無芸大食
作っても作ってもどんどん消えていってしまう毎日の食事。
なんだか虚しい。
消えるからこそ記録しておきます。


初めてリンクしていただきました。
みお日記
よろしくお願いいたします。

月ごとにまとめてご覧になるには
もくじからTOPへ行って
一番下の「何月」というところをクリックしてくださいませ。

もくじ前の7日次の7日


2002年11月30日(土) 豆乳鍋

豆乳鍋、みかん。

ふじっ子から出ている「羅臼昆布のだし仕立て 豆乳鍋つゆ」(800g298円)が気になっていたので、ついに挑戦。
合鴨、骨付き鶏肉、鮭、豆腐のほかに野菜あれこれ。
なかなか美味しかったです。

今日は東京スタジアムまで東京ヴェルディ1969VSベガルタ仙台の試合を観に行ってきました。
2ndステージ最終節、3-1でした。
Kリーグへ移籍する前園真聖選手から挨拶がありました。がんばって欲しいです。
弟さんがブラジルで殺害される、という悲しい事件の中も出場を続け、今日も2得点をあげたエジムンド選手が挨拶の時、涙ぐんでいたのが印象的でした。
(後エジムンド選手は退団が決定、残念でなりません。一時は残留絶望か、とまで言われたチームを、今ステージでは優勝争いに絡むまでに導いてくれたエジムンド。かっこよかったなあ。綺麗な動きだったなあ。もっともっとヴェルディでプレイして欲しかったのに、残念です。)

東京スタジアムは今日を最後?に「味の素スタジアム」に名前が変わります。


2002年11月29日(金) かに飯、フライ

かに飯、フライ(エビとホタテのクリームフライ、白身魚・冷食)スープ(合鴨、白菜)、サラダ。

今日はおせち料理のお手伝いに行きました。かに飯はそのお土産にいただいたものです。










2002年11月28日(木) シュリンプカレー

シュリンプカレー、サラダ、チーズババロア(市販品)

カレーは小麦粉、カレー粉、スパイス類を炒め、ココナツミルクを加えて作りました。

食器はもう増やすまいと思っていたのに、このお皿、つい買ってしまいました。








2002年11月27日(水) 外食(ラーメン)

味噌ラーメン。

外食でした。少し塩辛いかも。750円。












2002年11月26日(火) 鯖の味噌煮と沖縄料理

 


鯖の味噌煮、おすまし(豆腐、わかめ)、サラダ、野沢菜、沖縄料理(料理教室からの持ち帰り)、みかん。

で、沖縄料理、というのは 右の画像です。
久しぶりに料理教室に行って来ました。
初めての所なので、緊張しました。

作ったのは「クーブマチ」(魚の昆布巻き)、「ドゥルワカシー」(里いものきんとん風)、白身魚の天ぷら、です。
お皿の12時の位置にある「シシカマボコ」(沖縄風ミートローフ)と2時の位置にある「カステラカマボコ」は試食のみで作りませんでした。

先生の説明を聞いてから(手元がモニタに映しだされます。)グループごとにみんなで手分けして、お料理をはじめます。
ほかのグループの様子を覗いたり、完成例を見に行ったり、これはどうするんだっけ? このくらいの長さでいいの?とか。
そういうざわめきも懐かしく楽しかったです。

ただ調理台が高すぎて、背伸びしないとお鍋の中の里芋を潰すことが出来ませんでした(涙)


2002年11月25日(月) 鯵の干物

鯵の干物、みそ汁(椎茸、大根)、サラダ、漬け物、みかん。

MRI検査でした。












2002年11月24日(日) キムチ鍋

キムチ鍋、柿。














2002年11月23日(土) 21st Fortune 〜beautiful symphony〜

今日は21st Fortune 〜beautiful symphony〜(東京国際フォーラムC)の日でしたので、夕食の用意はありません。

画像はパンフレットと、アンコールの「Re-communicate」の時に降ってきたお花の風船。色とりどりのお花の風船と、銀の月、星の風船もあって、とても綺麗でした。

今回もAさんのおかげで○列目中央と最高の席でライブを楽しむことが出来ました。
いつもありがとうございます<(_ _)>
久々に会うお友達もいて、嬉しかったです。
次はクリスマスですね^^



2002年11月22日(金) お菓子

トゥールビヨネ、紅茶(レディ・グレイ)

通院日でした。
疲れて食欲もなく、資生堂パーラーのお菓子にしました。
普通に美味しいのですが、気をつけて切ってもモロモロと崩れるのが悔しいお菓子です。









2002年11月21日(木) 肉じゃが

肉じゃが、おすまし(豆腐、わかめ)、野沢菜、柿。














2002年11月20日(水) おうどん

肉うどん、柿。

咳と喉の痛みと頭痛で風邪っぽいです。
簡単におうどんにしました。豚肉、葱、ポーチドエッグ、生姜。一味唐辛子をたっぷりと。










2002年11月19日(火) スパゲチミートソース

スパゲチミートソース、茹で卵、セロリ、パセリ、紅茶、柿。

子供の頃は軟らかい麺が好きでしたが、大人になるとさすがにアルデンテが美味しく感じられるようになりました。

スパゲチを茹でる時はシャトルシェフを使います。お湯が沸騰したら分量の麺を入れ、再沸騰したら火からおろし、規定の時間保温します。いい加減な私ですが、この時はきちんとキッチンタイマーを使います。タイマーは温泉卵を作る時などにも便利ですね。





2002年11月18日(月) 牛丼

牛丼、キムチ、葡萄ゼリー、茉莉花茶。

なんだかだるいので冷凍の吉野家の牛丼にしました。こういう時のために、冷凍庫に一袋あると便利です(笑)

葡萄ゼリーは例によって作りすぎています。器は16日の結婚式の引き出物です。こういう形の器が欲しかったので、嬉しかったです。







2002年11月17日(日)

鍋、キムチ、葡萄ゼリー。

「せっかく買ったんだから装備しないとな」とドラクエ風に(笑)、という訳でもありませんが、また鍋です。
あったものを適当に投入しました。
ポン酢と一味唐辛子でいただきました。

葡萄ゼリーはちょっとした気まぐれでゼラチンではなく、粉寒天を使ってみました。やっぱり葡萄ゼリーにはゼラチンの方が美味しいですね(^^ゞ





2002年11月16日(土) 結婚式












親戚の結婚式でした。
花嫁さんは本当に綺麗で、純白のドレスがとても良く似合っていました。
とってもいいお式でした。
幸せをいっぱいわけてもらいました。
末永いお二人の幸せを心からお祈りいたします。
(お料理もお腹いっぱい、おいしくいただきました<(_ _)>)


2002年11月15日(金) ポークカレー

ポークカレー、薬味、茹で卵、野菜、ラッシー、柿。

ポークカレーは小林カツ代さんの「ひらひらカレー」(だったかな?)を参考にして作りました。薄切り肉を使うので、早く出来ます。
ライスは熊の型で抜きました。









2002年11月14日(木) キムチ鍋

キムチ鍋、漬け物、柿。

引越しの時、たくさんのキッチン用品を処分しました。これを機にもう物を増やすまい、と思いました。土鍋も買わず、グラマックスのオーバルパンで代用していました。
それなのに、とうとう買ってしまいました。無印良品の製品です。無地で、蓋の取っ手に切り込みがない所が気に入っています。







2002年11月13日(水) 焼きそば

焼きそば、サラダ、茉莉花茶、みかん。














2002年11月12日(火) 外食

外食でした。


2002年11月11日(月) 秋鮭チーズ焼き

秋鮭チーズ焼き(バジルソース)、きのこのスープ、三つ葉と椎茸とお揚げのカリカリサラダ、漬け物。

お揚げは両面をカリッと焼いて、サラダに入れます。











2002年11月10日(日) パン

パン3種、ウインナ、茹でアスパラ、ブルーチーズ、オリーブ、バナナ、紅茶。

外出で疲れたので、また軽食で簡単に。
紅茶はTWININGSの「LADY GREY TEA」
アールグレイのベースにオレンジとレモンの果皮と、青い矢車菊の花びらが入っています。この前飲んだ時はちょっとクセが強いなあ、と思ってあまり好きになれませんでしたが、今日はおいしく感じました。

このマットは刺繍を習っていた頃の作品です。今みると稚拙でデザインも色のセンスも悪いですが、懐かしいです。



2002年11月09日(土) 肉じゃが

肉じゃが、おすまし(はんぺん、わかめ)、サラダ(茹で卵、ピーマン、貝割菜)、キムチ、麦入りご飯、柿。













2002年11月08日(金) パン

パン(ベーグル、ガーリックフランス)、ウインナ、ピクルス、ブルーチーズ、コーンスープ(市販品)、茹で卵、コーヒー。

通院日でした。
疲れたので例によって軽食(^^ゞ
茹で卵はエッグスタンドに立て、エッグカッターで上部をカットしてスプーンでいただきます。半熟でも流れないし綺麗に食べることができます。(今日は少し茹で過ぎました。)






2002年11月07日(木)

鮭、野菜高野豆腐、ブロッコリとウインナ、千枚漬け、キムチ、烏龍茶、栗ご飯、いちじく。

今日は立冬でした。











2002年11月06日(水) 鶏竜田揚げ

鶏竜田揚げ、細うどん、ジャガイモとイタリアントマトのグラタン、野菜高野豆腐、千枚漬け、麦入りご飯、柿。

某シネコンで「トリプルX」と「ピンポン」を見てきました。
アクション物は苦手と思っていましたが、「トリプルX」面白かったです。ヒロインのアーシア・アルジェント(ダリオ・アルジェント監督の娘さん)が魅力的でした。某有名スパイシリーズ物をどうしても連想しますが、「トリプルX」はアウトローの面白さ?がありました。音楽もカッコイイ。

で、シネコン帰りに鶏の竜田揚げを買って、夕食にしました。細うどんは弟が送ってきてくれたものです。ちょっと目を話した隙に、すっかり延びてしまいました。


2002年11月05日(火) おでん

おでん、千枚漬け、おむすび、道明寺かん。

おでんは昨日から煮ておいたもの。ごく薄味で、そぼろ肉味噌に一味唐辛子を添えていただきます。

道明寺かんは、道明寺粉といちじくで作ります。
「予冷品」(鮮度を保つために、収穫直後予冷したものらしいです。)の甘いいちじくが手に入ったので、作ってみました。レシピでは干しいちじくになっていたのですが。道明寺粉50g、寒天液250cc、グラニュー糖180gとありましたが、あまりに甘いように思って150gに減らしました。それでも甘すぎたように思います。でも思っていたより簡単にできて、びっくりしました。


スーパーで買った「青葉」のラーメンを作りました。茹でる時間など、袋の説明通りに作りました。これでいいのかどうか、わかりませんが(笑)(たぶん絶対違うと思われ 汗) 
ちょっとスープがぬるくて失敗でした。とにかく行って食べてみないことには、ですね。




2002年11月04日(月) 鯵の干物

鯵の干物、けんちん汁(偽)、にんにくの芽ブルーチーズソース、鶏レバーの煮物、千枚漬け、納豆、柿。

けんちん汁は里芋がなかった上に、お豆腐を入れ忘れてしまったので、偽。










2002年11月03日(日) カレー

カレー(ポーチドエッグ)、サラダ(ほうれん草、りんご)、薬味、ラッシー、柿。

よく買い物をする近所のスーパーで、特売の豪州産の牛肉(カレー・シチュー用)を買いました。とても硬いお肉でした。今まではこんなこと、なかったのに。遠くのお店まで行かなくてはならなくなってしまいました。








2002年11月02日(土) おうどん

おうどん、薬味、みかん、アイスクリーム(ティラミス)。

寒気がするし手抜きはしたいし、でおうどん。エビ入りかきあげは市販品です。1枚100円の半分をトッピングしましたが、半分でも多かったです。

アイスはマスカルポーネチーズを使ったアイスの上にチョコレートとココアパウダーがのっています。







2002年11月01日(金) 炒め物

炒め物(豚肉、人参、隠元)、みそ汁(卵、わかめ、葱)、小松菜とぎんなんがんもの煮物(昨日と同じ)、えのき茸と三つ葉の和え物、千枚漬け、納豆、チョコシフォンケーキ(偽)

千枚漬けはエッ!と驚くほどのお値段だったのに、お味はガッカリでした。二度とこのメーカーのものは買いません。

チョコシフォンケーキは「炊飯器で作る」というレシピをいただいたので、作ってみました。見た目はスポンジケーキのようですが、食べてみるとなるほどシフォンケーキっぽい口当たりで、びっくりしました。なかなか美味しかったです。




Yumi |MAILHomePage

My追加