DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2018年02月23日(金) 次男の幼稚園のひな祭り会

次男の幼稚園のひな祭り会に行って来ました。次男のクラスが入場して来て、次男が私を見つけるとニコッと笑い手をふってくれました。すごく可愛い笑顔でした。次男の年少のクラスはくだものパーティーという劇を行いました。次男はレモンさんの役でした。大きな声でセリフを言えていました。長男の時も感じましたが、子供は本当にあっという間に成長してしまうんだなと改めて感じました。次男の成長の一瞬一瞬をしっかり目に焼き付けようと思い一生懸命に見ました。


2018年02月22日(木) 毎日筋肉痛

ウエイトトレーニングを始めてから毎日筋肉痛です。現役選手の頃も毎日どこかの筋肉が筋肉痛でした。若い頃は筋肉痛じゃないと稽古が足りなかったかな?と不安だったぐらいです。だから毎日どこがが筋肉痛だなんて若い頃に戻ったみたいで嬉しいです。私の息子達は20歳の時に組手でも腕相撲でも私に勝つのは難しいだろうなと思います。次男が20歳になる61歳まで頑張って現役で心も身体も鍛えて行きたいと思います。


2018年02月21日(水) ランニングとお弁当

仕事のため池袋の総本部に行きました。最近太り気味なのでお弁当は食べずに持ち帰りました。家に帰ってから頑張って多摩川を8kmランニングしました。私はランニングが大好きです。ランニングをする時はあまり音楽は聞かないようにしています。いろんな事を思ったり、いろんな事を考えたり、時には無心になったりします。すごく身体が辛い時や気持ちが乗らない時は音楽を聴く事もあります。晴れの日に良い景色を見て良い風を切りながら走れたりしたら最高です。今日も気持ち良く走る事ができました。道場に行く前に、次男と2人で今日貰って来たお弁当を半分ずつ食べました。長男も次男も私が食べている物を食べたくなるらしく、私が道場から帰ると、2人で私のプロテインを飲みバナナを食べていました。


2018年02月20日(火) 長男とお風呂で

お風呂の中に世界地図と世界の国旗が貼ってあります。それを見ながら長男が私にいろんな質問をして来ます。世界情勢や歴史を質問されます。今回は第二次世界大戦の事、戦後の日本の事、国際連合の事、大韓民国と朝鮮民主主義共和国に分かれた事、朝鮮民主主義共和国は何故ミサイルを撃つ事、日本の自衛隊の事、日本にアメリカ軍の基地がある事、どうしてそうなったのか?などなかなか難しい質問をされます。そんなこんなを長男と話しながら私もいろんな事を考えます。そして私も長男にいろんな質問をして考えさせたりもします。長男といろんな話が出来る貴重な時間です。


2018年02月19日(月) 長男の可愛い夢

長男はよく夢を見るようです。今日は朝起きると「今日は良い夢を見たよ!テストで100点を取る夢を見たんだ!」と言っていました。なんと可愛い夢を見る事でしょう!


2018年02月18日(日) 次男と

次男と2人でタイヤ公園で遊びました。2人でブランコ、かくれんぼ、鬼ごっこをして遊びました。次男は朝の礼拝で歌った歌を一日中歌っていました。私が聞いていただけで、たぶん100回は歌っていたと思います。しかもワンフレーズなので、私の頭の中にも残ってしまいました。今も「めぐみうけてみろー!」がずっと頭の中に響いています。


2018年02月17日(土) 空手三昧

今日は長男と次男は大森道場で二回、蒲田道場で一回稽古しました。長男は初めて体験したのは蒲田道場だったので懐かしかったのではと思います。次男は初めて蒲田道場で稽古をしました。2人とも本当に良く頑張りました。帰りに蒲田駅の東急でゲームをして帰りました。


2018年02月16日(金) 始める

何かを始めるのに遅いという事はないと思います。何かを始めれば最低でも今の自分より成長したり何かを得たりする事が出来るからです。そして何かを始めれば必ず新たな発見や出会いがあります。それは本当に素晴らしいものです。私も出来る限り常に新しい事を始めたり挑戦したりして行きたいと思います。


2018年02月15日(木) 久しぶりのランニング

総本部冬合宿のマラソンで痛めた足がやっと良くなって来たので、今日は久しぶりに多摩川の土手を6キロランニングしました。体重が増えたのもあるあもしれませんが1ヶ月半でこんなにも走れなくなるかと言うぐらい走れませんでした。無理の無い程度にランニングもして行きたいと思います。


2018年02月14日(水) バレンタインデー

妻からバレンタインデーのチョコレートを貰いました。心から感謝しています。十年も一緒にいると一緒にいる事もチョコレートをもらう事も当たり前のように感じてしまいます。でも初めて会った時のことや一世一代の決意で告白した時の事を思い出すとそれは当たり前には感じなくなります。来年のバレンタインデーにも妻にチョコレートをもらえるよう頑張りたいと思います。


kanno

My追加