こもれび。

2008年04月21日(月) 奉納狂言会。


週末はカッコイイ人をいっぱい観ましたよ。
美容院のアシスタントさん達、電車の中の外国人さん、
狂言師さん、テレビではMステのACIDMANも。
目の保養となりました。はい。



そんなわけで、土曜日は厳島の奉納狂言会へ。
揚げもみじで腹ごしらえは万端でしたよ(そんな夕御飯でゴメンナサイ)。

夜の満潮の厳島神社は、すごく幻想的で素敵な場所でした。
演目順に覚書程度に述べてみます。

千五郎さんの「三番三」は、楽器も入ったりするあの雰囲気が好き。
初めて観ましたよ。最後には鈴を奉納されてました。

宮島に伝わる狂言「渡し聟」は、結末が大蔵流じゃなく和泉流と
同じようなものらしいんですが、うまく復活させてましたねー。
丸石さんと正邦さんのやり取りも面白かったです。

千作さんの独吟「細雪」や千之丞さんの「渡し聟」の解説は
聴いててお元気そうだなと思い、嬉しくなりました。

最後の演目は、ストレートにおかしなお話「仁王」。
仁王様へのお願い事がとりあえず可笑しすぎ。
仁王像に扮する七五三さんが可愛らしくてどうしようかと思いました。


演目以外も茂山さんの会は大好きですよ。
この日の裏テーマは”一門の皆様を探せ”でした。
お片づけするスタッフさんの中とか足元の注意を呼びかける方だとか、
どこにいるか予想がつかず、終始キョロキョロしてましたわ。
ボランティアスタッフさんの対応もすごく良い感じでした。

チケットのもぎりなどは、いっぺーさんともう一方がされてました。
たぶんすずきさんのはず……彼をあんな近くで観たの初めてなんだもの。
かっこいいなーと思いつつそちらへ並んでましたら、
チケット渡す時には思った以上に近い距離で、
しかも目を合わせることになり、心臓バクバクしてました。

帰り際、フェリーに乗る直前にまでサプライズ。
いや、まさかあそこで、とは思わなかったんだもの。
仁王の小ネタがしっかり活きてまして、素で驚きつつ大笑い。
そのおかげか、電車にも間に合い、無事帰宅できましたわ。
まるいしさん、オツカレサマでございました。
最初から最後まで、演目もそれ以外も含めて楽しい狂言会でした。


皆さんの笑顔見てて思いだしたんですが、
すずきさんの応対や、先日お稽古でご一緒したカッコイイ女性を
観てて、あたしも良い笑顔を意識したいなと思ったりしたんですよ。
ヘラヘラするでもなく、媚びるでもなく、芯の通った感じとでも
言うのかな。ほんまに素直に良いなと思えるステキな表情。
そのままマネできなくても、ちょっとずつで良いから意識できるかな。
困った顔より笑顔でいたいものです。



2008年04月18日(金) 「式日」好きだわー。


ACIDMAN、Mステに出てましたね。
紹介VTRが流れなかったのが非常に残念ですけども。
やっぱりちょっと独自の世界観だもの。紹介しときたかったですよねえ。
式日は現在のアシの形を現してる感じ。
金色のカペラとか聞くと、また印象はちょっと変わるんですけども。
3年前のイコールより、音的にはよほど良かったかと思います。
歌いだしこそハラハラしたものの、後はいつもの3人って空気に
見えました。
喋ってないはずのサトマの存在感がひしひしと感じられたのは私だけ?
ベース弾く姿にものすごくトキメキました。
ますます好きになりすぎて、本当にどうしましょうか。
イチゴさんをいじったら万人受けする話となるのが不思議です。さすが。

とりあえずアルバム入手しなくては。




いろいろゴタゴタし過ぎてます。
はっきりするまでとか、一段落するまでとか、
色々と落ち着くまでに時間が必要になるかもしれません。
良いこともそうでないこともあって、キャパオーバーしかけ。
今週は軽くノイローゼっぽくなりつつも、一人じゃないことを
改めて思い知って、周りに感謝するばかりです。
人間、一人じゃ生きていけないし、一つの集団のような
小さな世界だけで生きてるわけでもないんですね。
さて。
どういうことになろうとも、くじけないで前向いていこうと思いますよ。



2008年04月11日(金) 今日は愚痴のみです。スミマセン。


今週の目標は挫折しました。残業残業。
余裕がないのってイヤですね。
とりあえず、いろんなところで悪循環。

ジコケンオに陥りつつ、あちこちにカバーで頭下げつつ、
でも自分のことは素直にゴメンがなかなか言えません。
社会人らしからぬ不機嫌オーラがバリバリな週でした。反省。


でも、ここだけで愚痴っぽいこと言いますけど、
後輩達はいっぱいいっぱいなんだろうし、
フォローも仕事のうちだとわかってはいますけど、
彼ら自身が指摘済の単純ミスを繰り返して仕事増やしてるのに、
仕事上のほーれんそーどころか、
スミマセンとかアリガトウとか、そんなコトバさえ
ないものなんですかね……今はそれが普通なんですか。


数日風邪ひいてみようかななって思うくらいには
逃避願望がつのってますが、
運が良いのか、明日からお休み。わーい。
仕事の話は一切忘れて、久々に遊んできます。
ついでに、まともに食事もしてきます。ではまた。



2008年04月07日(月) ゴハン食べて寝るだけ。


ここ最近の平日というもの、
家帰ってゴハン食べてシャワー浴びて寝るだけの暮らし。
晩御飯食べる日はマシな方ですか。
先月遥か新作が出てなくて助かったのかもしれません。
大人げなく睡眠時間削る様が目に浮かぶけど、
あまり体力もないので、どこかでバテるにきまってます……

風邪が治ってからは、仕事が予想以上にバタバタ。
仕事柄、ごたごたした事情が増える一方な上、
途方にくれる状況にフォロー入れなきゃいけなさそう。
半分以上寝耳に水というか、ある意味予想通りの展開というか。
巻き込まれて驚きましたよ。どうやったらこうなっちゃうのか。
今月に入って思ったことは、
「ゆとり教育は基本的に反対」と「固定観念を覆せない方は恐ろしい」
ということあたりですか。
おかげで、残業時間チェックしてて、ちょっとビックリ。
基本ノー残業のあたしにしては働いてますよ。道理で肩もこるわけだ。


あ、ネタになりそうなコトもちらほらありました。
理想と現実は明らかに違うとか、
好みも突き詰めて考えないと紙一重の危険性があるとか
じっくり観察することも必要だとか
貴重なお休みをつぶして費やしたことですし、
ただで転ぶつもりはないので、いろいろ考えることにします。


昨日今日と新刊買って読んだら少しすっきり。
むくろさんの為のリボーン新刊は、
和服姿のやまもとさんとメガネなごくでらさんもツボでした。
ブリーチは、コミカルなパートが思ってたより好きですね。
何ですか、あの面子。
桜蘭は、うっかり双子のケンカ話で泣きそうになりました。
低血圧と疲労に見舞われてるきょうやさんも良いですよ。

とはいえ、珍しくこれくらいしか買ってません。
読む時間というか、これ以上の余裕ができたら買い足しにいきます。

今週の個人的目標は
「最小限の労力で最大限の効果を」。
効率よくそれなりの量の仕事を片付けて、遊ぶ時間を作るぞー。


 < 過去  目次  未来 >


立見皓夜 [MAIL]

My追加