無芸大食
作っても作ってもどんどん消えていってしまう毎日の食事。
なんだか虚しい。
消えるからこそ記録しておきます。


初めてリンクしていただきました。
みお日記
よろしくお願いいたします。

月ごとにまとめてご覧になるには
もくじからTOPへ行って
一番下の「何月」というところをクリックしてくださいませ。

もくじ前の7日次の7日


2002年10月31日(木) 鯖のみそ煮

鯖のみそ煮、おすまし(豆腐、わかめ、ちくわ)、サラダ(キャベツ、トマト、アーモンド)、小松菜とぎんなんがんもの煮物、納豆、ほうれん草、みかん。

良いお天気の一日でした。
10月も今日で終わりです。
今月も元気に過ごすことが出来ました。








2002年10月30日(水) パン

パン(LENOTRE)、鶏胸肉ハーブ焼き、野菜、茹で卵、アーモンド、ブルーチーズ、ウィスキー入りママレード、バナナ、コーヒー。

一人なので簡単に好きなものを、ってことで、パンです。










2002年10月29日(火) 「ENTERPRISE」試写会

銀座ガスホール「ENTERPRISE」第1・2話 "Broken Bow"の試写会に行って来ました。
よって夕食の用意はお休みです。

「ENTERPRISE」は来月からいよいよスーパーチャンネルで放送が始まります。
会場は老若男女そろっており、「STAR TREK」は幅広い世代に支持されているんだなあ、と思いました。親子らしい二人連れもいました。

話はシリーズオープニングとあって、盛りだくさんで楽しかったです。この先の冒険と探索が楽しみです。
Engage!


2002年10月28日(月) パン

パン、サーモンマリネ、スープ、チーズ、コーヒー、焼きりんご。

パンはDONQのいちじくとくるみのカンパーニュ、バジルフランス、LENOTREのレーズンブレッド。

サーモンマリネはサーモンがお買い得だったので作りました。レモンがなかったのが失敗でした。レモン果汁(びん入り)を使いました。でも美味しかったです。

チーズはブラックスワン(ナッツとフルーツが入ったオーストラリアのもの)、オスタークロン(オーストリアのブルーチーズ)、ヴァルフレイズ・ラディッシュ(ホースラディッシュが入ったフランスのクリームチーズ)


2002年10月27日(日) ピザ

ピザ、バナナパフェ(偽)、コーヒー。

手抜きしたいので、簡単に。ピザの台もピザソースも市販品です。美味しかったです。(当たり前?)

バナナパフェ(偽)は、バニラアイスクリーム、バナナ、チョコレートソース、ミント。生クリームは買い忘れたままです。








2002年10月26日(土) 焼きそば

焼きそば、卵ときのこのスープ、グリコ「4つのショコラ味 つめたいショコラ」(アイス)、みかん。

お昼はおうどんを作りました。
最後におろし生姜をたっぷり入れよう、と冷凍庫の調味料入れから、ラップに包んで板状にした、おろし生姜を出しました。
「一度にたくさんおろして、こうして保存しておくと便利なのよね」と調子に乗って、大量に投入しました。

【注】ラベルをきちんと確認しましょう。。。

←エンピツ投票ボタン



2002年10月25日(金) フランクバーガー 75円

フランクバーガー、シーフードときのこのクリームシチュー、アーモンド、コーヒー、葡萄(甲斐路)。

今日はお昼においしいカレーをいただきました。エビのスペシャルカレーとナン、ラッシーです。

お腹いっぱいなので、夜はシチューだけ作り、マクドナルドのフランクバーガー75円(^^ゞで手抜きしてしまいました。







2002年10月24日(木) 白菜と豚肉のスープ

白菜と豚肉のスープ、サラダ(ほうれん草、トマト、茹で卵)、ほうれん草と豆腐とチャーシューのピリ辛炒め、焼きりんご。

焼きりんごは甘さを控え目にして、バニラアイスを添えていただきました。









2002年10月23日(水) エビとホタテのクリームフライ

エビとホタテのクリームフライ(冷食)、おすまし(豆腐、葱)、豚肉と茄子のピリ辛炒め、イタリアントマトと茹で卵のグラタン、キムチ、みかん。

クリーム系は苦手なのですが、つい冷凍食品を買ってしまいました。まあまあのお味でした。

バジルやアップルミントの葉が、小さなバッタ?の食害にあって困っています。捕殺するしかないようですが、それも気が進みません。かといって、放置するにはあまりに食べられてしまうので、悩み所です。




2002年10月22日(火) 鯖照り焼き

 


鯖照り焼き、おすまし(卵、葱)、豚キムチ、イタリアントマトのグラタン、焼き茄子、梨(新高)

中国土産など、いただきました。ありがとうございます。
パンダ型のチョコレートやアーモンド、棗のお菓子など。
でも一番美味しいのは、右の方にある讃岐銘菓でした。


2002年10月21日(月) カリカリ焼き                                     

カリカリ焼き、みそ汁(もやし、わかめ、お揚げ)、にんにくの芽ブルーチーズソース、ほうれん草、サラダ、納豆、キムチ、古代米、小倉ミルクゼリー。












2002年10月20日(日) 牛肉ゴマ炒め

牛肉ゴマ炒め、みそ汁(卵、わかめ)、サラダ(キャベツ、大根、トマト)、サラダ(にんにくの芽、細葱、ザーサイ)、焼きりんご。

牛肉ゴマ炒めは、ケンタロウさんのレシピです。

紅玉を買ったので、焼きりんごを作りました。ゆるく泡立てた生クリームか、バニラアイスを添えたかったです。シナモンのいい香りです。焼きりんごはやっぱり紅玉ですね。






2002年10月19日(土) ロールキャベツ

ロールキャベツ、サラダ(大根、りんご、アーモンド)、サラダ(茹で卵、ほうれん草)、梨。

ロールキャベツは昨夜から煮込んでおきました。

梨は「新高」です。新潟と高知の梨をかけあわせて出来たものなので、こういう名前なのだそうです。私が買ったものは1個1キログラムでした。「新高」の中では小さい方です。(だから格安でした(^^ゞ) お味は普通の甘い梨ですが、とにかく大きくて満足感があります。





2002年10月18日(金) オムレツ

オムレツ、みそ汁(豆腐、わかめ、お揚げ)、イカと大根の煮物、パリパリサラダ、スパゲチサラダ、イカのワタ焼き、オレンジゼリー(昨日と同じ)

オムレツはバタと生クリームを使うと美味しいのですが、生クリームが切れていたので、牛乳を使いました。

パリパリサラダは大根と細葱に、パリパリに焼いたお揚げを混ぜたものです。

イカのワタ焼きは、イカを捌く時に袋を破らないように注意して取り出し、お酒を少しかけてアルミホイルで包んで焼きました。



2002年10月17日(木) ミートソース

スパゲチミートソース、スープ、サラダ、オレンジゼリー。

バジルはプランターで育てています。












2002年10月16日(水) カレー

カレー、サラダ(ほうれん草、りんご、アーモンド)、薬味、ラッシー。

急にカレーが食べたくなり、カレーです。今日はシンプルに、牛肉と玉葱だけです。スパイスをあれこれ投入しました。ベイリーフは庭の木が大きく生長しました。葉をスパイスとして使うのには、日が昇る前に摘んで乾燥させた方がいいようです。

カレーは発作的に食べたくなる食べ物NO.1だと思います。たぶん日本全国の夕食で、一番多いメニューではないかと思います。(そうでもない?(^^ゞ)




2002年10月15日(火) あら煮

あら煮、みそ汁(大根、葱)、麻婆茄子、サラダ、柿。

あら煮は昨日のイナダです。あら煮にするには、ちょっと量が少なかったかも。











2002年10月14日(月) いなだ

お刺身(いなだ)、豚汁、納豆、アイスクリーム(黒ごま&ミルク)

昨日の疲れで簡単に。
お刺身は皮を引くのがなかなかむずかしいですね(^^ゞ










2002年10月13日(日) 東京ディズニーランド

東京ディズニーランドへ行きました。連休中とあって、午前中にTDLもTDSも当日券の発売が一時中止になるほどの混雑でした。しかも暑かったし。
「プーさんのハニーハント」に乗りたかったのですが、3時間半待ち、とのことで諦めました。ファストパスにも大行列でした。

「スペース・マウンテン」「スター・ツアーズ」「シンデレラ城ミステリーツアー」「ジャングルクルーズ」「ミクロアドベンチャー!」(ファストパス利用)、「ミッキーマウス・レビュー」「ロジャーラビットのカートゥーンスピン」「ホーンテッドマンション」それからエレクトリカルパレード・ドリームナイツ(パレード)、ファンタジー・イン・ザ・スカイ(花火)。
「カリブの海賊」が休止中で残念でした。

どのアトラクションも1時間かそれ以上の待ち時間でした。疲れました。ポップコーンを買うのにも30分待ち。お手洗いも建物の外まで列が伸びていました。

昼夜、TDL内で食事をしました。混雑しているのはわかりますが、それにしても、待ち時間長すぎ。お昼はまあまあでしたが、夜食べた某店はもう一生行かないでしょう。


2002年10月12日(土) パン( FAUCHON )

パン(フォション)、コーヒー、カマンベール、チョコレート。

東京スタジアムまで、東京ヴェルディ1969対清水エスパルスの試合を観に行きました。W杯でも活躍し、清水エスパルス入りした安貞桓選手が見たかったからです。三都主選手も。ヴェルディはエジムンド選手が出場停止でしたが、2-0で勝ちました。3連勝です。

夕食は好きなもので簡単に、と思って、帰りのデパートでパンを買いました。
ペルティエのパンを買うつもりでしたが、私の好きなパンがなかったので、フォションに変更しました。


2002年10月11日(金) ビーフメンチカツ

ビーフメンチカツ(市販品)、みそ汁(豆腐、わかめ、葱)、キムチ、ゼリー(市販品)。

今日は大学病院の日でした。
疲れたので、ビーフメンチカツを買って帰りました。










2002年10月10日(木) 麻婆茄子

麻婆茄子、みそ汁(もやし、葱)、銀杏がんもと小松菜としめじの煮物、モロッコ隠元(ブルーチーズソース)、薩摩芋ご飯、グレープフルーツゼリー。

モロッコ隠元(ブルーチーズソース)は昨日食べて美味しかったので、また作りました。









2002年10月09日(水) チキンオレンジ煮

チキンオレンジ煮、モロッコ隠元(ブルーチーズソース)、うどん、白玉ココナツミルク。

チキンオレンジ煮はオレンジジュース(100%)で煮込んだものです。
白玉ココナツミルクは、中に白玉団子と粒あんを少し入れました。あんが甘いので、ココナツミルクにはお砂糖を入れていません。

うどんは先日弟が送ってきてくれた物の中にあった「讃岐うどん」です。どうしても食べたくなり、茹でました。でも、さすがに多すぎました(^^ゞ



2002年10月08日(火) 金目鯛粕漬け

金目鯛粕漬け、けんちん汁、きのこと菊花の和え物、温泉卵、グレープフルーツゼリー。













2002年10月07日(月) シュリンプカレー

 
シュリンプカレー、ほうれん草のサラダ、ラッシー、メロン。

先日お昼に外食したシュリンプカレーが美味しかったので、作ってみました。カレー粉と小麦粉をベースに各種スパイスを投入、ココナツミルクでマイルドに仕上げました。添えたパイナップルセイジの葉はなるほどパイナップルの香りで、びっくりします。
ラッシーはハツミツで少し甘味をつけました。

弟から怪しげなもの(笑)が送られてきました。
「十全大補湯」というものが一番怪しいです。強烈な匂いを発しています。わんこ副長がスキャンしまくり、の一品です。木の皮や根、花などを?乾燥させたものが10品、入っています。どうやら漢方薬らしいですが、この強烈な匂いだけで、クラクラします、というか、健康になったような気がします(笑)


2002年10月06日(日) プルコギ

プルコギ、スープ(コーン、卵、葱)、浅漬け(大根、きゅうり、茗荷)(昨日と同じ)、グレープフルーツゼリー。

プルコギはケンタロウさんのレシピ。
お肉と野菜と調味料を手でよくもみこむのがコツらしいです。おいしいです。
毎回、おいしい、と感動しながら(ちょっと大げさ?(笑))食べています。
(このお味でいいのかどうか、はともかく)
「残ったプルコギにはうどんをからめて。」と書いてあるけれど、毎回残りません(笑)
グレープフルーツゼリーは中の果肉と果汁だけでは足りず、グレープフルーツジュース(100%のもの)を加えてゼリーにしました。


2002年10月05日(土) おでん

 


おでん、浅漬け(大根、きゅうり、茗荷)、南瓜の煮物(昨日と同じ)、スイカ、菊花ご飯。

おでんはごく薄味で、一味唐辛子入りの肉味噌でいただきます。
浅漬けは、大根の面取りした部分を入れて作りました(^^ゞ
菊花は一パック、大量すぎましたので、今日もいただきました。
スイカはそろそろ終わりかもしれません。色は今ひとつですが、けっこう甘いスイカです。

今日はケーキ有り^^。やっぱり市販のものは、綺麗で美味しいです(当たり前)
スポンジの中には生クリームと梨のコンポートがサンドされていました。
フルーツの下にはカスタードクリームです。
コーヒーカップはお気に入りのロイヤルコペンハーゲンです。


2002年10月04日(金) 鯵の開き

鯵の開き、みそ汁(豆腐、わかめ)、茄子と隠元の煮物、南瓜の煮物、スイカ、菊花ご飯。

食用菊がお買い得だったので、菊花ご飯にしました。











2002年10月03日(木) オムレツライス

オムレツライス、ポテトサラダ、麦茶、みかん。

昨日からアンチウィルスの更新ができなくなり、昨日今日とサポートセンターのお世話になること、延べ4時間ほど。結局再インストールすることになり、なんだか疲れてしまいました。

簡単にオムレツライスです。形は悪いのですが、お味とふんわりしていることには、ちょっと自信あり、のオムレツです。これで形良く作れたらいいのですが(^^ゞ






2002年10月02日(水) 肉じゃが

肉じゃが、茄子と隠元の煮物、サラダ、納豆、レモングラスゼリー。

レモングラスが庭によく育ったので、ゼリーにしてみました。適当に切ったレモングラスを煮出すのですが、煮ている間、レモンのようないい香りが部屋中に漂います。色が綺麗なゼリーになりました。お味は酸っぱくないレモンゼリー、といった感じです。少し青臭いような気もしますので、次回はグラニュー糖ではなく、ハチミツを使ってみようか、と思っています。
添えた花はアップルミントの花です。





2002年10月01日(火) カレー(缶)

カレー3種、セロリ、ピクルス、ココナツプリン、ラッシー、ナン。

カレーはマウスを当てていただけたらわかると思いますが、缶詰とレトルトです。缶詰は「グリーンカレー」「レッドカレー」「豆3種入りカレー」です。グリーンカレーとレッドカレーは激辛でした(涙) 

ナンは強力粉と薄力粉を混ぜて作りました。ドライイーストで発酵させてから焼くレシピです。やはりベーキングパウダーで焼くものより、美味しいように思います。




Yumi |MAILHomePage
My追加