がんちゃんのかきたいほ〜だい
バナー作ってみました
日記(エンピツ)目次過去


他行扱 2002年05月31日(金)

月末である。夫の給料とローンの引き落とし銀行が違うので、入れ直す必要がある。市役所のキャッシュコーナー(各銀行のATMが並んでいる)で入出金することにしている。

ここならゆったりソファーもあるし、一つとんで隣にATMがあるし、落とす心配もないし、しかも空いている。もう安全この上ない。

で、今日は10時ちょうどに午前の仕事が終わったので(奇跡的)たっぷり時間があったのだ。ついロビーのソファーで昼寝をしてしまった。

2割方寝ぼけた頭で
「A銀行から全財産下ろして、通帳記帳して、ついでに妻のA銀行へ入金して、B銀行へ残額全部入金する」と考えながら、全財産下ろした。
通帳記帳したらエラー表示なのである。「この通帳は窓口でお取扱いたします」2回目をやってもダメなのである。しかたがないので妻のA銀行の通帳へ入金する。と、これもダメなのである。
「ナニよぉ〜、磁気ヘッドがいかれてるんじゃないの〜?」と思いつつ「じゃあ、あんまり時間もないし、全額B銀行へ入金するか〜」とB銀行の通帳を握りしめて1歩下がって銀行の表示を見ると、今まで闘っていたATMがB銀行のATMなのであった。

あ!と思ってお取扱票を確認すると、しっかり手数料105円(涙)


今日の晩ご飯 2002年05月29日(水)

ヨシギュウでした。<夫と二人で
生野菜サラダのドレッシングを「ごまと和風がございますが?」と聞かれて、
「ごふう」と答えました。
一瞬の迷いでした。

生野菜サラダは以前の、微塵切りエサ風よりおいしくなったと思います。


舞台人が亡くなるのは寂しい 2002年05月26日(日)

伊藤俊人さんが亡くなりました。
名前だけだとご存じない人も多いかと思いますが、三谷幸喜系テレビドラマにコミカルな脇役でたくさん出演されてました。ショムニの人事部長の腰巾着・人事課長役がメジャーです。

40歳とは若すぎる。
舞台で一度観たかったです。ご冥福をお祈りします。


今日は全部休み 2002年05月25日(土)

昨日は昼から休み
ほほほほほ〜
ネットサァ〜フィンしまくり〜〜。
この日記有料版に変えました。取り敢えず1年間は広告が出ません。

ほとんどヒットがないのになどとゆー突っ込みは無しよ。

初めてジャパンネット銀行使ってみました。超簡単。
もっと使えるトコが多いといいのに。少額決済だと気兼ねなく使ってしまいそう。


イタミ監督の映画が見たいな〜 2002年05月24日(金)

近頃野菜の値段が高いですね。そんな中昨日ある野菜の特売があったんですよ。おとといの値段(高騰)の約25.6%、今日の(定番に戻った)値段の約31.8%。
昨日買うとお買い得、とかそういう話でなくて。

昨日の売れ残りのヤツの売価設定が問題。
一定の計算式があって、端数はパートに任されているってカンジなんですけどね。<正式に教えてもらった訳ではない。あくまでも「カンジ」です(嗤)

ベテランおばあさんBさんがわざわざ寄って来て(ちなみにお局生字引おばさんAさんは事情で中期お休み中)
「いくらで(値段)付ける?」と聞くわけです。
ワタシ「こっからどんどん引いちゃいますヨ」

元値が安いヤツの売れ残りですから計算式どおり見切り値段付けたらもうタダみたいな値段です。

Bさん「Aさんならそんなことせーへんよ!」

これだけ差があると(約3倍)今日の値段との釣り合いが取れんという訳です。
かといって今日の値段から計算してわりだすと、昨日の正価より高くなります。見切り品です。昨日の正価のシールが貼ってあります。その上にそれより高い見切りシールは絶対貼れません。

ワタシ「お客さんが買って帰ったらどうしようと自由なんで、はがして下のシールを見るかもしれん。それが見切りより安い値段やったら絶対おかしいでしょう」
Bさん「売り場でお客さんがおかしいと思うでしょう」(<今日の値段に比べて安すぎるということ)
ワタシ「これはあくまでも売れ残りなんでそんなこと判るんじゃないですか。じゃあ10円引きにしますか」
Bさん「あなたの好きなようにしなさい」(不満そう)
ワタシ「じゃあ、正価シールをはがして見切りシールを同じ値段で貼りましょう」
Bさん「あなたの好きなようにしなさい」
更に「今までも、値段設定がおかしくて貼り直したことがある」と捨て台詞系。

繰り返しますが、昨日の売れ残りなんすよ。びみょーに変色してるんすよ。ヨレッとしてるんすよ。
それを高い値段付けるなんて、ワタシの主婦(客)としての部分が絶対許さん。

でも、結局正価シールが貼ってないヤツ(POSレジなので)は今日の値段から計算して昨日の値段より高い見切りシールを貼りました。
わざとBさんの目の前(バックヤード)で「うわぁこれ昨日の値段より高ーーい。おかしいやーん」といいながら。
Bさん「昨日買いに来ればよかったなー」(でも満足そう)
もう、バカかアホかと。

確かに高い値段設定して売れてしまえば売上金額は上がるかもしれん。この場合その差総額にして500円以下。<所詮売れ残りなので数が少ない。
会社はその方がいいのだろうか?おばちゃん達の独断でやってるんだろうか?

あーあ、明日は休みじゃ。Bさん、またあることないことしゃべりまくりなんやろーな。

 ※※※※

守秘義務とか違反するかもしれん。店長にも見られるかもしれん(ホームページやってることは言ってあるし、環境整備中らしいので店長が見ようと思えばすぐにでも見られるようになるはず)
もうクビにしてもらってかまわん。
具体的マニュアルが整備されてない職場は勘弁して欲しい。
「いいものを安く」なんて綺麗事、矛盾してるよ。

本当にいいものだけ売りたかったら、見切り品なんか出さずに廃棄したら?
本当に安いものを売りたかったら、コ洒落た高級野菜なんぞ仕入れずに売れ筋だけを仕入れたら?

あの店はきっと上を狙ってるんだろうけど、徹し切れてないところが超イタイ。


ストレスが溜まっているんです 2002年05月18日(土)

電話番の方の仕事で、同じデスクを使っている女のコは、ネズミのキャラ商品やら大好きなの。

もう半年くらい前からネズミィーランド(仮称)のおみやげチョコが入っていた缶カンが置きっぱなしになっていたの。貯金箱型になっていて、蓋が開いていたの。

まあ、殺伐としたクレーム処理の合間、なごなごしますからね。でももうオブジェと化してしまって気にも留めなかったんだけど。

昨日帰りがけにフト気になって手にとって、中を覗き込んだの。

底にテッシュが入っていてその真ん中に、極小の卵様粒々がうじゃうじゃうじゃ〜。

ギャオース!!
缶ごと捨てました。カビ?卵?あれではなごめん。


かろーし、その2 2002年05月12日(日)

大手A系列のスーパーが24時間営業となる。ジツはここも通勤可能領域内なので、狙ってはいたのだ。
A系列では昔レジをしていた。内部事情がちょっと分かっているので躊躇して今のスーパーに問い合わせたのであった(後悔)。

求人の広告がはいったのが、今のスーパーに採用されて10日目(後悔)。今より1時間遅くから2時間指定(都合がいい時間)、レジ(希望どおり)、時給200円プラス(禿後悔)。

後悔しつつも夫に「あそこのスーパー24時間営業だって。(買い物に)行けるね」と言ったら、
夫驚愕して「お前まだ働く気か?」

夫は私に3つも働かせるつもりらしい。
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
夫婦喧嘩になったのは言うまでもない。


店長の理想はいい 2002年05月04日(土)

でも実際現場を仕切っているのは、目の前の社員だったり、パートのおばさんだったりするのだ。
で、それが自己流だったりすると、こっちは振り回されるだけ。

あほくさ。


なんて小さな幸せ 2002年05月03日(金)

今日も丸一日休みでした。寝てました。
勤務表出てなかったけど、月曜日は休みかな?














ケッ!


過労死 2002年05月02日(木)

午前も午後も働いて、いつ過労死するかと思っている。

今日は定期検診の日、約3週間ぶり。午前と午後の仕事の合間に、バス代使って、戻って医者へ行かんならんので行くのもめんどくさいのだ。

前回の血液検査の結果を聞く。
ちなみに、良くなってなかったら薬を増やさざらんと勧告済み。

女医せんせー:「とってもいい数値ですネ、体重も減っているし。午前も働いて、この調子でいきましょう(はぁと)」

医者の太鼓判を貰ってヒまった…。
む、むしろ逆方向に診断書でも書いてもらって、職場にも夫にも見せびらかして、オウチでぐうたらしたかったのに(涙)


日記(エンピツ)目次過去
がん |MAILがんちゃんの描きたいほ〜だい