フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2007年12月15日(土) 録画関係やDVD−RAM等

今日も寒いです。

午前中、昨日の夜中に録画したパリ管弦楽団の演奏を聞きました。
なかなかいい演奏で保存版です。
11月にBS2でやっていたのを見損ねたので今回は教育テレビのハイライト版で
1曲目のベルリオーズのローマの謝肉祭やアンコールの曲はありませんが、
(アンコールはそもそもなかったらしい)
保存しておきます。

午後から先日の法定代理人に関することで弟から電話がありました。
法定代理人になるための確認に対する回答書を昨日裁判所へ郵送したので、
とりあえず話は進むようです。

午後お掃除しながらHDDに録画したビデオをDVDにいくつか落としました。

夜、DVD-RAMを別のDVD-RAMディスクにコピーしようとしましたが、
パケットライトのディスクには書き込めませんとエラーが出てしまいました。
何になら書き込めるのでしょう。
実験すると何時間もかかるので困り者です。


2007年12月14日(金) 広告の原稿

朝晩は風が吹いて寒くなっています。

今日は、某公演だか発表会プログラムに出す広告の原稿を作ってくれといわれてかなり困りました。
先生がその公演(?)の関係者にお世話になっている縁で広告を出すことになったらしいのですが、
そういうものは私は未経験なので、何をしたらいいかわかりません。
編集者やその手の経験のある人なら困らないのでしょうが、私にはかなり縁のない分野です。

雑誌などを見れば広告というものは載っていますが
そもそも広告がどんな感じになっているのかじっくり見たことはありません。
想像がつかないので、広告がありそうな雑誌を探しました。
でも、あまりありません。
雑誌でも立派な雑誌だと、あまり小さい枠の広告など載っていないのです。
電話帳なら載っていそうですが、電話帳がありません。
無料で配っている地域情報誌なら広告が山ほど載っていると思いますが、
いつもその辺にころがっているのに昨日捨てたとかで、今日に限ってありません。

午前中には文案にもレイアウトにも手がつかないで
先生の写真を撮ってそれを加工(切り抜き&じゃまな背景カット)する方に集中し、
写真はしあがりました。

昼食を食べに出たときに、食事の後に本屋へ寄って、
ちょっと雑誌を見てきました。
女性のための医院紹介みたいな雑誌に広告特集のページがあったので
そこをつらつら眺めて、大体の感じをつかみました。

午後はとにかく文字と写真をレイアウトして、たたき台はできました。
それを先生や受付の人に見てもらって修正して、なんとか形になりました。


2007年12月13日(木) 久しぶりにカラオケオペラ。

今日は朝は雨。日が照らないので薄ら寒い日でした。

昨日は急遽ということでなんとなくテンポも乱れがちだった伴奏、
来週は予告済みなのである程度弾けなくては困るでしょう。
ということで、練習していましたが、
伴奏は徐々に弾けるようになりますが
音取りはどうしたらいいか、難しいところは難しい。

きのう伴奏を弾いていて歌わなかったので、歌いたくなって、
久しぶりにカラオケオペラCDをかけて歌いました。
発声練習もしないでいきなり歌うとひどいものですが、
まあストレス解消にはなります。

フランス語の詞の歌も覚えたいなあ。


2007年12月12日(水) ピアノ伴奏・急遽

今朝は洗濯物を干す時に今までにないスリッパの冷たさを感じました。
あまり冷え込まないと言う予報に反し、かなり冷え込んでいたと感じました。
しかし、日中は晴れて風もなく比較的暖かな日でした。

さて、今日のコーラスは急にピアニストがいないことになり、私がピアノを弾きました。
ピアニストの息子さんが熱を出したということなのです。
昨日連絡を受けていたとは言え、昨日の今日ですから
今日初めての曲は、初見ならずとも2見ぐらい。
先月弾いた曲も「またこれから練習」とばかり、やっと手を付けたところですから、
先月からあまり進歩していません。

先月弾いた曲も伴奏なら入れられますが、
落ちているパートの音を補うなどという芸当はできません。

初めての曲といっても、今回取り上げてから初めての練習だというだけで
昔歌ったことがあるので、ソプラノのメロディーは知っています。
なのでソプラノの音取りならあまり楽譜の右手部分を必死に読まなくても弾けるので
左手の譜面を集中的に見て伴奏の左手を同時に弾くぐらいはできます。
しかし他のパートを弾く時は多分初めてなので右手は初見です。

段の違うパート譜を初見で弾きながら同時に伴奏をいれる技はないので、
拍がわかるように左手の頭の音(たいてい和音にある音)を入れて弾きました。

伴奏譜はなんとなく見覚えがあるので弾いてみたことはあるかもしれないのですが、
15年も前のことだし、上手なピアニスト(今とは別の人)がいたので弾く必要もなかったし、
家でちょろっと弾いてみたことはあっても、人前で弾いてはいないはずです。

各パート音取りした後、3パート合わせてみるのですが、
この段階ではまだ音をちゃんと覚えていないので、ピアノの補助が必要です。
でも、3段の楽譜を同時に見て3パート弾くのは伴奏をそのまま弾くより難しいのでできません。
いつもはピアニストが各パート+伴奏も適度に交えて弾くなどということを神業のようにやってくれています。

神業は無理なので伴奏をそのまま弾いたらそれで歌うのは無理で、アルトを弾くように言われたので、
アルトを弾きながら左手で伴奏の音を適当につけました。
各パートの音が適度に入っている伴奏型なので、思ったよりわかりやすくなりました。ラッキー。

こうしてなんとか切り抜けましたが、余裕なくやっているのであまり音楽的にはなりません。
まあ音を覚える足しにはなったと思います。
ぎりぎりでやっていたので肩が懲りました。

さて、来週も弾かなくてはなりません。


2007年12月11日(火) 明日、ピアニスト休みだって

今日はちょっと雨でも降りそうな天気で寒々としています。

コーラスの練習日にピアニストがいないのでピアノを弾かなければならないは
19日だと思ったのでまだ練習する時間があると思っていました。
ところが今日ピアニストからメールがあり、
お子さんが熱を出したので明日休むとのこと。
まずい、明日弾かなくてはならなくなりました。

そんな急には弾けるようになりませんが、この前やった曲ならまだいいか。
新しい曲は音取りぐらいにしてもらって単音でとれればよしとしようか。

とりあえず、今夜は練習しなくては。


2007年12月10日(月) 楽譜貼り合せ

今日は風はありませんが、十分寒いと思います。
それでも、昼の日差しの中では猫が寝そべっていました。

19日のコーラスの日にまたピアニストがいないので
ピアノを弾かなければなりません。
また新しい曲も徐々に入ってくるので、この前練習しただけでは足りません。
そもそもこの前だってよく弾けていないし。
ピアノの練習をしようとしたら、まだ新曲の楽譜を張り合わせていませんでした。
のりと紙を持ってきて何曲分も蛇腹に張り合わせてから練習しました。

のりを出したついでに、その他貼り付けたいものをついでに貼り合つけました。

---------
いつも月曜日に疾風のように通り過ぎてしまう巡回灯油販売車が
今日は前のマンションあたりでしばらく止まっていました。
この冬は需要があるので止まることがあるかもしれません。
あれくらい止まっていてくれれば買いたいときに買えるかもしれません。
値段はどうなのでしょう?

まだ灯油があるので様子を見に行きませんでした。


2007年12月09日(日) 洗濯機の水漏れ・池袋で買い物・乗り越したおばあさん

今日は北風が吹いて寒いです。

午後から池袋あたりへ買い物に出ようということで
午前中にお掃除していました。
お掃除中にお風呂場や台所の足元のマットを洗濯機で洗っていたのですが、
水が漏れているぞ、と夫が呼ぶので行ってみました。
給水の水が漏れたのかはねたのか、あたりがビシャビシャになっていました。
洗濯機の周りをよく見てみましたが、排水が漏れた様子もなく、給水の水のようです。
マットが水をはじいて飛んだかもしれないし・・・
気づいた時には後は脱水するだけだったし脱水の水は漏れていないので、
とりあえずこぼれた水を拭いてお掃除を続けながら脱水の終わるのを待ち、
洗濯を終了させて洗濯物を干しました。

そのあと、北側の部屋のカーテンも洗おうと洗濯機をまわすと、
今度は明らかに給水の時に、風呂水取り入れ口から給水の水が漏れています。
この洗濯機は風呂水給水ができるもので、本体内蔵のポンプで
洗濯機に専用ホースをつないで風呂から給水できます。
その給水用のパイプが水道からの給水と中で一緒になっているのでしょう。

そういえば数日前に、風呂水取入れ口のストレーナー(ごみとり用あみ)を
中へ落とし込んでしまったのです。
正常なら落ちない構造ですが、ずっと前から折れていて、それが更に劣化して
中に入り込んでしまったのです。
さては、それが給水経路を塞いでいるのか。
完全に塞いでいるわけではないようで、
水道からの水量を減らすとあふれ出さずに洗濯機の中へ入っていくようです。
とりあえず、少し時間がかかるけどその水量で洗濯を済ませ
掃除を終えてカーテンを干し(戻しただけ)ました。

一仕事終えて一休みしようと思っていたら、
夫が洗濯機を分解して中に何か詰まっていないか見るといって
ドライバーやラジオペンチを持ち出しました。
しかし分解するまでもなく、風呂水取り入れ口から中に落ち込んでいるストレーナーを見つけて取り出したようです。
ためしに空洗濯してみたら、正常に給水できます。
その後あまりに洗濯機が汚いので、本体や洗濯層の汚れを落としたり、ごみとりネットを漂白したり、
その汚れが洗濯物につかないように流すためにまた空回ししたりしました。

すっかり疲れて昼になってしまいました。
池袋に出かける元気もないくらい。
でも昼食を済ませてからなんとか出かけました。

池袋の西武で夫の冬物のスーツと、
私のセーター(ジャケットのインナーになるようなもの)を買いました。
クラブオンカードのポイントをお買い物券に交換するためにかなり並びました。

帰りの電車で降りようとしたら、
出口付近におばあさんがいて「ここは戸田公園?」とすぎてしまった駅名を言っています。
どうも乗り過ごしたらしいのです。
戸田公園では平日の夕方の下り電車なら降りる人が多いのですが
今日は競艇帰りの人たちがたくさん乗ってきて、
おばあさんが降りるのは無理だったかもしれません。
腰の曲がった老人車を押して、歩くのもゆっくりのおばあさんで、連れもいないのです。

乗り過ごしたのならこのまま乗っていっても仕方がないので、
夫と二人でそのおばあさんに降りてもらって反対方向の電車に乗ってもらうよう案内しました。
南浦和から来て戸田公園へ行きたいということなのですが、
すばやく動けないので混んでいる電車で乗り降りするのはかなりつらいものがあります。

乗り降りなどは夫が老人車を持って、私が手を引いて。
ホームから降りるエレベーターへ案内し、それから通路を反対側のホームへ。
またエレベーターでホームまで上がりました。

まもなく電車が来たのでそこに乗ってもらいました。
幸い夕方の上り電車は空いています。
夫が中にいた男性に、「戸田公園で降りるというので声をかけてください」とお願いしました。
快速で来たので一駅乗り過ごしただけですが、各駅停車でもどると3駅です。
なので降りる駅をまた間違えないか心配でしたが、
声をかけてもらえるなら安心です。

無事に着いているといいのですが。


フォーリア |HomePage