ホームページ制作 哈台、日々の記録




哈台、日々の記録
MAIL HOME
台北 龍山寺 東三水市場内屋台 オアジェン

 BACK INDEX   NEXT
2003年07月31日(木)    こまごまとした用事

 結構、忙しい。
いや、忙しがっているフリだけか?
近所の大きなスーパーに8月8日からケンタッキーがオープンする模様。
モスバーガーかミスドが嬉しかったかなぁ。
なんて、贅沢か。
ミスドは自転車漕いでいけば行けるとしても、モスバーガーはかなり
遠い我が家。・・・なんて食べることばっかり考えてしまう。
いかん、いかん、これではますます太ってしまいますがな。

来月からスポーツクラブに入ってちょっと痩せよう。


2003年07月28日(月)    医者、買い物

 医者に行って、いつもの胃薬を貰う。
あと、スーパーに買い物。帰り、夕立が降り出して必死でマンションまで駆け込んで、筋肉痛がほとんど無くなったことに気付いた。
 ダンナは意外と早く帰ってきたが、リモートで延々と携帯で電話しており、折角の肉じゃがが冷めたやんかー。
まぁ、ええけど。XPの話はそそるねー。
私もやっぱXPマシンが欲しいかもー。


2003年07月27日(日)    久々の休日

 日曜日だ。
ゆっくりしよーっと。
でも、よく考えたら私はもう来週からプータロなんだよなぁ。
ずっと休みなんだよなぁ。



2003年07月26日(土)    スクーリング終了

 足といわず腰といわず全身が痛いのに、ダンスはきつかった。
けど、最後まで怪我無く終われたことを喜ぼう。
ダンナと大阪駅で待ち合わせて、先週行けなかった天満のベトナム料理屋の「光華」へ。
ベトナム出身の華僑のオーナーシェフが作るベトナミーズは最高でした。
特に、アサリの炒め物ベトナム風とベトナム風エビサラダ。デザートの緑豆のチェーとハス茶(ジャスミン入り)美味しかった。
フォーは普通かな。やっぱ京都のフォーンヴィーエットのフォーは恐ろしいほど美味いということを改めて再認識。



2003年07月25日(金)    体育2日目

 今日は午前中サンバ。
午後からチャチャチャ。
ほんと、筋肉痛でヒドイ痛みを堪えて踊るのは正直辛いよぅ。
あと一日なんとか持ちこたえて!私の足。

 ダンナは寝台で帰ってくるというので、夕食はグリルふたばでチキンの
香草焼き食べた。いつもながら、美味しかったァ。(^^)


2003年07月24日(木)    夏スクーリング・体育

 きつい、ひたすらきつい・・。
サンバ、サンバ、サンバ!



2003年07月23日(水)    奈良・橿原に面接へ

 やっぱり私の見込みは甘かった。
ものすごく好条件のお話でしたが、お断りいたしました。
たぶん、3年やったら、先々10年は飯が食えそうだと思ったが。
いかんせん遠い。遠すぎた・・。
連れて行ってくれたエージェントの営業さん、面接していただいたK精工の
お2人、本当に申し訳ありません。

 夜遅くお断りのメールを打った。(翌日、K精工からはOKらしかったとエージェントの営業さんからメールが来ていた・・・(>_<))


2003年07月22日(火)    さようなら、皆さん

 タイトルだけ見てると、自殺した人みたい?いや、そうじゃなく・・・。

今日は、派遣先でお仕事をさせていただく最後の日。

お昼は、いつも独りの時やっていたように、バスに乗って、ご飯食べにいきました。いつも途中で去っていく人に取り残されて1,2か月を独りぼっちで過ごしたなぁ・・・なんてことを思い出して感傷に浸りたかったのもあって。

 今日の締めは、途中で辞めた同僚派遣のKさんのバイト先インド料理ケララでケララ・ランチ。しみじみ美味しかった。この1年8か月を噛締めるようにゆっくり食べた。

実のところ胃がまたこの1週間絶不調なのだが、でも、そんな思いも今日でさようならできるような気がする。あ、スクーリングがまだだったか!まぁ、いいわ。

 次はどんな人と出会えるか、どんな仕事にめぐり合えるか。

私の大好きなHPの言葉の通り、「人生は旅なのだ」と言って笑ってさようなら。
ありがとう、○BMの皆さん。
お元気で!


2003年07月21日(月)    期待はずれの東龍

 京都で行列が出来ているラーメン屋の東龍。
これって美味しいの?全然理解出来ない・・。
もしかして、味落ちたとか??
昨日、難波で食べた神座(かむくら)のほうが数倍美味しかったです。



2003年07月20日(日)    シャングリラ2

 大阪城ホールで、松任谷由実のコンサート「シャングリラ2」を見た。
サーカスとアイススケートとを融合させたものすごいステージでした。前回の4年前に行われたシャングリラは残念ながら観ていないのだが、たぶん前作を超えた?感動を与えてくれたのではないか。何しろ、雪は降らせるは、炎は噴出すわ、でしたからー。
思っていたより、ユーミン音外れてないし(失礼)唄い踊る様は、すげー若ー。という感じで、こっちもノリノリになった。
唄もかなり昔のそれもかなりコアなファンしか解らないような唄が多くて嬉しかったし。(実際、私も歌詞うろ覚え)
 最後のユーミンによるロシア人サーカスチームの全員のメンバー紹介(70人位居たと思われる)が圧巻でありました。



2003年07月18日(金)    同僚派遣さん今日で終了

 結局、残りの日数を8日間だけ有給を取れることになった同僚派遣さんは今日で終了に。次は、違う道をさぐるかどうするか、失業保険を貰いながら今年いっぱいはじっくり考えるそう。この点20代は、いいよねぇ。
でも、可哀相に1年以上の長期でって言われていて、折角慣れた丁度半年でお終いなんてねー。
なんと彼女は、前の会社(契約社員)も1年で東京に移転と言われて辞めたそうだ。今回も職場が東京移転というケースでなんかほんと、ついてないというか。

 私の場合、歳も歳だから、次をじっくり考えるヒマもない。
と思っていたら、次の仕事の面接が今日やっと決まったというメールが別のエージェント(派遣会社)から飛び込んできた。面接日は23日。
 23日を最後の出社にしようとしていたのだが、22日を最後にしてもらうことにした。
 あと私も残り1日か。最後は身の回りの掃除と挨拶くらいしかすること無いように、今日は仕事もきっちり仕上げてお終い。



2003年07月17日(木)    え?今日でお終いなの?

 今日、中国語に行くと来週で授業はお終いだというではないか。
でも私は15回の約束で来ているのにー。
ほんと、驚いた。事務局からの説明は無いしー。
ちょっといい加減過ぎひん?一回4500円近く払ってるのに!?
来週は私の私用で行けないために、今日でお終いということになる。
後期の授業は9月の終わりあたりから始まるということだ。
先生は携帯電話番号を教えてくれたけれども・・。
でも、個人レッスンはきつ過ぎるし、みんなと一緒だから楽しいんだし。
一応、いつも一緒に帰っている愛知出身の女の子に携帯電話を教えて
帰ってきました。
後期で、2回分取り戻すか。
でも出れるかなぁ・・。心配だ。


2003年07月16日(水)    宵山・・・寒っ

 今日は中国語教室(EC○)。
宵山という理由かどうかは分からないけど、生徒は私を含めて3人だけ!
先週は7人居てたから、出席率5割以下・・。
社会人だからみな忙しいのかな?
でも、今日来ないと、自分の中国語の発音が出来ないよ??

 今日は、昨日につづいて、日が翳るとかなり寒い。
浴衣では風邪をひきそうな感じでした。


2003年07月14日(月)    1年8か月にして初めて

 今日、職場のうちのチームが誰も居なかった。
みんなが居ないと結構冷房が効くということが解った。
やっぱりマシンの熱(Winは起動してないのが多かった)と人の熱は
侮れない。

 今日は、そして宵々々山。
浴衣の若い子が駅に沢山居たけど、あんまりきちっと着こなしている子が居ない。だらしなく着る位なら着ないほうがマシ。・・とは言っても私は着こなす自信も着付ける自信も全くないが・・。^^;


2003年07月13日(日)    人形展

愛知川町の「びんてまりの館」まで人形展(無料)を観にいった。
「いなかのじじばば」をテーマにした高橋まゆみという人の作品で、生き生きとした表情をとらえている。
どの人形も感情がストレートに表情に出ている様子で、気持ちが伝わってくる。
いいものを観ました。
(ダンナの日記より)


2003年07月12日(土)    梅雨

 なんとも梅雨らしい天気。
最後の悪あがき?で病院に通院。
でも国保だろうと3割で変わらないんだけどね・・。

今日は久しぶりにダンナが家に居る。
嬉しいな。
何気なく話すこと、話すことがなくても、そこに居てくれる
だけで良い。
気を遣わなくていい関係ってイイナー。
一人では淋し過ぎる。


2003年07月11日(金)    送別会

 今日は、同じ派遣会社の社員での送別会(送られ側)でした。
ロックアップっていうお店で、内部は刑務所みたいになっている。
2時間に一回ショーみたいなのがあった。
でも、まぁそれなりかな?
 結局色々話を聞くと、どうもあの会社長くなさそう。(勿論母体はでかいし、沈むわけではないが・・)
秘書の子も「一応長期でって聞いてます。」って言ってたけど、それはまぁ前の人もそう言われていたわけで・・。^^;
都合に振り回されやすい派遣先なのだ。
外資ってそんなもんなのだ。
今、会社都合で辞められて負け惜しみでなく、正解な気がした。

二次会は、T君の知り合いのやってる麩屋町の小洒落たカフェ&バー(死語)でした。
なかなか雰囲気良かった。また行こうっと。
T君もたぶん年末でさようならするつもりらしい。まぁ、スキルと給料に見合わなければ、はい、それまでよ。ですよね。派遣なんてそうじゃなきゃのし上がってけないし。



2003年07月09日(水)    初めての中国語レッスン

 某○CCの9回コースに勢いで申し込んでしまった。
今日が1回目。
私のほかの5人中4人は、かなり必要に迫られて(仕事上)の受講。
木曜日は私以外学生っていうのとまた違った感じの授業だった。
高槻やら京橋が仕事先の人が多い。だから、20時始まりなのか。
でも、来週から時間つぶしするのが難儀やなぁ。
申し込んでおいてから言うのもなんやけど、来週祇園の宵山にみごと
ぶつかるしなァ・・。



2003年07月08日(火)    ダンナ久々の生還

 先週木曜日から泊まりでぶっつづけで仕事をしていたダンナがやっと今日帰ってくる。私も必死で帰って、それまでに一度洗濯を済ませた。
それからナスとアスパラとベーコンのトマトソース(byパスタドゥ)を作成。

それにしても、眠くて眠くて仕方がない。昨日、3時まで老師に借りたビデオ「ブエノスアイレス」を見ていた所為である。ここんとこずっと寝不足だったし。

 今日は会社の近くの店で500円感謝ランチ。結構美味しかった。勢いで珈琲200円も頼む。久々にドリップした珈琲を飲ん(でしまっ)た。(←医者から珈琲止められてる。)

だいぶ前にオーダーしたホボ日イトイ新聞のTシャツが届いた。
すっかり忘れていたので、嬉しい。早速着てみる。わりとピタピタ。うーん、やっぱりもう少し痩せよう。

会社を辞めて、仕事を探しつつ、やることはいろいろありすぎ。
うかうかしているとまた今年一年ぼーっとして終わりそう。


2003年07月07日(月)    Webレッスン

 ○CCの中国語Webレッスン無料体験に行って来た。
その前にやじきたで宇治白玉氷。抹茶が濃すぎて甘くない。
私にはもう少し甘い方がいいかも・・?

 中国語は入門なので簡単だった。30分って短いなぁ。
それにやっぱり画像が荒いので、先生の口が判り難い。音声もたまぁに途切れるし。
でも、こう風なんかぁ・・と楽しかった。
もう1回水曜日に体験出来るので受けてきます!

 仕事は、まぁそれなりにさくさくと。やっぱ単調になってきたなぁ。


2003年07月05日(土)    インスト?

 今日は難波までインスト?のアルバイトに行ってきました。
早めに行って、神座でおいしいラーメンを食べて、丸福珈琲店に行ってきました。
最初丸福が分からなくて、まごまごしていたら、ピンサロの呼び込みの兄ちゃんに「お疲れ様でした。」って掛けられた。な、なんで?間違ってたことに気付き引き返したら、また同じ人に「今日は競馬?」だって。単にヒマだから喋りたいだけなの?いや、ここに行きたいんですけどぉ、とアトラスのマップのコピーを出したら、「あのバイク置いてるとこやで。」って親切に教えてくれた。
大阪ってなんかええわ。京都ではありえへん!!
 インスト(?)は4時間があっという間だった。
楽しかった。同世代の同じ3次元CADをやっている(っていうか私が一番出来ないけど・・(^^ゞ)現場に近い人と話が出来て本当にためになりましたわ〜。
 もしかしたら、また召還があるかもしれません。ニヤリ。


2003年07月04日(金)    早いけど、送別会でした

 今日はグループでの送別会をしていただきました。
チームリーダーやその他何名かがフランスやアメリカに長期出張行かれるので、今日が実質会えるのが最後です。チームリーダとは、電話会議で喋るけど・・。
 しかし、1年8か月かぁ。短かったようで、いろいろあったなぁ。
語ると長くなるが、色んな意味でこの会社とても勉強させていただきました。特に3次元CADなんて高価なものを触れる機会なんてそう滅多にないのだ。みんなCADオペレーターがよだれをたらして渇望している3次元CADなのだ。
本当にありがたい環境だったと思う。不満は色々あったけれども、それは一応おいといてと。(^^ゞ


2003年07月02日(水)    ベトナムビザ取得

 今日、ベトナムビザ&パスポートが返送されてきた。
なかなかサービスの行き届いた会社で、ベトナムの入出国書類も「良かったら使ってください」と記入例とともに同封されてきた。
逐一「本日、パスポートお預かりいたしました。」「申請しましたので、受領が○月○日になります」「本日発送いたしました。」などメールで報告があったので安心だったし、最近で一番気持ちのいいネット取引であった。
ベトナムのホテルの予約代行もやっているようなので、次回もしベトナムに行くことになったら次はそこに頼んでみよう。
http://www.asialand.jp/visa
http://www.hotels489.com/vn


2003年07月01日(火)    夏の我が家のメニュー

 っていうほど大したもんじゃなく。(汗)
単にレパートリーが少ないだけだけど・・。
(作ってみて以外に簡単だった)ピータン豆腐
ゴーヤチャンプルー
この2点が無くては夏が越せないくらいラブ。

+++++++
胃カメラ飲んだときに打った注射のあとが青あざが出来てきた。
すぐ青あざが出来る体質なんとかならんもんか。

+++++++
帰りに茶店に寄って中国語の勉強。進んでないけど、意識付け、意識付け。

+++++++
郵便の不在通知がポストに入っていた。
依頼していたベトナムのビザが取れた模様。
まともに頼んでいたら1人11000円掛かったけど、送料考えても8000円は浮いた。ネット\(^o^)/万歳。






Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !