無芸大食
作っても作ってもどんどん消えていってしまう毎日の食事。
なんだか虚しい。
消えるからこそ記録しておきます。


初めてリンクしていただきました。
みお日記
よろしくお願いいたします。

月ごとにまとめてご覧になるには
もくじからTOPへ行って
一番下の「何月」というところをクリックしてくださいませ。

もくじ前の7日次の7日


2002年12月31日(火) 紅茶バナナケーキ

紅茶バナナケーキ、コーヒー。

アールグレイの茶葉とバナナを粗く刻んだものを入れて焼きました。
いい香りのケーキです。

いい加減なこのごはん日記も更新が遅れながらも、何とか1年半、続けることが出来ました。
訪問してくださった皆さま、素人料理を見てくださって、本当にありがとうございます。
たいへん励みになりました。
来年も元気で、手抜きしながらも日記を続けたいと思っています。
どうぞ良いお年をお迎えください。


2002年12月30日(月) ステーキ

ステーキ、ベーコンと白菜のスープ、葱のチーズ焼き、細巻(市販品。お昼の残り)、サラダ(いただきもの)、野沢菜わさび漬。












2002年12月29日(日)

鍋、ティラミス。

冷蔵庫の整理(^^ゞで、鍋。
いろいろ投入。

今日のティラミスはちゃんとマスカルポーネチーズとエスプレッソを使って作りました。








2002年12月28日(土) 江古田大勝軒・鮭のムニエル

お昼に江古田大勝軒につけ麺を食べに行きました。
池袋の大勝軒からのれん分けしたお店だそうです。
池袋大勝軒はまだ食べたことがありませんが、美味しいと評判のお店なので、気になっていました。
お昼時を外して行きましたが40分待ちでした。
あまりうまく写真が撮れませんでしたが、このつけ麺が650円です。
麺は極太で、茹でるのに時間がかかるため、待ち時間も幾分長くなるようです。
でも、とても美味しかったです。
この画像ではわかりにくいですけれど、麺は丼から溢れんばかりです。
かなりの量ですから「麺を少なめにしてください」とお願いもできます。
次はここのラーメンも食べてみたいです。
店名は江古田大勝軒、となっていますが、西武池袋線江古田駅からだとかなりの距離があります。
西武新宿線沼袋駅からが良いかと思われます。

     

鮭のムニエル温野菜添え、みそ汁(卵、わかめ)、オホーツク漬ほかいろいろ、ぶんたん。
あいかわらずスキャンしに来る副長(笑)


2002年12月27日(金) いろいろ

シウマイ(聘珍樓)、みそ汁(うどん、葱、お揚げ)、茹で卵のサラダ、薩摩揚(隠元、蓮根)と椎茸と隠元の煮物、おくら、茗荷、野沢菜、プリン(市販品)

いろいろ、という時は冷蔵庫の整理の時(^^ゞ
年末になり、賞味期限間近な食材を一掃、のメニュウです。









2002年12月26日(木) お餅

お餅(4種)、野沢菜、大根おろし、みかん、お茶。

忙しくてお餅焼くだけでいいか、と思って焼きながらちょっと目を離した隙に焦げてしまいました。
まあ、こういう日もある、ということで(^^ゞ

ところでこのお皿、数日前から使っているのですが、買ってしまいました。
毎年年末に、お正月を控えて何か食器を買うことにしているのですが、
去年は買わなかったし、どうしよう、と迷っていました。
でもこういう形の食器は持っていないので、買ってしまいました。
お皿を1枚割ったことだし、その代わり、ということにして。


2002年12月25日(水) カレー(七つ森)とスパゲチ

  

高円寺の「珈琲亭 七つ森」でカレーをいただきました。
屋根瓦のレトロな雰囲気が漂うお店でした。
情報番組、雑誌などでも紹介されているお店です。

野菜カレーをお願いしました。
ここの野菜カレーは10年来の大人気メニューなのだそうです。
茄子、人参、ししとう、大根などが入っていて、野菜の優しい甘さとスパイス類がよく合っていて、何ともいえない美味しさです。
いっしょにいただいたパプアニューギニア産のシグリコーヒーもとても美味しかったです。
またぜひ他のメニューも食べに行きたい、と思いました。







スパゲチミートソース、サラダ、爽健美茶。
お昼のカレーがとても美味しかったので、夜はすっかり手抜きです。
ミートソースは市販のレトルト(日清フーズ「トマトの果肉たっぷりのミートソース」)です(^^ゞ
でもスパゲチは絶妙なアルデンテに茹で上がり、美味しかったです。


2002年12月24日(火) Christmas Dinner Show 2002

去年はキリスト品川教会で「Glorious Night of Piano Forte〜DecAde of Ballads〜」という素晴らしいイベントがあったので、恒例のディナーショーがありませんでした。
今年はディナーショーがあるので、今日の食事の用意はお休みです。

Aさんと東京駅で待ち合わせ、ちょっとしたアクシデントがありながらも(^^ゞ 舞浜へ向かいました。

まずイクスピアリへ行って、Aさんのお友達、案内嬢のMさん(美人)にご挨拶。
キャストのお衣装がとても良く似合ってました。
手の振り方がいかにもディズニーの人、という感じで可愛らしかったです。

ヒルトン東京ベイまでは、ディズニーリゾートラインで行きました(初)
TDLへ行く時、窓の形がミッキーなのは見ていましたが、つり革までミッキーなんですね。


  
ディナーショーのお料理はあまり変わりありませんでしたが、熱い物は熱く冷たい物は冷たく、一昨年より美味しかったように思います。

ショーはもちろんとっても素敵でした。
ハリー・ポッターが話題になるとは予想していましたが、まさかあのお衣装で登場するとは思ってもいませんでした(笑)
どの曲も素晴らしかったのですが、特に「Tear's Liberation」と「第九」が心に響きました。  
夢のような時間をありがとうございました。
抽選に外れた私にチケットを譲ってくださったAさん、本当にありがとうございました。


2002年12月23日(月) クリスマスディナー(外食)

去年のクリスマスにいただいたディナーがとても美味しかったので、
今年も同じお店に行くことにしました。

      

左から自家製グリッシーニのパルマ産生ハム巻き、鴨胸肉と鴨レバーペーストとポロ葱のパンケース詰め、ポルチーニとトリュフ入り五穀米のきのこリゾット、真ダラと真ダラの白子とパートフィュテのミルフィーユ仕立てブールアチェート。
     
岩手県下閉伊郡川井村直送短角和牛のテールシチュー温野菜添え、デザート盛り合わせとエスプレッソコーヒー。
(エスプレッソはコーヒー、紅茶、エスプレッソの中から選択)

鴨胸肉のパンケースは上の鴨胸肉をいただくと、ポロ葱のいい香りがふんわりと立ち上ってきます。
鴨のレバーペーストもとても口当たりよく、美味しかったです。

五穀米のきのこリゾットも初めてのお味で、美味しかったです。

魚と肉はどちらか一種類を選びます。
私は今年も魚料理の方をいただきました。
ふんわりとした白子とタラの間になにか甘酸っぱいピンクのものが。
ピンクグレープフルーツが入っていて、びっくりしました。
そしてそれがあっさりとしたタラにアクセントを添えて、何とも言えずおいしかったです。

デザートはチョコレートケーキと紫芋と苺、ブルーベリー。
コクのあるこってりしたチョコレートケーキとさっぱりした甘さの紫芋に、ベリーの酸味がとても良く合っていました。

どれもとても美味しかったです。
来年もぜひまたこのお店でクリスマスを過ごしたいです。
ごちそうさまでした。


2002年12月22日(日) カレーライス

カレーライス、薬味、アイスクリーム、爽健美茶。

カレーライスは豚肉、きのこ(しめじ、舞茸)、人参、玉葱、ほうれん草です。
ほうれん草は別にさっと茹ででおいて、あとでトッピングしました。
ご飯には胡麻をトッピングしました。
これが意外とよく合うのです。おいしかったです。
アイスクリームはロッテ「爽」冬仕立てバニラにブルーベリーを加えました。





2002年12月21日(土) ラーメン

ラーメン。

日清食品の「行列のできる店のラーメン 濃厚とんこつしょうゆ 横浜」というラーメンです。
トッピングはチャーシュー、葱、茹で卵、ほうれん草。
普通においしかったです。









2002年12月20日(金) とうふハンバーグ

とうふハンバーグ、みそ汁(卵、葱)、いわしのショウガ煮(市販品)、サラダ、ゴーヤーチャンプルー、薩摩芋(昨日と同じ)、白菜漬、野沢菜わさび漬。

とうふハンバーグは冷凍食品です。
そこそこのお味でした。









2002年12月19日(木) ゴーヤーチャンプルー

ゴーヤーチャンプルー、みそ汁(大根、葱)、えび入り棒餃子、きのこバタ炒め、薩摩芋、白菜の漬物、茗荷、野沢菜わさび漬、柿。

久々にゴーヤーを見つけたので、ゴーヤーチャンプルーにしました。
えび入り棒餃子は冷凍食品です。








2002年12月18日(水) パン

パン(トロワグロ)、ハムとサラダとチーズ、茹で卵、ピクルス、シーフードシチュー、スモークチーズ、りんご、コーヒー。

やっと「ハリー・ポッターと秘密の部屋」を観てきました。
2時間41分という長さを感じさせない面白さでした。
ただ原作を読んでないにしても、「ハリー・ポッターと賢者の石」を観てないと、
面白さに欠けるかも、と思いました。
こういう映画を観ると最近のCG技術こそ、現代の魔法だなあ、と思います。




2002年12月17日(火) お好み焼き

お好み焼き、白菜漬物、熟柿、爽健美茶。

今までお好み焼きは、自分で全部作っていました。
粉、出汁、山芋(すりおろす)、卵、ちくわ、揚げ玉、スルメの糸切り、紅しょうが、キャベツ、イカ、豚肉、とだいたいこんな感じだったでしょうか。
今日は日清のお好み焼き粉を利用しました。
キャベツ、卵、豚肉だけ用意しました。
で。
おいしかったです。
また買います。
手抜きしてもおいしい、というのは大事ですね(^¬^)



2002年12月16日(月) 金目鯛西京漬

金目鯛西京漬、みそ汁(うどん、葱)、3種きのこ和え、卵グラタン、白菜漬物、茗荷、野沢菜わさび漬、いちご。













2002年12月15日(日) パン

パン(DONQ)、ハムエッグとコロッケ(市販品)と野菜、ブリーハーブチーズ、焼きりんご(偽)、コーヒー。

チーズはバジルとガーリックが効いています。
焼きりんごが(偽)なのは電子レンジで作ったからです。

西が丘サッカー場まで天皇杯の3回戦に行って来ました。
私が観戦した中で、過去ワースト3に入ると思われる試合でした。
寒い中、90分立ちっ放しで応援したのですが、試合内容も寒かったです。
また元日を国立で過ごす夢が消えてしまいました。



2002年12月14日(土) キムチ鍋

キムチ鍋、柿。














2002年12月13日(金) キーマカレー(鳥肌の立つカレー)

キーマカレー、茹で卵とブロッコリ、薬味、ココナツプリン、コーヒー。

レトルトのカレーです。
「小野員裕の鳥肌の立つカレー」です。
『「カレー専門店の味を超えるレトルトカレーが可能であることを証明してみたかった。」カレー研究家 小野員裕』 
そうパッケージに記されています。

心惹かれました。
398円と、レトルトカレーにしては高めのお値段も期待を煽ります。
パッケージの裏には小野さんの顔写真まで入り、「カレーの旨さは、作り手の執念で決まる」と、更にいっぱいウンチクが書かれています。
小野員裕さん、ってナニモノ?
『カレーの研究家。鳥肌ものの味を求めて1000軒以上のカレー専門店を食べ尽くすほど、決して味には妥協を許さない男である。今回のレトルトカレーにおいても、専門店カレーの味を凌駕する程の最高の味を提供するべく、執念の努力の結果、ついにこのカレーを作り上げた。著書に「週末はカレー日和」「東京カレー食べつくしガイド104/380」などがある。』
だそうです。
『小野員裕が語るキーマカレーの秘密』という文も掲載されていますが、長くなるので、省略します。

で、いよいよ今日食べてみました。
確かに鳥肌、立ちました。

←エンピツ投票ボタン

もう美味しいかどうか、お味もわからないほどでした。
確かにパッケージの辛さ度合は、甘口1から辛口5までのうちの5でしたけれど。
最初の一口二口はスパイシーで美味しいんです。
でも辛さでだんだん味がわからなくなってきます。
しかも挽肉は少しパサついているように思います。

ざっと検索してみました。
美味しい、という評価と、辛すぎて味がわかりません、という評価がありました。
概ね、美味しい、という評価ですから、きっと美味しいのでしょう。

「横濱カレーミュージアム」の名誉館長であり、顧問でもあられる小野員裕さん、あなたのカレーの美味しさ、わかりませんでした。
未熟者ゆえ、お許しください。


2002年12月12日(木) ピザ

ピザ、みかん、コーヒー。

台は市販品です。ピザソースの買い置きがなかったので、トマト(缶詰)、玉葱、各種スパイスでなんとか作ってみました。
2種焼きました。
なんとかそれらしいお味で、ホッとしました。









2002年12月11日(水) 子持ちかれいの煮付け

子持ちかれいの煮付け、白菜とベーコンのクリームスープ、茹で卵、白菜の漬け物、野沢菜わさび漬け、納豆、みかん。

かれいの煮付けの上の青物はそばの芽です。
下に敷いてあるのは昆布です。










2002年12月10日(火) 焼きそば

焼きそば、ふかひれスープ、ヨーグルト(白いちじく)

簡単に(^^ゞ
ふかひれスープは水と卵を加えるだけのレトルト。











2002年12月09日(月) めかじき西京漬

めかじき西京漬、みそ汁(豆腐、わかめ、お揚げ)、野菜炒め、納豆、野沢菜わさび漬け、にんにく梅かつお、五穀米。

朝起きたらすでに5センチ以上の積雪でした。
今日もMRI検査でした。
午後からの予定でしたが、雪の影響でどうしても遅れてしまいます。
遅れることが確実になった時点で検査室に電話を入れました。
「わかりました。大丈夫ですよ。それより足元が悪いですから、あまり急いで転んだりしないように気をつけていらしてくださいね。」と言っていただきました。
検査室に着いてから、遅れたお詫びを言うと「いえいえ、お電話ありがとうございました」とまで言っていただいて、一気にこの病院の高感度が上がりました。


2002年12月08日(日) 外食

外食でした。
(画像なし)


2002年12月07日(土) 豆乳鍋

豆乳鍋

またしても豆乳鍋。
おいしいです。











2002年12月06日(金) パン

パン(サンメリー)、チーズ(ブリー)、コーヒー、熟柿。

通院日。
午前中に神経筋機能検査、午後診察、一日がかりで疲れました。
簡単にパンですませました。
柿は「熟柿」です。
柿以外に、こういう言い方をする食べ物がありましたっけ?
硬い柿も好きですが、軟らかい熟柿も大好きです。
柿のへたをナイフで取り、そこから柿をカップのようにして スプーンですくっていただきます。




2002年12月05日(木) スパゲチミートソース

スパゲチミートソース、オイスターシチュー、茹で卵、ヨーグルト、コーヒー。

オイスターシチューを入れたカフェオレボウルは、お菓子の「フラン」で当選したものです。










2002年12月04日(水) ステーキ

ステーキ、みそ汁(アサリ、葱)、クーブマチ、芽かぶ入りとろろ芋(冷食)、みかん。

クーブマチはこの前の料理教室で習ったカジキの昆布巻き。自分で言うのもなんですが、美味しく出来ました。今まで昆布巻きはあまり好きではなかったのですが、かなり食べてしまいました。








2002年12月03日(火) 中華風五目御飯

中華風五目御飯、おすまし(白菜、椎茸)、大根サラダ、野沢菜、昆布、ヨーグルト(白いちじく)

中華風五目御飯は「炊くだけ」のものを利用しました。(焼豚、たけのこ、人参、椎茸、ザーサイ入り)
もち米を3割ほど混ぜて、少しおこわ風にしてみました。
下に敷いたハランは引越しの時に持ってきたものです。北側に植えたのに、よく育ちました。







2002年12月02日(月) 肉ジャガ

肉ジャガ、おすまし(豆腐、わかめ)、手羽先(市販品到来物)、みかん。

肉ジャガの入っているお皿、買ってしまいました。
もう食器は買うまい、の誓い、はやくも破れたり・・・
前から欲しいと思っていたスポードのもので、和洋中華、何を盛り付けてもいいかも、と思って、買ってしまいました。
(11月29日のかに飯でも使用)
ロイヤル・アルバートでも欲しいお皿があったのですが、何を盛り付けたらいいのかイメージが湧かなかったので、それはなんとか諦めました(笑)




2002年12月01日(日) ほっけ

ほっけ、ベーコンと白菜のシチュー、卵とじ、野沢菜、ココナツミルク(よもぎ白玉入り)

今年もあと1ヵ月となりました。
風邪に注意して元気に過ごしたいです。










Yumi |MAILHomePage
My追加