ホームページ制作 哈台、日々の記録




哈台、日々の記録
MAIL HOME
台北 龍山寺 東三水市場内屋台 オアジェン

 BACK INDEX   NEXT
2003年05月31日(土)    台風消えたが、雨が残った

 朝、健康診断だったが寝坊してしまい行かなかった。
まぁ、いいか・・秋もあるし・・・というか、派遣の健康診断なんて項目がたいしたこと無くて受けないより受けたほうがマシって程度で意味ないかも?
ここは自腹でちゃんと受けた方がいいのでは・・と思い、来月婦人科を含んだ総合検診を受けることにした。土曜日もあるし費用も7800円とお手軽だしね。
 友人の面接の付き合いで、夕方、まんざら亭の団栗店の「床」へ。いやー床初体験!すずしい風で気持ちいいねーと思っていたら案の定、15分ほど経って雨が降ってきた。いやーん。結局地下に移った。とほほ。
 まぁ、色々問題もあるが、なんとかうまくことが運びそう?かな・・。まぁ波乱無くうまくいって欲しいけど・・・どうなりますことやら??
帰り本格的に降りだして、スタバでキャラメルマキアート飲みながら雨宿り。阪神は勝ったようですね。ほんと関西の景気に貢献して欲しいものです。星野さんお願いしまっせ!


2003年05月30日(金)    なんか色々と忙しかった・・・

 やることがいっぱいで、目が回りそう・・。
仕事は本当にやる気が出ないし。15時までは色々新機能をあれこれ探りつつ、分からん、分からん・・・ぼーっとしていた。
でも、ほんとムズイわ・・。

しかし、最近はあまり人とも実の有る会話も無く、ダンナも忙しくて、家に帰ってぼーっとしている毎日。
学校の勉強は試験後全くやる気が起こらない。実際もう4年で卒業も無理かも・・。
大体、フルで働いて2年で卒業してる人頭が下がるわ。

中国語は色々本を読み漁り、妄想だけが逞しくなるばかりで、挫折感を味わう。
少し、zhiとsiの発音方法が分かった気がするが、しかし、nとngの違いなんて全然分からない。yueの発音も頭で分かってても、出来ない。・・・中国語って独学は無理や。発音と声調が命とあっては・・。は〜ため息。



2003年05月28日(水)    ダンナ徹夜明け

 だというのに、夜も少し残業して帰宅したのがなんと20時前。
あんた、いつか死ぬで・・・。まぁ、いつかは誰でも死ぬんやけど・・。

 仕事は3か月延長になりました。3か月更新なのは書類上の手続きなだけで、これで、差当たり来年の3月までは大丈夫だろう。
驚くべきことに、隣のグループの天然さんも延長になった。
 赤字、赤字と言いながら・・余裕あるんだろうか。


2003年05月27日(火)    修学旅行と観光のおばちゃん

 朝夕道を聞かれるようになった。
修学旅行のシーズン本番ですねー。
でも難しい道は聞かないで・・・あんまり良く知らないから。


2003年05月26日(月)    ポケモン

 さすがに電車でやるのは恥ずかしいと思ったが、全然進まないので、帰りの電車内で輝度を落としてゲームボーイをやってみた。

・・・・。

携帯でメール打ってばっかのバカとそう変わらんな。
本でも読めよ、自分・・・と虚しい独りつっこみ。
最近まともに本を読んだのは、台湾旅行中に読んだ貴志裕介くらいか・・。
やばい、やばすぎる。アホが加速していく・・・。


2003年05月25日(日)    反動

 昨日梅田であちこち歩き回ったせいで今日は疲れてお休みモードの一日。


2003年05月24日(土)    観劇:花の紅天狗

梅田シアタードラマシティにて劇団☆新感線の「花の紅天狗」。
ダンナと観に行った。
今回は予備知識無しで来たのだが・・・。
くれないてんぐ?なーんかある種の匂いが・・・
で、貰った劇中歌う歌詞カードを見たらば・・
「ガラスのカメ」発見!おおっ!!
木野花は月影先生(せんせいと書いて「さきみ」という本名なのだ)
これにも笑った。
紫のバラは、紫の蕎麦だし。
もう新感線サイコー。
最近のいのうえひでのり氏の演出、映像とのコラボレーションが、氏の持ち味である小気味良いスピード感のある演出と相まって、シビレルねー。たまらなくイイッ!!
これ全編、ガラスの仮面!へのオマージュ(?)だ
ガラスのファンはくすぐられまくりの作品ーー。(^○^)
主人公の赤巻紙茜は高橋由美子。さすが元アイドル。歌うまいなー。声もええし。
久々にガラスの仮面が読みたくなった。
一体どこまで進んでいるのやら?



2003年05月22日(木)    明白了嗎?

 いよいよ難しくなってきた中国語。
4声を気をつけて・・気をつけて・・・。と思いつつ。いざ言おうとすると全然出来ないよー。
 学校は結構一人暮らししている人が多いようだ。
今日帰りに駅まで一緒に歩いて帰って初めて話した子(専攻インドネシア語)も愛知から来ているそうだ。いつも座る席が遠いから初めて話したのだ。
もう一人(専攻韓国語)は橿原神宮近く(奈良)から通っているそうだ。
毎日6時半の電車で帰宅は9時半だそう。ひえー、大変だねー。
でも、ガッツあるよねー。
みな、専攻以外に第二外国語をやって、私が通っている中国語は彼女たちにとっては第3外国語。ひえー。
タイ(と言っても、人種的にはモンゴロイドなので見分けつかない)と韓国の子、すごい発音綺麗やし、やっぱ日本人とは一味違うってすぐ分かる。
先生も、初期の発音の時からすぐ見抜いてたし。
日本語の発音の易しさが今となっては恨めしいなぁ。


2003年05月21日(水)    お昼はディンタイフォンに行く

 たまに食べたくなる味。
平日百貨店に行くと、お金持ちマダムなんかが優雅にランチなんかしてて働いている身が悲しくなる・・。私も優雅にランチしたいよーー。

ディンタイフォン、本店に行きたいけど・・・台北にはしばらく行けそうにないし・・。早くSARSの特効薬が行き渡って欲しい・・。

仕事は定時あがり出来た。久々に早く寝たいがなんやかやと用事があって忙しい。一日が30時間なら良いのに・・。



2003年05月20日(火)    頭痛と胃痛

 胃痛より頭痛が酷く、耐えられない。(原因は肩凝り。)
で、胃薬よりアスピリンを優先する。んで、胃が荒れる。
悪循環だ・・・。


2003年05月19日(月)    ダンナは泊まりの出張

 ポケモン・サファイアをひたすらやる。


2003年05月17日(土)    納車

 シビックくん長い間ありがとう。
妹の店の代車として第二の人生をしばらくの間頑張ってくれることになった。


んで、アウディくんだ。
比叡山に慣らし? でそのまま出かけた。
爽やかな5月の風。
うーん、やっぱターボ付きにして良かったね。
ティプトロニックってやっぱりイイ!・・・みたい。(私が運転してるわけではないが。)
助手席に乗った感触はシビックちっくできびきびしてて良い。
でもさすがドイツ車、細部の作りこみが違ーう。ってシビックと比べるのは酷というものか。(^^ゞ

ロテル・ド・比叡でお茶。中国茶にラズベリーのフレーバーをつけたっていう田園っていうお茶でなごみました。

明日は試験だというのに・・・こりゃ夜は徹夜だな。


2003年05月16日(金)    大丸で買い物

 なんか売り場がゴローッて変わってて迷ってしまった。
前に来たのって指輪を買った時だから2月10日頃だ。
靴売り場も前はブーツ一色だったしなぁ。。。

夏物を一気買い。ついでにスニーカーも。
あーやっぱ買い物ってストレス解消だなー。



2003年05月15日(木)    三が苦手

 今日は中国語。
こないだの小テストは1問間違えて95点。うぉ。
ほとんどの人が100点満点なのでこのクラスは優秀なのかテストが簡単だったのか。(多分後者)

今日は初めて声調をやった。
なんていうかまた大変だ。聞くと言うとでは大違い。
めっちゃ難しいのだ。はい、2声とかパッって指されてもすぐ言えない。
これって音楽と似てるかもしれないなとふと思った。

肩凝り、頭痛、おまけに胃痛。どう考えても絶不調だ。
明日は早く帰って最後のテストの追い込みをしないと。

車のお金を振り込んだ。京○銀行よ、もっと客の要望に素直に答えなさいよ。
窓口で振り込んでなんで悪いねん。手数料が高いですよ?って何度も分かってるってば。と言うてるのに。
ごちゃごちゃ説明せんと早くやってくれ。こっちはヒマじゃないんだよ。仕事抜けてきてるねんから。
ATMでチマチマやるんがメンドクサイねん!そやし、ここに来たのよ?
そういう価値観を持ってる人も居るんだってこともっと分かってくれ。
高くても速いサービスを望んでいるって人も居るんです。
ここの支店は窓口にイマドキある整理券発行さえ無い空いている窓口なのに、嫌なん?
もし窓口業務が嫌なら、その選択肢を掲げるの止めればいいことでしょ?
おまけに証券貯蓄だかなんだかしらんけどつまらんパンフのらくら差し出さず、さっさとやることやってくれー。
こっちが急いでることくらい察せないでようカウンターやってるよなぁ・・。
そんなんで、客のニーズにマッチした商品売れるとでも思ってんの、あーん?

と久々に毒づいてしまったなー。
やっぱ自分と波長のかなり違う人間と居るのって異常にストレス。


2003年05月14日(水)    こんな胃が恨めしい

 あー寝るとあかん。
もうムカツキまくりの胃液逆流しまくり。
一体なんなん?
もう絶不調や・・・。


2003年05月11日(日)    雨

 今日はすごい雨なので、農作業が大変だったろうなぁ。
でも、こんなん風邪いっぱつでひいてしまう私は行かなくて
良かったかも。
薬をまた飲み始めたので、異常なむかつきと胃液の逆流は収まった。
でもまた止めると出るんだろうなぁ。
人間の体は悲しいなぁ。


2003年05月10日(土)    病院

今日は、病院に行ってまた胃腸の薬を貰う。
しばらく飲んでみて改善しなければ、カメラ飲んでみましょうかということに
なる。まぁ、カメラ飲んだからって直るってわけでもないけどね。
たぶん慢性胃炎だろうし。
 ダンナは農作業(田んぼ)を手伝いに、一人実家に帰った。
私は、とても手伝える状態ではなく、家で留守番。



2003年05月09日(金)    カーネーション

 昼休み阪急百貨店の南に下がったあたりの花屋に、母の日のカーネーション
を買いに行った。
今年は、二色で、オレンジの薄い色で、縁どりが赤い種類を買ってみた。
こういうのって、カードにメッセージを書くのが照れるね。

 それから定時後は、つきそいで、友達の面接(?)。
しばし、派遣会社のコーディネータ気分を味わう。
・・でも、これはうまくまとまらなそう。
お互いの思いがずれてしまってる。
幸せなマッチングっていうのは、なかなか難しいものである。
 終わって、ホテルの喫茶ルームを出ると風が寒い・・。
河原町は床が出て、営業を始めているが、あまりに寒い。寒すぎる。
 一人暮らし始めた友達のうちに寄る。
京阪七条徒歩2分ってとこなのに、えらい閑静。おまけに家賃安い。
これもデフレの時代のせいかしら。


2003年05月08日(木)    小テスト

 今日は、中国語。
聞き取り問題18問。まぁ私は学生と違うし、成績とは関係ないんだけど・・。
単母音は分かったけど、複合母音が・・・(涙)
まだまだ理解出来ていないわ。
家で復習しておかないと・・。


2003年05月07日(水)    ポポロ はじめての冒険を始める

 3Dなんで、戦闘のローディングが遅い、遅い。
でも、可愛いので許しちゃおうかな?って感じ。
こんなに遅くてイライラしても、ファイナルファンタジーより数倍好きだ。


2003年05月06日(火)    胃の調子がまた下降気味

 あー一体なんなんだろうねぇ。
父親も45過ぎたあたりからこんな胃潰瘍持ちだと記憶しているが、だいたい私は性格以外は似てないしなぁ。

でも、これって一生付き合っていくのかなぁという気もしてきた。
前は喉が詰る感じに違和感があったのだが、1か月もしたらこれが人間としてのあるべき姿で昔の状態が異常だったのかも?とまで思い初めてきた。



2003年05月05日(月)    やっぱりダンナの枕って

 今日使わせてもらったけど、すごくいいかも。
私も買おうかなぁ。


2003年05月04日(日)    京都食べ歩き

 昼、中華のサカイで日本一の冷麺。

 う、うまー。タレ最高。真剣に大盛すれば良かった。

今宮神社のかざりやであぶり餅。

 うまー。でもなぁ、お茶、最低。お茶をもっと美味しくすればいいのになぁ。今度行ったらmy茶葉持参やなー。湯くれるだけでいいわって言お。お湯はめちゃくちゃ熱かったので烏龍茶でも充分葉が開きそうだと思われる。

六曜社でアイスコーヒーと自家製ドーナッツ。

 ここの冷コーは最高やーー。スタバなんて目じゃないっす。自家製ドーナッツも税込み100円でもちもちうまー。

出町ふたばで豆餅。

 帰って食す。うまー。3個ぺろり。最近コンビニで買ったヤマザキの豆餅でかなり豆が固くて、「あぁ、やっぱ出町のは旨いんや。」とつくづく思う。並ぶ人の気持ちが分かるぞい。

食った、食った。
夜は夫婦揃って、自制・・・。




2003年05月03日(土)    ボーリング

 甥っ子の見舞いの帰り、何年ぶりかでボーリングした。ダンナとやるのは初めて。2ゲームだったけど、運動不足でというか準備不足で指が痛くなってしまったが、楽しかった。5月中に1ゲーム無料券を2枚貰ったのでまた来てしまいそうだな。まるでカラオケと同じ。(^^ゞ



2003年05月02日(金)    また残業

 あー疲れた。
でも、今日は目新しい切り口の仕事でちょっと楽しかった。
久しぶりにエクセルのグラフなどに挑戦したりして。


2003年05月01日(木)    今日も残業

 うーん、忙しいなぁ。
ダンナは今日はメーデーで休日。
うちは外資なんでメーデーなんて無いらしい。
うちにいる社員さんって、労働組合なんて入ってないし。←この点ちょっとビックリ。





Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !