DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2018年02月13日(火) ウエイトトレーニング

昨日、ウエイトトレーニングの本を買いました。私が一生懸命にウエイトトレーニングをしていたのは10年以上前なので、本を読んでいたらトレーニング理論が変わっていました。もう歳なので無駄は省きたいと思います。目的に合ったトレーニングの仕方や食事の方法を理解して効率の良いトレーニングをしたいと思います。トレーニングする時は少しでも前回より前に進めるようトレーニングの内容をメモしながらトレーニングしています。


2018年02月12日(月) 休日

長男と次男と3人で川崎に遊びに行きました。菅野家ではゲームは買わないと言う決まりがあります。なのでゲームをする時はゲームセンターでやります。長男はムシキングのカードゲームをやり次男はウルトラマンのカードゲームをやりました。そのあと一蘭でラーメンを食べました。二人とも「おいしいね!もっと食べたい!」と言い替え玉をしていました。帰りに本屋で一人一冊本を買いました。私はウエイトトレーニングの本、長男は虫の本、次男はウルトラマンの本を買いました。家に着き長男が元気が余っているようなので土手にトレーニングをしに行きました。階段ダッシュやダッシュや補強をやりました。長男は短距離は苦手ですが長距離は得意なようです。


2018年02月11日(日) 次男の誕生日会

家族で東京スカイツリーに行きました。長男も次男も高い所が怖くないので東京タワーを探したり、ディズニーランドを探したりしました。私の母方の先祖のお墓の場所も見つけました。少し曇っていたので富士山が見えなくて残念でした。次男が迷子になりました。探しても探しても見つからないので案内所に届出に行ったら次男は保護されていたので安心しました。次男は案内所の方に鉛筆をもらい「ましろ」と自分の名前を書いていました。長男はビビリなので迷子になる事はなかったのですが、次男は少しでも目を離すと何処かに行ってしまいます。しかも次男はこりずに迷子になったそのすぐ後もまた一人で何処かに行ってしまいました。本当に困った子です。夜はフライデーズで次男の誕生日会をしました。サプライズでケーキが来た時の次男は本当に嬉しそうでした。こうして家族が揃って笑顔でいられる事を感謝しています。


2018年02月10日(土) 次男4歳

次男の真白が4歳になりました。次男が生まれた時にインフルエンザになったので、あれももう4年前かと思うと本当に過ぎた時は早いものだと思います。健康に育ってくれた事に感謝しています。


2018年02月09日(金) 筋肉痛

ウエイトトレーニングをはじめてから筋肉痛の毎日です。プロテインも飲み始めました。とりあえず50歳まで続ける事を目標に頑張りたいと思います。


2018年02月08日(木) 4回目のトレーニング

トレーニングジムに入会して4回目のトレーニングをしました。今は上半身の日と下半身の日に分けて週2回トレーニングしています。今日は下半身のトレーニングの日でした。私がトレーニングジムに入会した1番の理由は足とお尻を鍛えたいからでした。私は17歳の時に右膝の内側側副靱帯の断裂と前十字靭帯が伸びたため手術をしました。左の膝も内側側副靱帯を伸ばしています。そのあと腰椎のヘルニアになりました。そのせいで最近は股関節にも違和感を感じるようになりました。なので股関節や膝に負担をかけないように足腰の細かい筋肉を鍛える為にはマシンを使うのが効果的なのでジムに入会しました。空手の稽古や補強では鍛えづらい細かい筋肉が刺激され足腰も筋肉痛になりました。怪我をしないよう自分の身体と相談しながら鍛えて行きたいと思います。


2018年02月07日(水) お墓参り

先日の月曜日、私と両親と妹で錦糸町の報恩寺にある母方の先祖のお墓参りに行って来ました。子供の頃も福島から東京に来た時には必ず母方の先祖のお墓参りに来ました。私達がお墓参りに来る日は何故かいつも雨が降ってました。私はこのお墓の前で、自分もいつかは必ずこの世から去る日が来ることを実感しました。それは私が20歳の時でした。もちろん命のある物には死があるという事は、もっと小さな頃から理解していましたが、確実に自分がいない現在という時間が来る事を実感したのです。このお墓の中にいる人も自分が今と思っている時間を生きていたのだろうな思いました。その時に、いつかこの世を去る時に悔いの無いよう一生懸命に頑張ろうと思いました。あの時にあの感覚を感じる事がなければ私の人生は違うものだったと思います。本当に時が過ぎるのは早いもので、それからあっという間に25年が経ちました。まだ自分の人生に悔いが無いとまでは言えません。まだまだ頑張って生きなければと思います。


2018年02月06日(火) 長男

長男は私に少し冷たい時があります。この前、タクシーを呼ぶ事がありました。私がタクシーが来て運転手さんに「タクシー呼んだの誰ですか?って聞かれたら何ていうか分かる?ワタクシー!って言うんだよ!」と言ったら、私の顔をじっと見たあと何も言わずに歩いて行ってしまいました。お義理でも良いから笑ってくれよ!と思いました。


2018年02月05日(月) もう少しこのままで

次男は大丈夫を「うんじょぶ」と言います。「パパ、うんじょぶでちょ!」みたいな感じで使います。まだ言葉が拙いところがあるので、早くしっかり話せるようになってほしい反面、その言葉の拙さが可愛いくもあるので、もう少しこのままでいて欲しい気もします。


2018年02月04日(日) 次男のパズル

次男の真白はパズルが得意です。ウルトラマンのパズルを私より速く完成させる事が出来ます。我の子ながら凄いなと感心してしまいます。


kanno

My追加