Written by いずみ
You are
th visitor

My sites

育児ENJOYしてますか?

不良妻・不良母同盟

□ベビースリング愛好会□

---------------------------------
Mail Addressメール
---------------------------------

Thanks!

『不良かあちゃん反省会。』は、ReadMe!Japanに参戦しています♪

   


2001年08月31日(金) 素敵な置き土産。。

今日は、実家にちょっとした届け物があったので、午前中から行ってました。
ただの届け物だったんだけど、サービス兼グウタラのため、午後まで居候。
たっけ@11ヶ月は、大好きなばあちゃんに、色々また芸を披露して
喜ばせつつ、興奮のあまり殆ど昼寝はしなかったのであります。

到着したのが、朝の10時頃で、いつもならとっくに
第一回お昼寝タイムの真っ最中。。でも、はしゃいでその気配はなし。

起きてるなら、と、パソコンの部屋に行き、私は母に、うちのHPの
見かたをスパルタ教育。
その間はたっけさんは、テレビにつかまり立ちをして、ボタンをポチポチ
押しながら、大喜び。でも、たまに「かまって。」と足元に絡みついたり。

そのうちだんだんたっけの様子がおかしくなってきたので、
寝かせようと、じゃまな「乳バンド」を外して添い乳。
途中でお客さんが来てしまって、このときは失敗に終わったんだけど、
昼ご飯の用意が出来た頃にまた、眠くてグズグズしてきて、やっとご就寝。

その間に、昼ご飯をゴチになり、ドラマをポケーっと眺めて1時間、
たっけお目覚め♪

のんきに「ジャスト」なんかを眺めつつ、気付けばもう4時!
なんて実家での時間は、早く過ぎていくんでショー。。

「帰り、ダイエーにも寄るからそろそろ行くねー。」

たっけをベビーシートに乗せて、実家を出発。
さてと。。。。ん、ダイエーに行くのに、恥ずかしい格好してないかしら。
何気に身だしなみをチェック。

……なんかおかしい。

なんだろう?

。。。

げっ!

……ブラジャーを実家に置いてきてしまいました。

勿論、取りに戻りました。

出る前に気づけよ。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2001年08月30日(木) 大胆模様替え。。?

今日のスケジュールは、決まっていた。結構前から。

たっけ@11ヶ月・イタズラ防止大作戦。

もう、伝い歩きが始まってから、ますます目が離せないたっけ。
電話の親機からどっかにダイヤルしてみたり、本を一冊ずつ棚から出して
ぐちゃぐちゃにしてみたり、MDをイタズラしてみたり、etc・・・
ここ数日は、機嫌がよければそんな状態だし、眠かったりすると
抱っこをしていないと泣く泣く泣く・・・で、夕飯は作れない日々。
いつもたっけが眠ってから、ボチボチ作り始めるような状態で、

「そりゃぁよくない。」

・・・と、いうわけで、けちけちせずに、大胆におニュウの棚を
購入して、どんどん高いところに物を上げていこう、ということに
なっていたのでございます。

午前中は、私とたっけはたっぷりお昼寝2時間し、ダンナは
パソコンで、珍しくネットサーフを楽しんでいたそうで。
いつもなら、YAHOOのオークションくらいしかしないんだけど、
最近ちょっと、自分のHPが欲しくなってきたらしい。

「ねー、この質問、ボク答えられるんだけど、どうしたらいいのっ?」
と、掲示板にも興味津々(笑)。かわいらしい。
もしかしたら、今年度中にも彼のHPが完成するかもしれません。
・・・勿論、制作依頼うけたまわり中。
また、私の中で熱い血が騒いでおります。ぐふふふふ。

さて、話を戻して、午後。
某ホームセンターと、家具屋さんで、けちけちせず、といいつつも
あわせて8千円もしないスチールラックと木製のラックを購入。
帰ってきたらもう5時だったのでございます。ひ〜!

それから、組立作業。たっけはパパの邪魔に専念。
仕方ないので、隣の部屋で彼の好きな「背中張り付き」をして遊びながら
完成を待つ。。。

木製ラックは、電話台として使用。なかなかしっくりきてグー。
安い割に成功したじゃない、などと二人で自己満足、自己満足。。
問題は、で〜〜っかいのに妙に安かった、スチールラックのほうでして、
いざ組み立てて、居間に置いてみたら、

妙な圧迫感。。。。

ちょっとでか過ぎだったらしい。。(汗)
とりあえず、MDコンポや本を並べてみる。…ま、いっか。
これでたっけも、何かをするたびに「だめっ!」と言われずに済むわけだ。
よかったよかった。。。

たっけの様子がおかしい。

私の背中に引っ付いて、顔を覗き込むたびに

「ケタケタケタケタケタケタケタ!!!!」

と、一人で笑っている。。。どうした?おかしくなったか???
どうやら、午後の昼寝をしそびれて、ぷっつんしたらしい。
気が付けば7時。それから風呂掃除をして、たっけをホイホイと
お風呂に入れて、ダンナに任せて自分も体を洗って風呂から出ると、
二人の姿が見えない。。。

泣きすぎて、外にでも行ったかな???

寝室で、仲良く寝てました。

「すごい泣かれた。。どうなるかと思ったけど、寝たよ。。」

ご苦労様でした。

うう〜ん、今日は何だか疲れちった。脚色する体力なし。じょわっち!


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2001年08月29日(水) アクロバットチームな人。

・・・最近、日中たっけ@11ヶ月と戯れている時、

「。これは今日の日記のネタだわ。」

と、思ったりするんだけど、いざこうしてパソコンの前に座ると
何を一体書こうとしていたのか、すっかり忘れてしまって、気付けば
毎回似たようなことを書いてやしないか?と、思うのだけど。モウロク。

昨日から、たっけの伝い歩きの中に「マイブーム」が出来たようだ。
私の背後にまわって、背中にピトッとくっつくの。ぬっふふ〜v
で、私が後に手を回し、たっけを抑えておんぶするまねをすると、

「きゃ〜v」
と、喜ぶ。

あれ、これ、昨日の日記にも書いた?・・・モウロク。

しかし、今日はそれだけでは終わらなかった。
背中から、また前のほうによいしょ、よいしょと回ってきて、
私の正面に来たかと思うと、そのまま通り過ぎてまた背中へまわる。

「えいっ」

と、捕まえて、またおんぶする真似をしようと前かがみになると。。。

「きゃ〜v」

。。。突然、ふんばって、私の肩越しに、頭から降ってきた。

「!?ちょっとっ!」

慌てて抑えようとしたけど、かえって変な体制で着陸。
勢いは無いものの、顔面からお昼寝布団に落っこちる。
そのまま顔面で体を支えて、逆さのまま「三日月」のような形に。

「ひゃ〜〜〜!たっけっ!だいじょーぶ?!」

「でへへへへv」

・・・喜んでいる。痛くないの?あの体勢でいたのに。。(汗)
懲りずにまた、よいしょと起き上がり、また私につかまって回り始めた。
背中にまた辿り着くと、今度は後にのけぞる。

「ぎゃっ!頭ぶつけるでしょっ!」

と、また慌てて背中に回した手で、たっけの背中を支えるが、
いかんせん頭が重たいもので、またぐにょ〜〜〜ん、とのけぞった格好に。

「げへへへへへへv」

どうかしちゃったの??(汗汗汗)頭打ちすぎたかしら、この子。。。
無理な体勢で、何とかたっけを起こし、一息つくと、今度は横。

ええかげんにせい。

でも、喜んでいる彼。一体なんなんでしょー。もう。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2001年08月28日(火) たっけ、調子悪。

今朝6時前。
たっけ@11ヶ月のうめき声で目が覚めた。

「おっぱいかな?」と、横を見た。

目をつぶったまま

「うえ〜〜〜〜ん(>_<)」

と、泣いている。寝ぼけてるようだった。
いつものように、おっぱいをホイッと出して、口に持っていく。
めずらしく、それも受け付けずにゴロゴロと転がって泣いていた。
いつもだと、目が覚めたらコロンとうつ伏せになって、そのまま冒険に
旅立っていくのに。。。

私も寝ぼけたまま、たっけをよいしょっと、抱き寄せてみた。
すごい汗でベトベト。おでこなんかは冷たい。

「あれ。暑いかな。そんなことないのになぁ。。。」

ダンナも目が覚める。

「たっけ、何?」
「なんだろ。汗すごいかいてるんだけど、暑いかな。寝ないよこの人。」

なんて、のんきな会話をしていたそのとき!

ぶび。ぶびびびびびびびび。・・・・☆×○◇※。。。

「\(゚◇゚川)!おなかコワれたんだ〜!」

それで、どうやらおなかの痛さのあまりに冷や汗をかいていたのだ!
なんてかわいそうなの〜〜〜!
昨日、変なもん食わせたっけかな。なんだろな。
色んなことを考える。。。。。うう〜〜。。。苦しげなたっけ、痛々しい!

でも、全部搾り出したかのように、んんっと、いきんだ後、
機嫌が良くなった。とりあえず落ち着いたのね。

久しぶりのユルユルウンチ君だったので、桶にお湯を汲んで、
脱脂綿でお尻を洗ってあげた。結構大人しく身をゆだねるたっけ。
ダンナは、たっけの頭上に回り、一生懸命あやしてくれていた。

処理、無事終了。

ウソのように冷や汗も引いて、突然イタズラ開始。おいおい。
でも、その後続くようなら心配。。。

結局一日様子見たけど、ゲリが続くようなことは無かったので一安心v
その代わり、お昼寝はいっぱいした。いつもより。
しかも、「ママベッタリ」がひどかったかな。
抱いていて、しなければいけないことが出来て、

「ちょっとお座りして待ってて。」

って、座らせようとすると、もうベソかいて。。。
今朝のこともあったし、今日はご希望に応えてベッタリマッタリ過ごした。
やっぱりダルかったのかな。と思って。。。
自分が具合悪いときって、甘えたくなるもんだなーと思って。。。

多分、寝冷えが原因だったのかな。
だって、凄いんだもんね。寝相。パパと同じ(爆)…


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2001年08月27日(月) 平凡な割に事件が色々。

朝から雨降り。今日はダイエーにお買物に行こうと思っていたけど却下。
たっけ@11ヶ月と、二人でまったりと家の中で過ごすことに。

今朝、昨日あれだけお疲れ状態で、泥のように眠りつづけたたっけは、
やはりいつもどおり家族の中で一番乗りで目覚めました。
早いよう。。。6時前じゃん。寝かして。。。
とはいえ、私もダンナも昨日は日付変更線をまたぐ前に床についたので、
結構眠れていい感じ。

6時半、朝ご飯とダンナの弁当を作るため、ボチボチ活動開始。
たっけを着替えさせ、テレビの電源をいれて、早速つかまり立ちに勤しむ
たっけを気にかけながら、お湯を沸かしたりご飯をつめたり。。。

「☆○※▽×♯〜〜!」

なにやら背後でたっけの苦しげな声が。。。

……はは〜ん、久しぶりにウンチが出たわね。
ご飯の支度をそこそこに、たっけのオムツを取り替えた。結構おとなしい。

「おう。いつもこうだといいんだけどねぇ〜。」

なんていいながら、汚れたオムツを片付けてると、たっけはまだなにやら
うめいていた。……まだまだこれからが本番っ!といったところか。

「こりゃ、すぐ出るな、第二弾が!」

と、思ったけど、時間が迫ってきていたので、とりあえずキッチンに戻った。
案の定背後では、また言葉にならない声が。。。ああ〜。。。やっとるのぉ。

間もなくダンナが起床。

「おはよ〜!たったんv……あれ。くさ。」

やっぱり。…でも、ダンナは取り替えてくれる気配なし。う〜ん、ケチ!
でも、まあ朝は忙しいから仕方ないか。
全て完了したあと、身をよじるたっけを捕獲し、オムツをババーン。

大量じゃあ。〜∞プーン

母乳栄養がまだ多いんで、うんちくんはベッタリ。
お尻拭きで、頑固なうんちくんをふき取ろうとしても、なかなか取れない。
そのうちたっけが、お尻の下のウンチ大量オムツを器用に取り上げてしまった!
ぎゃあっ!
その下に、新しいオムツを用意してたので、かろうじてお昼寝布団が
汚れることはなかったんだけど、
たっけは暴れるは、ウンチはとれないわで大変!
仕方がないのでダンナに手伝ってもらって、ウンチがつかないように抱き上げ、
そのままお風呂場に直行。

「取れないとこは、シャワーで流しちゃおうねー。」

といって、蛇口をキュっ!

シャワーが暴れだした!

ふたり「ぎゃー!」

…朝から水浴びをしてしまったのでありました。。。(^_^;)
そして、今日という日は、私の大好きな可燃ゴミの日だったのだけど、
こんな調子だったので、忙しいのにダンナちゃまが回収してくれました。
ありがとう。感謝感謝。

さて、日中。
たっけはもうすっかりつかまり立ちのトリコに。。
最近は、大分安定してきたので、あまりピッタリくっついて監視するのも
うっとうしそうだしなーと、少し離れたところで見守るようにしていた。

ら。

「ゴン」「ゴンっ」「ガン!」

…よりによって、三回も転げました。。。。
しかも、三回目は後頭部を思いっきり床にぶつけてしまって。。。
最近よく耳にする「ゆさぶられっこ症候群」が心配になり、
ちょと私も泣きが入りました…ごめんよ〜…(T_T)
もうちょっとそばで見るようにしないと。。。

で、それからは、つかまり立ちが始まったらそばに行くようにしてたのだけど、
そうしたらたっけ、突然私に向かってよいしょよいしょ、と来て
背中に回るのだ。で、背中につかまっては大喜び!WHY?
ま、かわいいからいいんだけどっvv
後に手を回して転ばないように押さえて、

「よいしょ〜〜!」

っと、前にかがむとたっけが宙に浮く。更に大喜び。
そのまま、おんぶヒモなしにおんぶして、洗面台の鏡まで行って、

「ママにおんぶされてるの、だあれ〜?」

更にケタケタケタ…ヽ(^▽^)丿

う、う、う、ういやつじゃ!!!


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2001年08月26日(日) じいさん50回忌、そして。。。

うう。。。今日は、これを書いてる今も眠い。。。
普段昼寝をガンガンしている分、予定のある日は疲れるのよね。。
お天気は曇りだったけど、何だかジワ〜っと暑い日。

私の父方のじーさま、たっけ@11ヶ月から見ればひいじーさんの
50回忌を、今日行いました。
父ちゃんの弟妹&その家族、ばーちゃんの親戚、総勢30名。

50年も経ったということで、しめやかに、というよりは
ほとんど「従兄弟会」状態。
たっけは、初めて会う人がほとんどで、一生懸命得意の営業スマイルで
お愛想を振り撒きまくり。
私はといえば、ここ数年会っていなかった従兄弟たちとなつかしのご対面。
で、ダンナはこれまた殆ど初対面ばかりで大人しく。。。

11時ちょいすぎから、和尚人さんのお経タイム〜で、お墓参りもして
大体『メイン=‘エ’ベント』は、一時間で終了。
この間たっけさんは、我慢出来なくてキャアキャア。パパに連れ出されて
お寺の中をお散歩。。。
そのあと近くのホテルで昼食会となりまして。

ホテルの会場についてからのたっけは、なかなかお利口さんな方だったかな。
子供用の椅子に納まって、なんとおそばを食べた食べた!
(ついでに、スイカを与えられて、喉を詰まらせてゲ〜をしてしまった…)
大丈夫なのかちょっと分からなくて心配だったけど、食べてしまったものは
仕方がない。無礼講とする。(そういう問題か?)

…と、ここまででたっけのお昼寝時間は、普段だと少なくとも2時間は
確保されていた。が、たくさんの人に囲まれて、勿論寝ない。
お寺でお経を子守唄に、20分くらいトロトロッと寝たくらい。
お食事会終了後、一旦アパートに着替えに戻り、ついでにやっとゆっくり
おっぱいタイム。
すっかりお疲れたっけはそこでまたトロトロトロ…

でも、まだすることが。。。
たっけの前に、ホントはこの世に降り立つはずだった『おにーたん』
(といっても、性別は不明のままだったんだけど。)のお墓参りが、
まだだったので、そちらにも行くことになってたのだ。

眠ったたっけを酔っ払いパパが抱いて、『おにーたん』のお墓へ。。
お寺についた途端、目が覚めてしまった。その間・またしても約20分。

その足で、いずみ’s実家に寄り、散々また遊んでもらい、
夕飯をゴチになって、アパートに到着したのが7時を過ぎた頃。

はい、発狂・たっけの出来上がり。お疲れ様でした。<(_ _)>


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2001年08月25日(土) いやはや。またしても爪きりタイトルマッチ

残暑厳しい日も、明日からは少し和らぐようです。盛岡は。
南に比べれば大したことはないのかもしれないけど、なんせ、
エアコンをつけずに、たっけ@11ヶ月の授乳をしてると暑い!
きっと、体感温度は温度計よりプラス3〜4度くらい高いに違いない。
たっけの後頭部は、真冬の窓の結露のように汗だくだくだし、
こっちもおっぱいの下が汗でびっしょり・・・あつ〜…

たっけの爪は、大体5日ほどですっかり伸びきる。引っかかれると痛い。
マジで痛い
口の中に指を入れられてしまった日には、翌日口内炎が出来る。
ちなみに、今寝不足も手伝ってか、3個もある。。。ビタミンビタミン。。。

第一ラウンド。カーン!

昨日はつい、一緒に寝てしまって切れなかったので、
今日こそはっ!と、昼寝返上で挑む。
たっけは、そんな母親の意気込みなど知らぬようすで
おきあがりこぼしと戯れる。

9時半・・・そろそろ様子がおかしくなってきた。
妙に笑い上戸になる。ケタケタケタケタ……(^▽^*)
眠くなった証拠。

すかさず抱き上げて、横にしてゆらゆらしてみる。
相変わらず漁師と大物の格闘状態。すっかりのけぞって大暴れをするたっけ。
それでも慣れたもんで、イライラすることもなくゆらゆらしながら
のんきに「雨降りリンちゃん」なんか歌ってみる。
まんまと罠にはまり、トロトロしはじめるたっけ。。。

寝た。

しかし、ここで予想外の展開!

すっかり、ママ、爪を切ることを忘れる!

「お、眠くない。しめしめ・・・」
…PC電源オ〜ン!

愚か者め。

1時間後、急に思い出し、慌てて寝室のたっけに忍び寄る。
まだ夢の中。。。よっし!今だ!
そぉ〜っと、横へ添い寝をし、かわいい手を取り、ちょっとうなったたっけの
口におっぱいを突っ込む。
むにゃむにゃ…作戦どおり、たっけは目覚めることなく再び夢の世界へ。

爪切りを用意するのを忘れていた。

ちょっと離れた、ウッドラックの3段目に見える赤ちゃん爪きり。
あれさえ手に入れば。。。!
手を伸ばす。勿論、怪物君でもあるまい、届くわけがなかった。
ほんの一瞬、たっけの口から乳首が離れた瞬間!

「・・・びえぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!(≧◇≦)」

…第一ラウンド終了。たっけは目覚め、再び活動を開始した。

第二ラウンド。カーン!

午後の昼寝。今度こそ爪を切って、ついでに一緒に昼寝もしちゃおう。
結構、あっさりと眠りの世界に屈するたっけ。
チャ〜ンス。
…しかし、ちょっと早まったようだ。
眠りが浅いうちに爪を切り始める私。1本、1本処理をするたびに
覚醒しはじめるたっけ。
それでも、根性で全部の指の爪を処理!かかること、約一時間。

「わはははっ!勝利だっ!さあっ!一緒に寝るぞ〜!」

…たっけは覚醒した。活動を再開し始めた。。。。ガクッ


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2001年08月24日(金) 久しぶりにプール。そしたら。。。

暑いですね〜。何だか、また夏って感じです。が、来週から再び
25度前後の過ごしやすい日が続くようです。もう秋かいな。まじで?

と、いうわけで、今日は暑うございました。なので、久しぶりに
午後はビニールプールをベランダに広げ、水遊び。
たっけ@11ヶ月も、嬉しかったみたいで、一生懸命真剣な面持ちで
水面を叩いておりました。バシバシと。

で、約1ヶ月もプール遊びをしていないと、たっけが何をするのか
予想も出来ない。
今までは、おすわりをしたままお行儀良く遊んでいたのに、
今日は突然、よいしょっと、うつ伏せになってしまった。
幸い水かさは、10センチあるかないかで、溺れることはなかったけど、
そのまま、そぉ〜〜っと、顔を下げていき、

ぴちゃぴちゃ。ごくっ

こらっ飲むな〜〜〜〜(^◇^;)ノ゛

何度も抱き上げて、座らせてみるんだけど、またすぐ両手をついて
足を後ろに投げ出し、水面に顔をうずめる。。。プクプクプク・・・
なんてやつだ〜(汗)

20分ほど遊ばせ、泣いて「まだ遊ぶんだっ」と頑張るたっけを
引き上げさせて、クーラーの効いたお部屋で午後のお昼寝。
今日は午前中2時間ちょっと寝たから、たっけを寝せたら少し洗い物を
片付けようかな。。。。
などと考えながら、添い乳で寝かしつけていたら。。。

寝てしまった。

ふっと、目が覚めると、たっけも丁度目が覚めたところで、
起き上がってふにぃ〜・・・と、うなっていた。

「あら〜。寝ちゃったよ。さて、今何時?」

6時。

…またやってしまった(汗)…
約3時間。たっけもプール遊びで疲れてよく寝ていたようだ。
ついでに睡眠には貪欲なワタクシも、一緒に。。。あちゃ〜・・・
慌てて、今晩の夕飯の野菜スープは作ってみたものの、
またしても7時を過ぎてしまったのであります。。。

風呂上り、たっけを寝せようと寝室にいつものように連れて行った。
…さすがに昼寝がたっぷりすぎて寝る気配がない〜〜!
1時間はかかったかしら。参ったね。
っていうか、私がいけないんじゃない。ふぅ。(^^;ゞ

少し、一日のスケジュール、見直さなくちゃなぁ(そんなのあったの?)。
たっけのネンネタイムと、パパの帰るコール&ご帰宅が重なって、
かなり私一人慌しいのよね。どうしようかな。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2001年08月23日(木) 台風たっけ号、未だ停滞中…

盛岡の台風の影響は、殆ど感じられず。
あえて言うなら、その後の晴天&蒸し暑さ。蒸し蒸し。
夜中のうちに去っていったみたいだけど、全然音もしなかったなぁ。

今日は、たっけ@11ヶ月(←11ヶ月!!)と、実家に行った。
まあ、口実としては、今度の日曜に行われる私の父方のじーちゃんの
50回忌に履いていく靴を取りに行った、それだけ。

行く途中、車の中でふと、助手席のチャイルドシートのたっけを見ると、
なにやら指をくわえていた。
よく見ると、口元に白いかたまり。もしかして、家を出る前に
紙切れをいじっていたから、そのカスかっ!?
あわてて、指を突っ込み取り出す。

ネパッ・・・

ん?・・・・よく見ると、それは、
たっけのお鼻から作り出された不要物
いや〜ん、マヂで?
最近よくあの細い指を鼻の穴に突っ込んでると思ったら、、、
覚えるの早すぎじゃないっすか?

あとは、たっけのラブラブばーちゃん@私の母とお戯れ。
私はまたしても、のんびりゆっくりくつろがせて頂いたのであります。

伝い歩きを自慢げに披露し、お愛想笑いもお手のもの。
テレビにつかまって、音楽にあわせてお尻をフリフリしてみたり、
色々やっていた。なんて愛らしいの、お前ってヤツは。

で、母が、スーパーボールを見つけてきて、たっけに与えた。
口に入ってしまいそうな、あまり大きくないものだったので、
二人でちょいと心配して見ていたけど、分かってたのかしら。
手で、バシッバシッと、スナップをきかせて転がして、
それをまた追いかけていく。たまに、ちっちゃい指でつまんで、
また投げる。。。。お猫さまのようなその姿。(笑)

ついでに、パパ、ママ、も聞かせていた。
すごいじゃん。芸達者ねぇ。

ま、それはさておき。夕方我が家に帰宅。
ほいっと、床に離し(?)、ちょっと不良母はメールチェック。
その間に、またまた我が家は地獄絵図と化す・・・
すっかり、テレビジョンは紙切れとなり、いつのまにやら
どこかから持ち出したオムツが散らばり、ああ、電話まで床に。。。
まだ、あと数ヶ月ほど、いずみんちに猛威を振るうでしょう>台風たっけ号


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2001年08月22日(水) 地獄絵図・・・・

もう、勘弁ちゃんですよ。たっけ@10ヶ月!うぅううう〜(涙)…
とはいえ、全ては大人の我々が、きちんと対策を施していないから、
こういうことになるのですね。。。たっけが悪いわけじゃない。
現在、日本列島は台風で大揺れですが、我が家だって荒れまくりさ。
台風たっけ号、いずみんちに停滞・活発になっております。

つかまり立ちが出来るようになり、親としては子の成長に目を細め、
この子もこんなことが出来るようになったのねぇ〜…と、
微笑みつつ眺める。。。のが理想。だがしかし
理想は理想、現実はそうはいかない。

 私 「こりゃ〜!たっけ、お願い、そこはやめてぇ〜〜っ!」
たっけ「ケタケタケタケタッ」…ガシャ―――ン
 私 「きゃああああああっ―――\(゚◇゚)ノ」


MDコンポの上に、車のプラモデルを4台飾っていた。
ダンナが作った赤の86レビン、ブルーのS13シルビア、今乗ってる
白いランエボ1、私が作った憧れのR32GTRスカイライン・・・
全部、粉々になりました(号泣)。

コンポも、ケチって小さいラグに乗せていたので、もう、
たっけがつかまり立ちをして、背伸びをして手をう〜ん、と伸ばせば
届いてしまうのだ。
そして、そのプラモ達の後ろに立てかけていた写真用コルクボードが

ド――――ン。

刺さっていた画鋲が床に飛び散り、写真もはがれてバーラバラ。
お願い、ママがすべて悪うございました。もう止めてくださいませ。

そんなことの繰り返しで、最近すっかり主婦業放棄状態。
洗濯物を干すのがやっと。
それも、おんぶして片付けていたら、背中で大暴れされまして、
ワタクシも〜フーラフラざます。
折角買った歩行器も、そういう家事を片付けたい時に限って、乗せると
「ぎえぇえええええーーー(>_<)」
と、大泣きされるし。

たっけがやっと昼寝してくれても、ちょっとした物音で起きてくれちゃうので
皿なんか洗ってられず、身動きとれず、仕方なく(?ありがたく?)
PCで大人しく(??)ネットサーフ。。。

ま、そんな手のかかるたっけさんですが、先日、実家に遊びに行った時に
一つ芸を覚えてまいりまして、たいそうキュ〜〜〜ト、ナンスvv

 私 「たっけ、おいしいおいしい、は?」
たっけ「…にこにこ(片手で頭をペンペンペンペン…)」


フシシシシシ!いいぞいいぞ!
そして、夜寝ぼけて、いっちょ前に寝言も言うのだ。

たっけ「・・・ふえぇ〜ん、、、ま、ま、ま、ま…

うきゃ〜〜〜vなあにぃ〜〜?ママはここよ、ママはここぉ〜〜vv
ブチュブチュブチュ。。。
注:眠りを妨げますのでヤメマショウ


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2001年08月21日(火) 事件。

今日はダンナちゃま、お休みDAY。三人寝坊しました。
勿論、一番のお目覚めはたっけ@10ヶ月さん。7時過ぎ頃から活動開始。
でも、突然物音がしなくなって、静かになったのが気になったので
思わず起き上がって姿を探したら、足元で大の字になって寝てた(笑)。

午後、ちょっと、お友だちに送るプレゼントを探しに、東京インテリアに
お買い物へ。到着するなり眠ってしまったたっけさん。
でも、車から抱いて外に出たらお目覚めになってしまった。
午前中の昼寝を大してしなかったので、寝ててくれれば良かったのに。。。

探し物はもう取り扱ってない、とのことで、仕方なく別のデパートへ移動。
このとき既に4時。夕飯までに戻れるか心配ながら、向かった。
移動の最中、車の中で、我々バカ夫婦は喜びの悲鳴をあげる。

 私 「たっけ、“パパ”は?」
たっけ「・・・・・・パ。パ。パ。パ。←何故かスイートボイス
ダンナ「ナニィ〜!今、“パパ”って、言ったのお〜?たっけぇ〜vv
 私 「じゃ、じゃ、“ママ”は?」
たっけ「・・・まんまんまんまんま・・・←何故かやっぱりスイートボイス」」
 私 「きゃぁ〜っ!たっけ、“ママ”なの!そぉ〜かそ〜かvv

アホなくらい、かなり浮かれていた。しかし。

デパート、休業日ガビーン・・・

仕方なく、もう一つのデパートへ。もうここまで来たら、とことん探すぞ。
そちらは営業していたけど、何処に置いているのかさっぱり分からん。
モノがモノだけに、文房具屋さんにあったりして。
近くの大きい文房具屋さんへまた移動。

あった〜!(^O^)

・・・とっと。何を探していたのかというと、玄関に置く印鑑入れ。
新婚さんへの、ちょっと遅くなっちゃったお祝いに。
明日、ちょっと台風で天気が崩れそうなので、たっけを連れて郵便局へ
行くのは難しそうなので、今週中には発送しま〜す、
てぃるさん、見てますか〜?(^O^)ノ゛

それから、お決まりの近所のダイエーへ逆戻りして、食料品調達。
買い物中は、たっけ、ずっとダンナの腕の中で爆睡。
ダンナの腕に限界が訪れ、後半は私が抱っこしてたけど。重かった・・・

レジでお会計を済ませていると、レジのおねーさんが、買い物かごから
取り出したものに目が止まる。

チョコボールお徳用パック

…なんじゃこりゃ。買った憶えはないぞ。。。。!
勿論、犯人は一人しかいないが。ダンナと買物にくると、
絶対身に覚えのないものが必ず2品ほど紛れ込んでいる。
ったくぅ。分け前よこせよ。この。

さて、題名の「事件」は、アパートに帰ってきてから起こった。
私が冷蔵庫に、買ってきたものを詰め込んでいる間、ダンナがたっけを
見ていてくれた。だから、すっかり任せて安心しきっていた。

が。

ダンナ「わ〜!たっけ!なにこれ〜!

何事かと思い、慌ててたっけに駆け寄ると、たっけはチョコボールの
お徳用の中の小袋を持たされていた。それを歯でアギアギしていた。
キョロちゃんのプリントがされた小袋のインクが削れて、
なくなって
いた。
たっけの口の周りは茶色。
袋の口まで何故か空いていた!!!

 私 「こ、こりゃ〜〜!ちゃんと見てないとダメじゃないの!!(怒)」
ダンナ「み、見てたよ、見てた。(汗)」
 私 「見てるだけじゃダメじゃないの〜っ!!!!(怒怒)」


たっけ、禁断の味を覚えたか?…最悪じゃぁ〜…(T_T)


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2001年08月20日(月) ついに1日サボりました

昨日は、遂にこれ書くのサボりました。。。

慣れない事(CGI設置)すると、大変だわ。さっぱり分からん。
また参考書買って、勉強しないといけないみたいっす。
たっけ@10ヶ月が眠ってからの勉強、進むかな。。。謎。はふ〜っ!
…まあ、その気になれば、お泊りした後のように、日付指定で
書けなくもないけど、もう暇がないので、ここでさらっと昨日の話。

昨日は、実家にて、数年ぶりに会う従兄と墓参りに行ってきました。
従兄は、県北から出てきて、神主さんの修行中。
修行先の神社が私の実家から近いので、約1ヶ月居候。
もう、ホントにしばらく会っていなかったので、たっけの顔を見せに
行ったわけであります。

たっけさん。
お愛想ふりまき、なんてもんじゃない。まきすぎ
もう、視線は常に従兄へ向けたまま。かなり熱い視線。穴あくよ。
ちょこっと、なにかイタズラなり、何かするたびに

「今のボク、かわいい??」

と、言わんばかりの満面の笑みを浮かべて、凝視。従兄・苦笑。
すっかりアイドルぶり…というか、ナルシストぶりを発揮していた…

さて、今日。
今日は、昨晩、冒頭にも触れた慣れない事のために、私の脳は飽和状態
普段なら、ちょっと寝不足気味?でも昼寝すりゃ治るさ、くらいのものも、
いつもの倍以上、お疲れモードだった。
止めたくても、キリが悪すぎて止められない状態で、
かなり参ってました。。。
カウンターに着手していたため、止めるわけにはいかなかったのだ〜。

で、午前中。たっけ、眠そうじゃん。ラッキー。一緒に寝るぞ〜!
…が、添い乳で寝かせつけ始めた時は、目をつぶって間もなく夢の中、
という感じだったのに、突然、人の乳首をくわえたまま、ムクっと
四つんばいになり、プリっっと口を離して活動開始。
おい〜、マヂで?うえ〜ん。。。
仕方なく、遊びの相手を始め。。。ようとしたところから記憶がない!
気付いたら、たっけがタンスの取っ手につかまって立ち上がり、
お尻をフリフリおどっていた・・・
それから何度も起き上がって、ちょこちょこっと相手をしてみたけど、
強力な睡魔に勝てず、何度か記憶を失っていた(汗)

たっけは、そのまま午前中は昼寝をせずに活動。
私は一時までその、起きたり死んだりを繰り返していた。

ちょっと遅いお昼を食べて、定番のドラマ30を見、
「嗚呼っ!先週の木曜・金曜、見てなかったっ!ぎえ〜!」
と、雄たけびをあげつつ、午前中の失態を挽回すべく、たっけと遊ぶ。

…目をこすり始めた。今度こそ寝るかな?

寝室に連れ込んで、また添い乳なんぞしてみるが、ちょっとチュチュっと
しただけで、すぐ部屋中散らばったおもちゃへ飛んでいく。なんだよう。
でも、だんだん、よろよろし始め、グズグズわめき始めた。

「眠いんでしょ?寝ればいいじゃん!」

と、また添い乳してみたりするが、まるで限界への挑戦でも
しているかのように狂いながら部屋中這いずり回るではないか。…謎。

「こりゃ。つかまえた。」

と、身をよじって暴れながら逃げようとするたっけを抱き上げ、
ゆらゆらしながら「ちびまる子ちゃん」の歌(おどるポンポコリン)を
歌ったら、ものの2〜3分で寝た。

何もそこまで頑張らなくてもいいじゃない?面白い奴だ。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2001年08月18日(土) うれしいお知らせ(*^^*) しかし、今日と言う日は。。

今日は涼しくて、でもお天気も良くて、私的にはサイコーに過ごしやすくて
よろしゅうございました。
ダンナいわく、午前中はどうやら暑かったようだけど、
たっけ@10ヶ月と1時まで爆睡中だったので記憶ナシ。ふふふ。

そうそう。以前、「エンピツ」さん、解約するかも。。。と、
ここで嘆いていたのですが、その件は解決!!ヽ(^o^)丿
一部分がレンタル、の場合は問題ない
……との事。
引き続き、エンピツさんで日記を書きつづけます〜〜!
と、いうわけで、HP経由でなく、エンピツさんのランキング等から
読んでくださってる方々、今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>

さて。今日、1時にたっけとのお昼寝から目が覚めたワタクシ。
連休明けの疲れが取れずに、下半身がダルダル。年?やばいじょ〜〜…
実際、往復4時間以上運転しつづけて、疲れてるのはダンナのほうなのに。
申し訳ないねぇ。産後、ますます体力が退化していくよ。。。

たっけは、といえば、約3時間の長いお昼寝から目覚めて絶好調。
いたずらも、絶好調。
つかまり立ちをして、相変わらずはしごをしている。
電話の親機で何処かにダイヤルしてみたり、見ているテレビにつかまって、
得意げになり―――

九死に一生スペシャル(再)を、みていた。
火事のアパートに閉じ込められた
4歳と3歳の女の子の救出劇、さあ、どうなるっ!?


主電源プチ。off。ギャッ。

・・・コラコラ、今いいとこだったのに・・・(T_T)。

そのままお昼寝する気配もなく、元気に活動。
5時にお義父ちゃん・お義母ちゃんたちが来るから、それまでに1時間でも
寝とけばいいのに。。。。

来た。

ついに、お昼寝をしなかった。そして、じいじ・ばあばにまた得意になって
イタズラ振りを披露。昨日・一昨日の分までサービスしたのね。

約30分後、二人が帰ってから、突然甘えモード。

まんまんま〜っ

こ〜のやろ〜こうしてやるぅ〜っvv

たっけを抱きかかえて寝室へ連れ込み、え〜い!と、そのまま転がる。
で、添い乳。ちゅっちゅっちゅ。

……寝てしまった。

なんと〜!今日は肉じゃが、早めに作って、味を染み込ませとこうと
思ってたのに…
夜、本格的に寝入ってる時以外のたっけさんってば、大変でりけぇと
「がさっ」とか「がちゃ」とか、微妙な音でも目が覚める。
勿論、飯の用意なぞしようものなら、すぐに目覚めてぐずぐずぐず。
…仕方ないのでそのまま目覚めるまで何も出来ず。PCの電源を
入れてみたり。
間もなくお目覚め。やはりグズグズ。
結局、今日と言う日も夕飯を作ることなく、たっけを寝せるのであった。

幸い、おかーちゃんが、冷麺とかお野菜とか色々くれたので、
ダンナが帰ってきてからササッと用意は出来たけど。
ありがとうぅううっ!おかーちゃんっ!助かりました
でも、肉じゃが、食べたかった。。明日だな。今度こそ。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2001年08月17日(金) 今日はたっけ、初体験v

盛岡には殆どいませんでした。むふふ。
なんと、あ・き・た…に、行ってきたのです。しかも、う・み!わほー!
暑かったッすね。いい感じに青空が広がって、サイコ―。

ちなみに、昨日のその後、いつもなら家に入った途端ぐずってた
たっけ@10ヶ月。
なんと、じーちゃんの顔を見ても泣かなくなったのだっ!進歩。
良かった〜…
でもね、じーちゃま、私、たっけにビールを飲ませるフリとか、
冗談でもイヤなんザマス。生理的に、イヤなんザマス。分かってくださいませ。

で、昨日あんなに早く寝たのもわけがあり、
(勿論疲れたってものあり。二日酔いならぬ、一日酔いの人もいたが)
冒頭でも書いてるが、秋田の海に、行くためだったのだ―!
ちょっと、たっけのマッチロなお肌を焼くのは忍びなかったし、
色々心配だったのだけど、海についてしまえば不良母はそんなのすっかり
忘れてしまうのだった。

46号線名物(?)、おばちゃんアイスを1個平らげて、気分最高。
気付けばノリノリでたっけを水着に着替えさせていた。
たっけは何が起こるのかさっぱり分からず、と言った感じで、
不安げな顔でベソかき状態。

海には、ダンナが入れた。私は浜辺で見学会。何故って、そりゃあ。。。
(数日前の日記参照(T_T))
たっけは、最初砂の上に降り立つのがイヤだったみたいで、
ダンナにしがみついて恐がっていた。

「ほら、ちょっとおっきい(いや、かなりおおきい)プールだよー」

なんて、一生懸命あやしながら、少しずつ海へ足を踏み入れていくダンナ。
だいじょーぶかなー・・・

・・・だいじょーぶだった。

恐がるどころか、水面を手のひらで叩いて、手についた海水を一生懸命
舐めていやがる!これ〜〜〜!(^_^;)

で、海水浴場に到着した時間が12時で、ちょっと遅かったので、
戯れタイムもそこそこに、海の家でお食事。
たっけは、ダンナの頼んだおでんの大根と昆布をつまんでご機嫌。

腹ごしらえを済ませ、また海へ遊びに行ったが、気付けばたっけはいつもの
午後のお昼寝タイムに突入していた!ぐずぐず、ぐずぐず。
結局、海を出発した時刻、2時半。
海にいた時間、2時間半。…?焼けるわけもなく、心配ご無用。だった。

帰りもおばちゃんアイスをほおばる。
秋田市民の皆さん、あれって、何味ですか?私はメロンだと思ったんだけど。
どうだろう。当たり?

…文字装飾する体力なしなり。もう11時50分になろうとしています。
いずみは、まもなくご臨終です。さよーならーまた明日―・・・


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2001年08月16日(木) 私が不良母なら、今日のダンナは・・・

はい、これを書いてるのは17日夜11時を過ぎた頃。
16日、盛岡は30度超。日がサンサンと照ってました。あっちっち。

そんな暑い午後のひと時を、外で過ごしたいずみ一家。
なんと、ダンナの友だちんちでバーベキューだったのだー。
場所提供してくれたご夫婦のほかに、2組。計8人プラス2匹(?)。
1匹は勿論たっけ@10ヶ月、もう一人(匹、じゃ失礼ですので)は
我々夫婦を引き合わせたご夫婦の、愛娘@7ヶ月ちゃん。

正午過ぎ、そこで、を囲んでの食事。
ある意味自殺行為???燃えるような暑さ・・・!
たっけはもう、着てる服が汗でびっしょり。抱いてるこっちも
汗でびっしょり。
でも、色んな人に抱かれてちやほや、超ご機嫌。よかったな。
勿論、もう一人のお嬢ちゃんもか〜わいい、かわいいvv
たっけも気になるのか、モーションかけまくって、ちょっかい。
しかし反応はツレナイ…早速失恋した?たっけであった。

さて。晴れた青空の下でバーベキュー。
となると、大抵の大人は欲しくなるものがあるようだ。

ビール・・・

うちのダンナちゃまも漏れなくその一人。
他のみなさんとあおるように缶ビールを空けまくっていた。
私は元々ビールはダメだし、乳飲み子たっけもいたので、
アルコールは・・・しかし、無礼講(!)と称してコーラを…
すまん、たっけ。コーラは美味かった

気が付けば、時計は5時を回っていた。たっけは既に1時間弱
お部屋を借りてお昼寝まで済ませていた。
これが終わったら、ダンナの実家にお夕飯をゴチになりつつ
お泊り。
ここ数ヶ月会ってないから、早く行って会わせてあげないと
かわいそうだなー、たっけは8時には寝ちゃうし。。。。

  「ねえ、もう5時だよ。そろそろ帰った方いいんじゃない?」
ダンナ「でも、ほら。折角盛り上がってるのに、悪いからさ、、、」

それもそうだ、と思い、もうちょっと延長。6時までに帰ればいいか。
ならあと30分くらいはOKかな〜・・・

一向に解散する気配ナシ。

おいおい。いくら何でも、雰囲気はともかく、たっけが飽きてきてるじゃん。
このままだと8時までに寝室ゴールインは難しい…

  「ちょっと、ねえ。」
ダンナへろへろ〜〜〜 く(*^^*)ノ」

ガクッ・・・ダメだこりゃ。完全に酒に飲まれている。。。。
こうなると、もう殆ど人の話は聞いちゃいない。
一生懸命たっけの飽きてる状態を視界に入るようにするが、
それでもヘロヘロ。このダメオヤヂ〜!
結構この時、私にグーでぼこぼこにされただんな君でした。

結局、実家に到着したのが7時過ぎ。それからバタバタ夕飯を頂き、
8時半頃発狂されながら、寝室にゴール。

そのまま親子三人で夢の世界へ。。。
ところで、こんな健康的な時間に眠ったのって、妊娠中以来?すげー。

お義父さん、お義母さん、この場をお借りしてお詫びします。
貴重なたっけとの戯れタイムを、すいませんでしたぁ〜・・・<m(__)m>


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2001年08月15日(水) 悲しいお知らせ〜…と、普通に、今日の日記。

猛暑(ってほどでもないが)復活。久しぶりに汗をかきかき
たっけ@10ヶ月とじゃれじゃれ。たっけもベトベトで大変よ。

さて、このたび、不良母・いずみはHPサーバーレンタル先、
トクトクさんの夏休みHPコンテストに参加表明してしまいました。
ずうずうしくもね。
で、参加資格をじーっくり、読んでみたら、

「他のサーバーにコンテンツを置いているサイトは参加不可」

…ってこれ、レンタル日記も含まれちゃう??
ショーック。エンピツさん、お気に入りなのに。。。
でも、厳しい目で、自分のサイトがどんな位置にいるのか知りたい。。。
ランキングも一つ参加してるけど、これはHPに遊びに来てくださった
皆さんが、気に入ってくださったとしても、必ずしも投票してくれるとは
限らないから仕方ない。

と、いうわけで、現在トクトクさんにお問い合わせ中ですが、
もしかしたらエンピツさんとさようならをしなければならないかもしれません。
一時的(コンテスト終了までの間)だけ、っていう手もあるな。。。
…って、これはさすがに卑怯かな(^^ゞそれとも、ありかな。
どうしよう。たいそう迷っております。
HP経由でこの日記を見てくださってる方は、何ともないかもしれないけど、
エンピツさんの検索で、もしお気に入りになって下さった方には
なんともはや、申し訳ありません。(…って、いるの??)

と、いうわけで、ご意見お待ちしております〜〜♪(おいおい。)

さて。最近のたっけ。つかまり立ちがはげしい。もう目を離せない!
ちょっとよそ見をしている間に、色んなところにつかまって立ってるのだ。
テレビでしょ、テーブルでしょ、ストーブでしょ、ベビーチェアに
ストッパーで止めてる歩行器、パソコンのデスクetc・・・
しかも、「はしご」するんだ、これが。
テレビのそばに、ミッフィーのジムを置いてるんだけど、
そんな不安定なものにまでつかまって進んでいくし、
そこからテーブルに移動して、座椅子につかまって、
「あっ!」と思ってももう遅い。

「ごろんっごんっ」「うえーーん(>_<)」

やることがいっぱいあって、構ってあげられないとき用に買ったとはいえ、
あまり長時間、歩行器を使うのは良くないって言うし、
大体、歩行器の一回の使用限度時間「20分」って、
たった20分で飯がつくれるかっての。無理だ。

と、いうわけで、ここ最近ずーーーーーーーーーーっと、
たっけを寝かせてから遅い夕飯作り。で、ダンナと仲良くありつく。

早く、ある程度歩けるようになれば、その点は問題なくなるだろうけど、
新たな問題が勃発するに違いない。
で、たっけがお利口さんに夕飯が出来上がるまで、
待てるようになった頃にはきっと二人目、三人目(お?)で
同じ悩みが繰り返されるだろう。
でも、囲いなんか買う金ねーよ。高すぎ。ブツブツ。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2001年08月14日(火) がくーん

日付変更線をまたぐ前に、寝ようと思ったのに。。。(今1:01)
何でいつもこうかなぁ。ぶつぶつぶつ。
しかし、今日は久々に暑かったね。夏日。約半月ぶりに我が家の
エアコンは活動したのであります。ご苦労。

今日は夕方、アパートへ帰ってきた。
たっけ@10ヶ月は、日中昼寝の目覚めが悪かったのか、
お風呂中から発狂。暴れまくる。
7時半からとっとと寝せつけ始め、8時前には寝てしまった。
きっと、昨日今日と、いとこちゃんたちがめいっぱい構ってくれたから、
興奮したのかもしれない。
昼寝が満足に出来なかったのも、その辺が原因かな?
とにかく、実家は賑やかなところで、
静か〜〜〜に、二人っきりで過ごすアパートと違って
気が散る要因が沢山。

たっけさん、お疲れ様でした。
ママも、お疲れです。今日は短く、この辺で…


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2001年08月13日(月) ショ―――ック。((c) 明石家マンション〜関根勤)

月の使者、産後5度目の来訪。約2ヵ月の間に。
しかも、今回はちょっと本格的。まだ来なくていいよ。腰痛い。

今日の岩手はまたまた曇り空。予報では確かもう真夏日が戻ってくるって
言ってたのに。涼しいよ。さわやか〜。ま、いいんだけど。

一昨日から、姉夫婦が隣県からお盆休みで帰ってきていた。
今日は、私達の実家のほうに、姉と甥(小4)・姪(小2)がお泊りする。

この、甥と姪は、ワタシの育児の原点とも言える存在。
なんてったって、中学三年で伯母さんデビューしたんですもの(^_^;)。
たいそう熱心に世話をしたのを憶えている。
だから今、こんなに余裕ぶっこいて(?)たっけ@10ヶ月を
面倒見ているのかもしれない。
さて、この二人。とってもワタシになついてくれている。もう、遊び専門。
本当は、夕方にはアパートに帰ろうとしたのだけど、
この子達がガッカリするかしら、と、色々今朝まで悩んで、
結局今日仕事のダンナも合わせて、我々もお泊まりすることにした。
…というわけで、今日は実家から生中継(?生じゃねぇだろ)である。

まず、朝の9時半過ぎにアパートを出、30分離れた義兄の実家へ、
姉たちを迎えに行った。

義兄の実家は、ワタシが中1のときから出入りしているので、
姉のお姑さんとかも、よく知っている。
なので、着いてから、そこで1時間程休んだ。
その間、勿論たっけはお人形さん状態、人気者、引っ張りだこ。

「たっけ〜〜〜vおいでおいでおいで」

と、お姑さんから義兄から、甥姪から義兄のお兄さんの娘(5歳)から、
いっきに囲まれて、最初はさすがのたっけもひるんでいた。
けど、あっという間に慣れて、ほふく前進。
・・・しかし、めったに見ない赤ちゃん珍しさに、チビッ子たちも
触りたくてしょうがない。たっけ、自由を奪われる。

久し振りに会った姉たちに、たっけの芸を見せたくて、

「ほれ、たっけ。“しゃんしゃん”は?」

と、催促するも、も〜〜ぅ、周りが気になって仕方ないらしく、
芸に身が入らないどころか、ママを無視。ちぇっ。

散々遊んだ後、実家に出発。
お昼を食べてから、ろくに昼寝をしていなかったたっけを
お布団に誘うが、興奮していたのか嫌がられてしまった。

「たっけ、じゃあ、あたしと散歩しよ。ママは寝てていいよ」

姉がそういってくれたので、有難く昼寝タイム。
…そう、今って、お盆なのよね。
寝ている間に、和尚さんが家に来て、お経を唱えていったらしい。
夢うつつの中、その詠唱が頭に渦巻いていたのをなんとなく憶えている。
まるで、除霊されてるみたいな気分だった。。。

ワタシはそのまま5時杉まで爆睡。いやあ〜寝た寝た。
きっと、月の使者の影響もあったと思うけど。
そう、こいつ、いつまでワタシの元へいるのだろう。
折角今度の金曜日、天気が良かったらプールに連れてってもらおうと
思ってたのになー。。。ショ――――ック。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2001年08月12日(日) 不良母、破壊王候補、そして今日はCGIの巻。ちびは快便。

今日は何日かぶりに布団を干したぞ〜!うれち〜(^O^)
でも、午後たっけ@10ヶ月のお昼寝用布団で昼寝をして、
3時前に目が覚めてから、取り込もうと思ったら、いつの間にか曇ってて
布団が冷えていた。。。

破壊王って、なんだ?

それは。…今年に入ってから、私はグラスを3個割った。パリン、と。
今日は、麦茶をグピー――ッっと、飲み干したあと、ささーっっと
グラスを洗って、ピッピっと水気を切ろうとしたら、

「こつん」

流しの角にぶつけてしまった。…4こ目。。。
何なんだろう、今年ってば。。。

今日は、たっけが一人遊びに夢中で、あんまり私を構ってくれなかった
(普通逆じゃねぇ?)。
なので、ちゃっかりPCの電源を入れる。もう中毒なんてもんじゃないか。
そして、レンタル・設置以来ずっと頭を抱えていたBBSを、ついに
CGIで直接設置することに決意。
はっきりいって、CGIなんてさっぱり分からないし、
うちのサーバのサポート掲示板で質問してみよーかなー…と思ったけど、
なんだか、物々しい言い争いばかり目に付いてしまって、
(何と言っても、2CHに辿り着いた経路だったし。。。)
すっかり怖気づいて、自力でとりあえずやってみることに。

その間、たっけさんは家中つかまり立ちして散策することに夢中になって
私は目に入っていないようだ。さみしい。。。
とりあえず、コケないようにだけ気をつけて見ながらCGIに取り掛かる。
HTMLもまだ怪しいのに、だいじょーぶか?とも思ったけど、
説明が親切だったのもあり、案外簡単に作業終了。
数日かかるのを覚悟していただけに、ちょっと拍子抜け。でも良かった♪

散策に精を出していたたっけさん。
今日はなんと、4回もう●ちをしたのだっ!あの、月に1回は病院で
浣腸してもらっていた
たっけが。4回も。

最近ヤツは、う●ちのオムツを交換する時、不快なのか、
う●ちをつけたまま身をよじって脱出しようと試みる。

「頼むから、ちょっとの間!辛抱して!」

と、両足でたっけの肩をガード。勿論大泣き。発狂する。
そんなことを数回繰り返していたためか、今朝から、う●ちをすると
突然メソメソと泣くようになった。
嫌なオムツ交換、ママに強引に押さえ込まれるわ、おちりは気持ち悪いわ。
そんなところなんだろう、きっと。

それがきっかけで、う●ちに対するイメージが悪くなってしまっては
良くないと、私も作戦を練った。
ほわ〜〜ん・・・と、臭ったらすかさず笑顔で

「たっけっ!おめでとう!出たの!良かったねッ!いいねぇ〜〜」

などと、ひたすら褒めちぎって、おもちゃを持たせる。
以前テレビで、交換時に何枚か座布団を重ねるなどして、目線を変えてやると、
赤ちゃんはじっとしている、なんて言っていたので、
間に合わせにクッションの上に上半身を乗せる
(しかし、たっけの場合無効…テーブルの上だろうが身をよじって逃げる。)。
で、オムツを開ける前に、おもちゃに意識を向かわせるために、めいっぱい
至近距離であやす。
そして、タイミングを見計らって「今だ〜〜!」と、交換。
また身をよじろうものなら、両足を目の前に持っていき、今度はそれに
意識をむけさせて、「おりこーちゃんねーっ!」と、褒めちぎる。
疲れるけど、3回目からは有効手段となった。はぅ…

オムツ一つ換えるのに、ホント一苦労。
昨日までは、きっと、眉間にしわを寄せて、すごい恐い顔でオムツを
換えてたろうな、とふと思う。もう、泣き喚くたっけのケツをパシッっと
叩いて、(換え終わったオムツの上からですよ)「このバカモン!」なんて
悪態をついて、ちょっと一呼吸置いて、ぎゅーっっとしながら

「このバカモ〜〜んvブチュブチュッ言うこと聞かなきゃダメだジョ〜」

と、やっていた。それもまた疲れる。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2001年08月11日(土) 不良父・母、変な団体に出会い、子連れボーリング。の巻。

久々に、気温上がったんじゃな〜い?車の中がサウナ。蒸っ…

今朝の、夫婦の会話。

 私 「…、で、今日は何処行くの。」
ダンナ「ボーリングー!」
 私 「マヂで?…明日、体ぼろぼろで、たっけ@10ヶ月のこと
    抱っこ出来なかったりして。。。」
ダンナ「じゃあ、お前何処行きたいの?」
 私 「プールッ!波のプールで、波打ち際でパチャパチャすんの。」
ダンナ「えー、だって、俺恐いもん。プール」
 私 「……は?…じゃあ、何処行くの?」
ダンナ「何処行こう…」――――振り出しに戻る。

気付けばもう午前中は終わっていた。なんて優柔不断なの。我ら。
結局、ボーリング、ということで意見が落ち着き、出かける支度を始めた
が、その数分後に
「で、結局何処行くの?」
などとほざいていたおボケが約一名。やっつけますよ。

その前に、腹ごしらえに、お昼は外食で済ませることにしてしまった。
行き先は、私の知り合いがやっているラーメン屋。
前に一度、よその店でラーメンを恐る恐る食べてみたら、おっぱいも詰まる
気配がなかったので、調子に乗って出発。

…めちゃ混みだった。繁盛してんじゃん、おっちゃん。

仕方なく、すぐ裏の、これまた知り合いがやっている手打ち蕎麦屋へ。
お店の中はガラガラ。これならすぐにありつけそうっ♪
座敷には、先客がいた。おやじと、おばさんと、若い男女2組。
みんな同じ連れらしい。
なにやら大きな声で、熱く語っていたようだが、あまり気にせず
隣の座敷へ。
一人の若い女性と、男性二人は外へ行ってしまった。
注文を済ませて、3人で戯れていると、隣のやたら大きな声の
おやじ達の話が、嫌でも耳に入ってきた。

おやじ「(分厚いアルバムを広げながら)いや〜、いい写真だねぇ。」
若い女性(女性Aとする)「それは、デジカメで撮ったんですぅ〜」
おやじ「な、結婚て、いいものだろう(どうやら結婚式の写真らしい)」
女性A「ええ、私、以前は結婚って、いいものじゃないと思っていたんです。
    付き合ってはいても、将来結婚しようなんてちっとも思わなくて」
おやじ「その当時はな、そう思っていたんだな。」
女性A「でも、今私、とっても幸せなんですぅ。こんなに幸せで
    いいのかしら。
ふふふふふv(ちょっとメロメロ系の喋り方)」
おやじ「やっぱりさあ、君は…なんたらかんたら…そもそも…(以下略)」

おやじの大演説始まる。聞きたくないので一生懸命たっけに話し掛け、
ダンナにも声をかけるが、ダンナは魂の抜けたような顔を
しているではないか。

 私 「…(おい。こら。)」
ダンナ「…(き、聞き入っちゃって。。。)(^^;ゞ」


そのうち、そこで突然そのおやじとおばさん(女性Aの母)、
おやじと女性Aの記念撮影大会。何なんだ、こいつら。。。
もうとっくに食事は終わってるのに。
お店の人が、テーブルを片付けにくる。きっと早く帰って欲しいに違いない。

しかし、また奴らはアルバムを開き、その話題で盛り上がる。

おやじ「しかし、すごいなあ。日本の写真屋じゃ、ここまでやってくれないよ」
女性A「ハワイでは、そうなんですぅ〜、あ、これ。ハワイのしきたり
    なんですけどね、ケーキに顔を押し付けるんですけどぉ、ほんとに
    顔を突っ込んじゃったの、私が初めてなんですぅ〜」
おやじ「はっはっは!」
(中略)
女性A「あとー、それで、“白鳥”を憶えたくて〜」
おやじ「ブラームスの、白鳥だな?」
女性A「そう!それで、頑張って、憶えたんですぅ〜v」

…ところで、このおやじは何者??○○さん、と苗字で呼ばれていたけど
他人なの?そして、この女性は一体いくつだ(見た目20代後半)?
いいとこのお嬢?でも何故アロハなキャミソールワンピース???
なんとなく、美味い飯が不味くなる空気だったので、イソイソと逃げてきた。
っていうか、彼らの会話を聞いてるとこそばゆい。虫唾が走るというか。。。
「な、なんのドラマの撮影デスカ?」と、突っ込みたくなるような(笑)。

店を抜け出し、ボーリング場へ。喧騒が、さっきの妙な、
まったりむかつき気分を爽快にしてくれるという、
不思議な気分を味わった。

レッツボーリング。…何年ぶりだ?たっけを妊娠する前に一度
ダンナと来た依頼だから、約2年ぶりくらいかしら。
ちょっとが騒ぐ。たっけは、交代で抱っこ。
投げ終わって、交代しに行くと、分かっているのか、
両手を差し伸べてくるのが何ともいえずメロメロ。むふふ。

4投目くらいから、左の太ももの裏の筋が痛くなってきた。。。
いくら、日常でたっけ相手に体を動かしていようと、それとこれとでは
使う筋肉が違う。いたたたた…(>_<)
……何とか、1ゲーム終了してみて、スコア118で終了。内心ほっとする。
たっけはというと、賑やかなその空気に呆然として、
笑うことも忘れていたような顔…。すまーんっ!

「さて、2ゲーム目、行きますかっ♪」

やけに張り切るダンナ様。まぢっすか?もう私はぼろぼろなのに…
その、ぼろぼろぶりは顕著にスコアに反映される。3とか4とか、おいおい。
最後、奇跡のストライクで、何とか100は越えたけど。。。
気が付けば、たっけは限界に達していた。

「うが〜〜〜(飽きたーーーーーーー眠いーーーー)!」

大慌てで、帰り支度をし、イソイソと帰宅。4時だった。
当のたっけは、帰った途端、元気モリモリ。くたびれてしなびている両親を
踏み台に、寝室を元気に這いずり回るのであった…


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2001年08月10日(金) 不良母、順調にHP更新、の巻。

相変わらず、はっきりしない気候。ええかげんにせんか。

でも、今日は恵まれた方かもしれない。

午前中、ダイエーに食料調達に出かけた。
たっけ@10ヶ月の昼寝サイクルがやや狂い気味だったが、
まあ、そのおかげもあって、10時開店直後にIN。
相変わらず、「カワイイ赤ちゃんだこと」票を集め、
二人ご機嫌になりつつ帰宅。
ホントに親バカ&ナルシストのしょーもない二人。

家についた途端、たっけがメソメソ後追いをはじめた。
どうやら眠くなったらしい。
急いで冷蔵庫に買ってきたものを突っ込んで、一緒に昼寝。
1時からの「花王愛の劇場」に間に合うように目が覚めた。グーだね。

午後、昼寝をする気配のないたっけ。
とりあえず、ジャストを眺めつつ、たっけとじゃれあう。
そのうちたっけはひとり遊びに夢中になり始め、相手にされなくなった。
寂しい不良母は、PCの電源をON。
たっけが「かまって攻撃or眠たいの攻撃」を仕掛けてくるまで
優雅に…とまでは行かないが、とりあえずメールのやり取りなぞしてみたり。

4時になり、やっと眠くなったたっけが、甘えてきた。
おっぱいをあげつつ、夢の世界へご案内。。。。
それから、5時過ぎまで寝てくれたので、ありがたくその時間は
HPに載せる新しい4コマを製作。。。
ホントは一緒に寝たかったんだけど、それをやったら先日のように
間違いなく6時過ぎまで眠りこけてしまいそうで…やめたの。
おかげさまで、新しいの1本出来て、UPまでしちゃったよ。
たっけ、一人寝してくれてサンキュー。

でもさ、おっぱい放そうとした時に、目をつぶったまま慌ててチクチク
吸い始めるの、あれどうよ。
それがまた、かわいいんだけどさ。
乳首伸びるのよ。びよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んって。
出産前からは考えられないくらい、乳首がよく伸びるようになって、
我ながらちょっと笑えるのであった・・・


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2001年08月09日(木) 衝撃…2ch

ちょっと。今日で低温注意報解けるんじゃなかったの?
明日も寒いって言うじゃない。…来週やっと暑くなるらしい。
やっと、っていうのもどうかと思うけど。。。

今日は、朝は快調だった。滑り出し良好。
早くに洗濯も終り、たっけ@10ヶ月にベッタリ。
…そして、最初の昼寝が10時頃。たまたま今日は眠くなかったので、
一緒に寝ずに、PCの電源ON!…出たよ、不良母得意技。
「ちょっとだけ」のつもりがちょっとじゃ済まない、PC中毒。

本日のメニューは、HP宣伝の旅。
あちこち検索なんか使って、「宣伝掲示板」とか、探ってみる。
サーチエンジンの登録もまだ済んでいないのに、変更届も出した。
何を変更って、HPの宣伝コメント。(^_^;)

そして、色々探っているうちに、たっけお目覚め。
また、電源をつけたまま、とりあえずじゃれてみる。
一人遊びをはじめたところを見計らって、懲りずにPCにスタンバイ。

…その繰り返しだった。

で、午後一のお昼寝を、せいき●うのサービスカーの大音量トトロ♪に
妨げられ、たっけは20分もしないうちに起きてしまったため、
その続きが夕方5時にずれ込んだ。
まさかこの時間に一緒にお昼寝するわけにもいかず、
寝かそうとすると、大泣き。
身動きが取れず、抱いたまま、またPCに向かった。

そのとき、出会ってしまったのだ。

偶然、辿り着いた。2chBBS。噂には聞いたことはあったけど、
進んで捜してみようとは思わなかったところ。
見ると、「育児」のカテゴリもある。
まさか、ここまで、そんな、噂のようなことはないだろう、
そう思って、あわよくば宣伝しちゃおうかしら、などと思いながら
ルンルンと入り込んだ。

……そこは、噂以上に衝撃的。2ch用語とでもいうのか、
独特の言い回しの飛び交う、そして荒らして喜んで去る人、人、人。
たいそうショッキングだった。
たまたまみたスレッドが、「流産」で悲しみいっぱいのカキコだった。
なのに、読み進んでいくうちに、流産=中絶=人殺し、みたいな
心無い発言やら、もはや意味不明な発言やら、
中には、ここには書けないような残酷な表現もあったりして、
(常連いわく、明らかにネタ・荒らしのようなのですが)
もう、見ているだけで緊張してしまった。ひ、ひえ〜…と。
ついでにいうと、私も「経験者」の一人だっただけに、
(たっけの前に、5ヶ月目でお別れした子がいました)
人の気持ちも知らねーヤツが、なに面白半分にそんなこと言ってんだっ!
と、無償に腹が立った。
そういうお馬鹿ちゃんに、いちいち「ふざけんな。」
と突っ込んでるのを見ると、つい、
「そーだそーだ!もっといってやれー!」なんて思ったりもしながら
掲示板を2つ持つ管理人として、ちょっと恐怖を覚えた…
勿論、書き込む勇気などなく
(というか雰囲気だけで充分圧倒されてしまった)
そのまま逃げ帰ってきた、小心者の不良母。

私は2ch=そういうところ、という先入観があったから、
それなりに、覚悟をしつつ見れたけど、
それでもまじめに相談や、胸の内の告白をしている人を見ると、
もっと、あなたに合った掲示板が他にもあるだろうに、
と思ってしまうのであった。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2001年08月08日(水) やっちまった〜(>_<)

連日、涼しい、過ごしやすい日が続いていましたが、いよいよそれも
明日で終わるらしいっす。明後日から、30度超が復活らしいっす。
ちょっと、うれしいような、おそろしいような。

今日も、特にどこかへ出かける予定もなく、家でゴロゴロ。
しかし、事件は午後に起きた。

お昼ご飯を食べ、お決まりの「花王 愛の劇場」「ドラマ30」を
見終えてから、たっけ@10ヶ月とお昼寝タイム。
いつもなら1〜2時間でお互い(…いや、たっけに起こされるのか、私。)
目が覚め、夕飯の支度までジャレジャレしてるのだが、
今日は違った。

寝付いてから30分くらいした頃、たっけがうなってレム睡眠から
抜け出したようだった。目覚めは悪し。
グズグズ言っていたので、とりあえず夢うつつのまま添い乳。。

----------------------------------。

ふっと、目が覚めた。
とても、すっきり、さわやかな目覚めだった。
外はまだ明るい。
何気に横を見ると、どうやらたっけも、同じだったようだ。
いつもなら、私が目覚める前に起き出し、枕もとを徘徊しているのに、
隣で、ぽかーん、と、天井を見つめていた。

「たっけ、おはよーv目、覚めた?」
「……(^.^)にこっv」

そのまま、柱の時計に目をやった。

針が、2本それぞれ真上と真下を指している。
「…………★▲※×●!!!???」

6時じゃ〜んっ!

ありか、こんなの。二人で仲良く3時間半。
やっちまったよ〜ん(T_T)

慌てて夕飯の支度をしてみたものの、キンピラゴボウとお味噌汁だけで
気が付けば7時過ぎ。
もうたっけは風呂の時間。

仕方がないので、今日もまた離乳食は抜きでおっぱいだけ。
ま、1歳まではおっぱいオンリーでも充分だそうだから、
私的にはそれほど罪の意識はないけど。
ま、いっか。
それはいいけど、自分が辛い。腹減るのよね。
今日もダンナと二人の食卓。ダンナはちょっと嬉しいらしい。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2001年08月07日(火) ふつーに、今日の出来事。ついでに昨日の後日談。

寒い。10月上旬並。20度ちょっとのこの涼しさ。
気持ち良いんだけどねぇ。まもなく、また30度が復活するらしい。
しかも、あさってあたりから。。。
体調崩しそうでちょっと恐怖・・・

昨日、乳首噛まれた話を書いたが、その後日談。
今朝、なんとなく乳首に違和感を感じて、見てみたら、傷発見
イテぇよ。

しかも、たっけ@10ヶ月・人間凶器は、ワタクシの口の中まで
引っ掻いてくれた。
今日、ちょこっと実家に遊びに行く時、車の中で何気に
ルームミラーを使って、引っかかれたところを見てみたら、口内炎。
やったな、ちくしょー。20年後、憶えてろ。

と、いうわけで、今日は実家に遊びに行ってきた。
本当は、父方のじーちゃんの50回忌に着ていくフォーマルを
物色(?)するのが目的だったのだが(カジュアル系以外は
育児中滅多に着ないので、実家に全て置いたままなのである)、
結局、ただただ昼寝をしに行っただけのような気がする…(^^ゞ
うーん。寝た寝た。しっかり2時間くらい寝た。

そのため家に帰って来たのが、ちょっと遅くなり、
夕飯の支度を迷っていたら、
ママベッタリ病のたっけに、ぐずぐず泣かれてしまい、そのまま断念。
最近、ダンナと仲良く遅い夕飯、が多いなぁ。
胃を悪くしそうだし、たっけに「ご飯はこの時間よ」って示すために、
定時(6時頃)に食べるようにしてたのに。。。
ま、そのうちどうにかなるか。←かなり楽観的。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2001年08月06日(月) 痛いわっ(/_;)

ここ連日、8月とは思えない涼しさ。このまま夏が終わっちゃったら
どうしようっ!やだやだやだやだ〜!冬は嫌いなの〜ん(涙)

最近、たっけ@10ヶ月はいけないことを憶えてしまった。

たっけは、現在、上4本、下2本、歯がはえてきている。
どれもまだ完全ではないけど、すっかり歯茎からコンニチワしているので、
爪に続く人間凶器、といったところか。

やたら、人の乳首を噛むようになった。
しかも、わざと。にやりっ!と笑って。。。
こらっ!と、言われるのが分かっていて、期待しながら。。。

乳質を重視する桶谷式では、「母乳が不味いと乳首をかむ」というが、
ヤツの場合は、明らかに違う。
飲む時はグイグイ飲む。
桶谷式では禁断とされている食事を私がとったとしても、
関係なく、一生懸命私の目を見つめながら飲む。
が、しかし。
このごろは、とりあえず腹が減っていなくても、人のTシャツをめくって
「乳よこせ」
と、むしゃぶりついて来る。このときだ。
チクチクっっと、お遊びで吸い付いて、人の機嫌を伺いながら,

「噛みっ!」

と、やるのだ。で、鼻をつまんだり、頬をつかんだりしながら、
「痛いでしょッ!」
と、にらみつけると、でへ〜〜っ!と笑って、歯をむき出して
ガチガチと噛み鳴らすのだ。恐怖。なんじゃ、お前は。

かといって、「噛むんでしょ。あげない!」と、かたくなに拒んでいると、
欲しいのにぃ〜!と言わんばかりに泣くのだ。ヤツは。
そうしてから、しぶしぶあげると、遊びのみでチクチクっとやるのは
相変わらずだが、噛みはしない。

歯がかゆいのか、歯軋りもよくするようになったし(起きてる時)。

昨日なんか、ダンナの手首に噛み付いたもんで、
「これは、乳首噛まれた日には、めちゃくちゃ痛いな〜」
と、同情された。痛いよ。もげるよ。

そういえば、甥や姪が同じくらいの頃、姉の首筋やらあちこちに、
噛み傷がついていたような・・・!ああ、恐怖、恐怖!


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2001年08月05日(日) 今日は日曜日。でもね。

久々にいい天気。風も気持ちいい。暑すぎず、過ごしやすくてよいよい。

今日は、日曜だけど、数ヶ月ぶりにダンナがお休みだった。
いいねぇ。世間と同じお休みを過ごすのも。。。
仲間はずれから開放された気分だよ。
でも、何処もかしこも込んでるのは許せん。

午後、たっけ@10ヶ月のいとこにあたる、ゆーと君@1歳半の
おうちに行ってきた。ダンナのおねーさま@妊娠6ヶ月のところである。
次のお子ちゃまのために、お借りしていたメリーゴーランドと
ベビーバスをお返ししに行ったのだ。
片道約1時間。
でも、最近たっけもこのくらいの距離は慣れてきたようだ。
余裕でグーすか寝ていた。

ゆーと君宅に到着し、久しぶりに近い年代の子と接するたっけ。
はじめは混乱していたみたいで、すぐ「ま〜」と、べそをかいて
わたしのところへ逃げてきていた。

・・・慣れは恐ろしい。

そのうち、ゆーと君に抱きつきたがるようになる。
ゆーと君もおもしろがって、抱き合う。

・・・ちゅっ。

?????

この子達。なにやってるの。??
でも、ゆーと君、やめない。たっけにキッス攻撃。
大人は面白がって、カメラを手に「やれ、やれ!」と野次を飛ばす。
たっけも負けじと、何と髪の毛を両手で掴んで強引に引き寄せて,

「ぐあぁぁぁああっ!」

これっ!噛み付くな。プロレスじゃないんだから。。。(^_^;)
だんだん、仲良さげに戯れていた二人の間に、険悪ムードが
漂い始めたのは言うまでもない。。。
あとは殴り合いでした・・・


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2001年08月04日(土) 立った立った立ったよ〜

晴れた。久しぶりにオテントサマを仰ぐ。いいねぇ。
しかも、ほどほどに涼しかったし。こうでなくちゃ。

とりあえず今日も、何の変哲もない一日、といった感じ。
フツーにちゅらさんオープニングに興奮して、
フツーにおかあさんといっしょのオープニングに興奮して、
フツーに10時過ぎにお昼寝して、
フツーにダイエーに食料買出しに行って、
フツーに3時頃またお昼寝して、
フツーに・・・なんだっけ。

で、夕方、そろそろご飯の支度でもしようかな〜と、思ったら電話が鳴った。

ダンナ「お〜い、今日、飲み会になっちゃったっ♪」

・・・急だなぁ。おいおい。しかも、遠くにお住まいの同僚の方が
わざわざお迎えにまで来てくれるって。まーよくやるわ。
すっかり労働後のビールの味を占めたらしい。

あ、そうそう、タイトルのことね、書かないと。
たっけ@10ヶ月、前々からつかまり立ちには熱心だったし、
実家に行けば、よく一人で数秒間立っていられたんだけど、
今日は恐らく、最高記録樹立よ。しばらくつかまらずに立ってた。
もー、正面から顔を覗き込もうものなら、なんとあの得意げな顔・・・

親としては嬉しい限りだけど、これで歩くようになったら、
毎日が今以上にハードになりそうだねぇ。。。
戦闘の準備はまだか。まだだ。むむむ。。。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2001年08月03日(金) いたずら坊主は甘えん坊主。

湿気嫌い。雷嫌い。暑すぎるのも嫌いだけど、こんな8月って…

今日、ちょっとおもしろいことがあった。
夕飯の支度の間は、たっけ@10ヶ月には、歩行器に
閉じ込められて(笑)頂いて、限られた時間内に、ばたばたと作っている。
歩行器には、ストッパーなるものが付いていて、それをセットすると、
滑らなくなり、移動することは不可能。。。
まあ、たっけさんは、強引に歩行器を引きずって行ってしまうが(^_^;)

で、もれなく今日の夕飯の支度の最中も、そういう状態で、いつものように
短時間のうちに済ませられるよう、わたわたと働いていた。

すると、背後で、スピーカーから漏れる、電話の発信音。

「とぅるるるるる、、、とぅるるるるる・・・」

??!

はっと振り返ると、たっけが親機のそばにいて、くるくる電話帳をまわして
スタートボタンを押した後だったのだ。

「ぎえ〜〜〜っ!こらっ!どこにかけやがった〜〜??(^_^;)」

あわてて電話を切って、リダイヤルを見てみると、携帯の番号だ。
恐る恐る調べてみると、私の会社勤め当時の、今も良くしてもらっている先輩。
たまたま今日は月末処理で忙しいはずで、電話には出なかった。

「も〜っ(^_^A)たのむよ〜〜…」

で、またいそいそとキッチンに戻る。。が、間もなくまた発信音。

「こりゃっ!」

慌ててまたきって、またリダイヤルを確認。。。。今度はPHS。
…実家の母だった。

とりあえず、2件とも私の親しくしている相手だけだったので、
ほっとしたが、これがダンナの友達とか、110番とかだったら
たまったもんじゃない。危険地帯増えるの巻。おうおうっ

――それから数時間後、心配した母から電話がかかってきたのは言うまでもない。
お騒がせ致しました。

その、イタズラぼっちゃん、最近私にべったりだ。
姿が見えないと追いかけてくるし、充分遊んでやったつもりでも、
ご飯の支度とか、トイレとか、どうしても相手をしてあげられないときでも
泣いて抱っこを催促する。

も〜〜〜っ可愛いやつめ。でも、ごめんな。そうもいかない。
全ての要求にこたえていたら、腹が減って死んでしまう。便秘になる。

寝ている間に片付けられるような用事なら良いけど、坊ちゃまデリケートだから、
昼間は、ちょっとした物音でも目が覚めちゃうんで、せいぜいやれることは
一緒に寝ることとか、本読んだりPCいじりだけ。
家事が全く片付かない。

掃除機を今日、2、3日ぶりにかけたが、掃除機にまとわりついてきて、
コードに絡まりそうになったり、本体の下敷きになりそうになったりと、
危険極まりない。ったく。
でも、そのうち、簡易モップとか持って、後をついて歩いて、
手伝ってくれたりするのかしら。…そうならいいんだけど。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2001年08月02日(木) 反省会脱線。HPアクセス解析事件。

寒いんだけど。今日、30度どころか20度ちょっとしか
気温上がらなかったらしい。ちょっと。今って、確か8月よねぇ?
沿岸なんか、20度いかなかったらしいよ。どういうことだ?
…なんか、やぁね。この後のぶり返しの熱気が恐ろしい・・・

そんなこんなで、ダンナ様、風邪をひいた模様。
先程珍しく8時過ぎに、帰るコールがあって、何でこんなに
早いのか聞いたところ、「熱っぽい。喉いたい。頭ガンガン」
あちゃ〜…今年、君よく風邪引くねえ。
たっけ@10ヶ月にうつさないでねっv…て、それだけか、妻。

ところで、うちのHPに、一昨日からアクセス解析なる物を設置してみた。
これが、私には扱いきれないほど高機能で、別に知らなくても良さげな
情報(OS別とか、画面サイズ別とか)まで教えてくれる。
「なら、何でそんなの借りたのさ、もっと簡易なものもあるだろう」
と、思うところだが、
「いつか使うに違いない」
という貧乏根性(?)から、サーバーでも扱っているものを蹴って
あえて選んだのだ。

この、アクセス解析。殆ど時間帯別・リンク元別くらいしか
自分的には参考にしていないのだが、他に、こういうものがある。
「ドメイン別」
要するに、見に来てくれた日との加入プロバイダが分かるものなのだが、
はっきりいって、どれが誰か、なんて勿論私には分からないし、
あまり気にしていない。
でも、笑える事件を、ここで目撃することになった。
唯一心当たりのあるプロバイダ名があるのだ。
朝、8時ちょっと前、昼間、かな〜らず現れているローカリーな…

父ちゃん、その時間、明らかに仕事中よね???

以前会社で、「日記書いたかな〜」ってチェックしてるって言ってたけど、
ホントに毎日見てるのね??
しかも、おそらく会社到着後朝一番に。。。

私も自称親バカ母だが、ここにもいたの、親バカちゃん。
血は争えない。

…っていうか、ヒマ?


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2001年08月01日(水) たけ語解読

雨ざんざん。っていうか、今もう2日なんだけど。夜中の2時なんだけど。

…?2日?ありゃっ!更新日時間違えちゃった!>HP
この時間だからラリラリってるのね、きっと。。。ねむねむ…

今日は、ダンナのお休みだったけど、久しぶりに外出ナシの日。
家でゴロゴロ。

特にこれと言って変わった事はなかったので、
今日は最近解読され始めた(??)たっけ@10ヶ月語について。

「んまんまんま〜〜」
飯(おっぱい)のとかと思えば、どうやら私(ママ)のことだったらしい。
私の姿が見えなくなると、
「まんまんま〜なーなー」
と、追いかけてくるのっうふっ(*^ε^*)

眠い時は、
「んまんまんま〜ねんね〜」と、泣く。
・・・?上のと大差がないのはなぜ??

機嫌がいいときは、
だうだうだうだ〜」
なぜ、「あ」なのだろうか。そこらへんはたっけのみぞ知る。

「んでんでんでんで」
…「おいでおいで」のことらしい。
これをいいながら、手のひらを上に向けてにぎにぎする。
「カモ〜〜ン」と、いったところでしょうか。。。

「・・・んげっ(^^)」
こちょがしたりすると、こう笑う。…?

もうだめ。。今日はもうだめ。。。げふっ(死んだ)


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑

 
     

<前の日           <日記の一覧>           次の日>