ホームページ制作 哈台、日々の記録




哈台、日々の記録
MAIL HOME
台北 龍山寺 東三水市場内屋台 オアジェン

 BACK INDEX   NEXT
2003年06月30日(月)    また何も無い一週間が始まる

 今週コードが来てない模様。
必然的に私の今週の仕事がないわけでして。(ーー;)
今日は午前中1時間、午後2時間と社員さんはミーティングだとかで全員出払っていたので4時間はぼーっとしてた。(ぼーっとするんもたいがい苦痛だけど)
私たち派遣は8時45分出社。そして、社員さんはフレックスで9時45分ギリギリにしか来ないので1時間はぼーっと出来る。いや、忙しい時は仕事してますよ、勿論。
営業はそんな事情も知らずに、会社(派遣先)の迷惑にならないように有給使えとか言ってくる。ハァ・・・。はっきり言って今週なんかずーっと休んで欲しいと内心思ってるの知らないのは営業だけ。
今週で辞めますって言っても何も困らないだろうなァ。
第一私がやっていた仕事が継続して東京で行われるとは限らないみたいやし。
そう思うとなんかむなしくなってきましたねぇ。
さぁて、明日は何やろっかなぁ。
一体どこから歯車が狂ったんだろうねぇ。


2003年06月29日(日)    マイノリティーレポート、ピンポン

 レンタルビデオで鑑賞。
ピンポンは予想していたより、原作の方が映画っぽい。
マイノリティーレポートは、なんか「?」だった。予知能力者の人格が全く無視された上のシステムにのっかってて平気な人達が住む未来社会。
そこにスポットが全くあたらずただひたすらトム・クルーズに焦点があてられてても、感情移入出来んっつーの。
ビデオで充分の作品でしたね。



2003年06月28日(土)    胃カメラ

 生まれて初めて胃カメラを飲んだ。
胃の泡を押さえる薬や、液体麻酔を口に4分入れているのは楽勝だったんだけどねー。結局飲み込んでからは空えづきして、やっぱり苦しかった。
結果は、びらん性胃炎だそうだ。
写真もくれた。
心配していた胃潰瘍や胃がんなんかじゃなくてほっとした。
4300円だった。
安心料として高いか安いか・・。やっぱ安いんでしょ。
薬は貰ってた薬を継続して飲んでくださいとのことでした。
仕事辞めたら直るかなぁ・・。


2003年06月27日(金)    ベルサッサ

 今日も定時でピンポンダッシュで帰った。
残り3週間か。無事何事も無く終わって欲しい。願わくばあっという間に。
もうモチベーションが限りなくゼロなので、会社に行くのが苦痛なだけ。

そしてこのところまた胃が絶不調なので、医者に行こうと思ったが、家の最寄駅に着いたところ思ったより大雨で、傘をさして自転車はちと辛いので断念。明日行くことにして、図書館に寄った。
機械産業の新展開、知っていそうで知らない台湾、語学王・中国語を借りた。


2003年06月26日(木)    小テスト

 今日は、試験勉強のため・・・というよりもう未来の無い仕事にうんざりしてたし、会社を一時間早退した。
帰ると、最近登録したばかりの派遣会社からなんだか面白いことを言ってきてくれた。仕事ではないんだけど、最近の3次元CADの動向が知れる良い機会なので乗っかることにした。



2003年06月24日(火)    右を向いて寝ることがこれほど苦痛とは・・

 生まれてこのかた右を向いて寝る習慣が無かっただということに気付いた。
日曜に、あるある大辞典で胃の調子の悪い人は右を向いて寝ないようにと知った。今日薬を取りに行ったお医者さんにも説明を受けた。あるあるで言っていたことは正しいようだ。
しかし、右を向くってことは、同じ布団で寝ているダンナの方を向くってことになるのよね。ダンナのいびきがひどくて無意識で左を向くような・・。
っていうか、みんなどうしてるの?
これって、手と同じで、「利き寝方向」とかあるんだろうか。うーむ。




2003年06月23日(月)    最後の定期購入

 今日は、最後の定期券を購入した。
7月23日までか。もう1か月切ったんだなぁ。
文句はまぁあったけど、言えばそーいうのはキリがないわけで
こんな年寄りでも雇ってくれたありがたい職場なのだ。
願わくば年内働いておきたかったなぁ。
目標は外大専門学校入学費用を溜めることだったのに。
いまだとせいぜい私の貯金はどうかき集めても120万位か。
ダンナの貯金には手をつけられないし・・。
それより、短大を早く卒業しなくては・・。なぁ。

仕事は、今日からやっとやることが出来て(環境が出来た)
今週いっぱいは、ぼーっとすることも無く過ごせそうです。
やれやれ。
あと4週間、あっという間だろうなぁ。



2003年06月22日(日)    うだうだうだうだ

 今日は完全に休養日・・。
・・って、毎週こんなこと言ってるねぇ。
折角の日曜日なんだから勉強でもすりゃ良かったのに・・。
痛く反省。


2003年06月20日(金)    水分が足りないらしい・・・

 それほど、乾燥肌とは自覚が無かったが、今日コスメデコルテのカウンターでBAさんにチェックしてもらったところ「水分が不足気味の肌」という診断でした。
油分は過剰かもしれんなぁと思っていたが正常らしいです。

確かに冬場は、粉が部分的に吹くようなことがあって、化粧すると粉を吹いてノリが悪くて困っていたんだけど今はそうでもないので、大丈夫と思ってたんだけど・・う〜ん、やっぱり紫外線と冷房で乾燥しているのねぇ・・・機械は正直ね。

ネットの口コミサイトで乾燥を防いでくれるって評判だったリポゾームってのを冬中せっせとつけてたおかげでこの冬は粉が吹くことがなかったんだけど、1か月前に使い切ってしまって、また何やら乾燥してきたんかなぁ・・?と思っていたら案の定でした。

そういうわけで、リポゾームと、しっとり系のリバイタル化粧水買ってしまいました。
あ〜高かった。ほとんど丸2日働いた分吹っ飛んだ。(泣)
化粧品ってなんでこんな高いんだろ。でも、効くんだなぁ、これが。




2003年06月19日(木)    メーター倒してなかったの??

 今日、例によって中国語。
市役所前までバスに乗って、ヤサ○タクシーに乗った。
世間話して程なく学校に着いた。
「あ、メーター(倒すの)忘れてた!」
こっちがビックリしたよ。運転手さんでも忘れることあるんやなぁ!
外国行く時は、ボラれないようにメーター倒すのを必ずチェックするけど、まさか日本で遭遇出来るとは!!
勿論、ワンメーターでした。(笑)
いや、本当にそれ位の距離なのです。あはは。


2003年06月18日(水)    結婚記念日

 奮発(?)して、夕飯はロイホのカレーフェアもびっくりのゴージャスなシーフードカレー。冷凍シーフードミックス不使用です。(笑)
 今日も一日仕事がなかった。
どうやら今週はフランスでコードがビルドできなかった模様。
何やってんだか・・。というわけで、木・金・そして来週月曜日まではヒマーなことが決定!明日は中国語の予習しよっと。


2003年06月17日(火)    伊勢に小旅行

 今日は派遣先の創立記念日で休日。
ダンナに無理やり(?)休暇を取らせて(だって10日以上も代休が貯まっているのだ)車でドライブ。
ダンナは伊勢神宮(内宮)に来るのははじめて。私も小学校の修学旅行以来だ。
こんなに奥深かったっけ・・・?(^^ゞって言うくらい玉砂利が延々続いていた。そして、階段を上がったら撮影禁止ときたもんだ。ええやん、減るもんじゃなし・・と思ったけど・・。
雨はしとしと、時折かなり降ってるし、平日だというのに盛況だった。

で、帰りは本日のお目当ての「おかげ横丁」へ♪
豚捨(ぶたすて・・・昔は豚肉も売っていたが豚を捨てて牛肉一筋になった所以の店名だそう)のコロッケは、牛まで捨てたのか?とダンナと異口同音につぶやいてしまったほどで、ミンチが全然入ってないし、おまけに油が酸化して回ってて美味しくなかった。駄目じゃん。
伊勢うどんも、やっぱり何度食べても(2度目やけど)美味しくない。やっぱ麺がこんな「ぶよぶよ〜〜」はイカンよね・・。
でも、赤福が夏季限定で出している宇治抹茶氷(赤福餅が2個入り)は非常に美味しかったです。
買い食いをしばし楽しんで帰路についた。
滋賀でガソリン給油でハイオクを入れた。リッター98円。安いっ!京都市内だと、110円位してるのに・・。


2003年06月15日(日)    結局

 明け方まで蛍見に出かけていたので、今日は終日寝ていました。
あーあ。なんか一日損した気分。でも、眠くて眠くて・・・・疲れてるのかな?


2003年06月14日(土)    蛍

 滋賀・山東町に深夜蛍を見物に。
シーズンは過ぎたというのに、すごい数。源氏ボタルは大きかった。
小さい頃、叔父さんに連れられて一度来たことがあるのだが、ここらへんだったのかなぁ。
暗くて判らないが、町の中心だというのに、清流がさやさやと流れている。
町民の方の努力の賜物なのだろうなぁ。


2003年06月13日(金)    ヒマだ・・・

 金曜日、午後コード来てない。
来週ヒマかも・・。
今日は、草津で私の前任者の派遣の人と会って終電まで話し込む。
やはり、Hさんのこと嫌いだったそうで・・。^^;
やっぱり遠くにいてても我が儘ぶりは発揮されて振り回されたとのこと。
私は、今は直接は仕事を受けていないのでまだマシなのかなぁ。
それでも、時々なんで私が説明しなあかんの?って思うこともしばしば。
(いじわるでなく、教えてもらってないことをなんで社員に説明しないといけないのかという疑問)
私なんて、自分が作成した資料を署名してそっくりパクられたことがある。さも自分が作成したように・・・。あれにはさすがにあっけに取られましたねー。
「因果応報」という言葉を贈りたいと思いましたね、あんときは。


2003年06月06日(金)    加油!

 結局、女子社員さん全員が東京に転勤の条件を飲んだのである。(産休中の人を除く)
皆、既婚であり、子供が小さい人も居る。
それでも、皆、行くそうだ。
すごいなー。尊敬するなぁ。私なら、とても行けないなぁ。
でも、まぁ行ってみてもしかしたらこっちにまたすぐ戻ってくるかもしれないし・・。(一応、東京に行くということは、子会社の籍から本社に復籍するというある意味栄転らしいので)
外資なんで、すぐ命令が出るみたいやし。
だって、赤字やのに、東京の本社って、余計お金掛かるんちゃうのん?派遣雇うにしたって、東京なら3割増し位のコストがかかるのにねー。

やっぱりこうやって揺さぶりをかけて、女子社員をリストラに追い込みたかったようだ。4月に辞めませんか?勧告が1度有って、それを切り抜けられたと思ったら、東京行きが決まったし。
でもねー、それに負けるような人たちでは無いのにね。
上の人も読みが甘かったということだね。




2003年06月05日(木)    中国語レッスン

 1週空いた中国語。
今日から本格的にLesson1に入ったという感じ。

授業が始まる前、元OLらしき生徒のKさんに
「ここの生徒は真面目だね〜。」と話をしていたら、

やってきたC老師がいきなり、
「このクラスに来るの楽しみだよ。だってねー、いつもやってる
昼間の2年生、全然やる気なくて、こっちもやる気なくなるね!
そうだよね、T君。」とT君に同意を求めていた。
(T君は2年で、昼間の第二外国語も受講しているらしいが、
1回目の授業で1年の先生の悪口を言っていた。)

T君「ほんと、ダレてますね、あのクラスは。。。」
T君の話では、1年の時の先生が非常に教え方が悪くみな中国語に
興味を失っているそう。

だから、C老師に当って本当に良かったよ♪
その変な先生にあたってたら、きっと中国語嫌いになったかも
しれない。先生って大事だよね。


2003年06月04日(水)    部門移転・・・リストラ決定!

 がーん。突然、夕方社員さんたちが会議室に招集されたと思ったら・・・
なんと私の所属部門が東京に移転になるとのこと!
それも7月1日。・・・1か月切ってるし。

私たち派遣は6月30日で契約終了になるので、ついこないだ9月30日までの契約更新してもらったばかりなのに・・。
さすが外資、上層部の密約で全てが行われるらしく、うちの課長さんさえ知らなかったという驚愕の事実。
可哀相なのは、女子社員さんで、移動の命令を拒否するなら居場所は無い=辞めてくれ・・・だそう。
一体私たちもどうなるのだろうか・・?今日別件で来た派遣の営業に急遽報告。
絶句していた。本当にこういうことはある日突然起こる。

でも、確認中だった、ベトナム旅行は予約が確定した。
やったね。やっと2年越しでベトナムに行けるよ・・・。
待ってろよ、旨いもんたち。


2003年06月02日(月)    パステルなめらかプリン

 四条河原町を昼間プラプラしていたら(職場でご飯食べてたらストレスがたまってしょうがない)パステルのなめらかプリンのお店発見。京都一号店だそうだ。
初めて食べたが、これってプリンと違うものだよね・・。う、うますぎる。


2003年06月01日(日)    美容院行かずに旅行予約

 なかばダンナを強引に説き伏せて休みを取らせ、今年も夏休みは海外旅行だ。
ホント、この旅行ためだけに働いているといっても過言じゃないくらい。
明日、正式に予約になりそうだけど、飛行機も宿も押さえられたそうなので(今は端末機から24時間照会だけは出来るみたいですね!)良かった。






Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !