 心と身体を

東京に帰って来ました。現実の世界に帰って来ました。戦場に戻って来ました。そんな心境です。帰って来たその足で道場へ行き2時間稽古をしました。約50分かけてゆっくりと身体をほぐしながら柔軟体操をする事で、自分の心を戦闘モードに上げて行きました。そのから1時間と少し稽古を行いました。もう自分の心も身体も戦う準備は整いました。1年間頑張ると心も決まりました。空手道の追求と指導に、一生懸命に努力精進して行きます。


kanno

My追加